■他人の目が気になって出来ない事と、他人の目なんか気にならなくて出来る事。

f:id:KENTA17:20161130173707j:image

 

あ、どうも、アル♀です。(僕の愛犬)

 

 

 

あのさ、1つ言いたい事あるけどいい?

 

 

人間ってさ、人の目気にして生きてるけど、

疲れませんか??

 

 

 

本当にやりたい事をやりたいのに、

他人にどう思われるかばかり考えて、やりたい事やれてなくないっすか??

 

 

やりたい事あるなら、

やればいいんじゃないすか??

 

 

私は言葉使えないから、

やりたい事や、やりたくない事あったら普通に行動で示すよ??

 

 

 

 

 

可愛がってくれない時は、めっちゃ泣くし、

朝ご飯の時間が来ても、ケンタが起きてくれない時は叫び倒すし、雨で散歩行けない時も叫び倒すし、毛をとかれるのとか歯磨きも嫌いだから逃げ回るし、あと、風呂も嫌いだし、知らない人も嫌い。私人見知りじゃん?んー、あとはね。あっ!おしっこシートが汚い所ではおしっこもうんちもしないのね。だからキレイな廊下でするよ。私キレイ好きだし。一回おしっこしたら、新しいのに変えろっての!!

 

f:id:KENTA17:20161130175435j:image

 

てな感じで、

まぁ、基本は人の目なんか気にしないでやりたい事やって、やりたくない事は頑なに拒否してる感じだね♬

 

 

うん、最高だよ( ̄∀ ̄)

 

 

 

だからさ、人間もそうやって生きればいいんじゃない?笑

 

人の目なんか気にしていい事ないでしょ?

 

 

 

 

 

ねー?ジル♂もそう思うでしょ?

 

f:id:KENTA17:20161130175732j:image

 

 

うん、そーだな。

 

アルに同感だわ。

 

 

 

 

俺も基本はアルと同じで、自分の感情に蓋しないで生きてっから、やりたい事はやるし、やりたくない事は頑なに拒否な姿勢とってるわ。

 

 

最近、ゴミ箱からティッシュを拾って遊ぶのにハマってんだけど、アレしたら怒られんだよねー。まぁ、怒られても反省したフリしたらいいし、またケンタが気づかない時にゴミ箱あさって遊んでんだけど。笑。

 

 

あ、これケンタには言わないでね?

またバレたら怒られっからさ。

 

 

 

アル:うん、言わないよ(^^)

 

ジル:絶対内緒だよ!!

 

アル:オッケーッイ(^^)

 

f:id:KENTA17:20161130180702j:image

 

 

 

 

 

アル:人間って本当に、人の目を気にしてやりたい事やらない。

 

あと、人の目が気になってやりたい事やれない事と、人の目を気にせずにやりたい事やってる事ってあるよね?

 

私、結構人間観察得意な方だからわかるんだよね。

 

 

 

 

 

ジル:あー確かに!同じやりたい事でも他人の目が気にしてやってない事と、他人の目を気にしなくてやりたい事やってる事ってあるよな!

 

この違いってなんだろうね?

 

 

 

 

 

アル:他人の目を気にしてやりたい事やれない事は、世間の常識外の事をやりたいって思った事だよね。他人の目を気にしなくてやりたい事やってるのって、世間の常識内でやりたいって思った事だから他人の目が気にならないんだと思うよ!

 

 

 

 

 

ジル:さすがアルさん!俺より1年多く人生経験豊富なだけはあるっす!

 

 

 

 

 

アル:まぁ、私も今年で4歳だからね。このくらいはわかるよ。

 

 

 

 

 

ジル:恐れ入ります(´・∀・`)

例えば世間の常識外の事と常識内の違いって何??

 

 

 

 

 

アル:例えば、常識外の事は、普段お前は4本足で散歩するだろ?それがな、二本足で散歩する事が楽しかったとするわな。これに快感を覚えたとするわな。でもこれは犬界では一般的な常識では考えられないんだわ。二本足で散歩してたら、たまに会う山下さん家のダックスのサブローに笑われるかもしれないし、お前近所で有名になるかもしれないじゃん。なんで有名になるかと言うとだな、「あいつ犬のくせに二本足で散歩してるぜ」って有名になるって事だわ。要は「二本足のジル」ってあだ名をつけられて笑われるかもしれないって事だわ。笑われるかもしれない、バカにされるかもしれないって思いが、「常識外のやりたい事なのに、やれない事」になる訳なんだ。

 

 

でな、世間の常識内のやりたい事でやってる事はな、例えば、お前散歩好きだろ?やりたい事だろ?それをやってるんだ。4本足で普通に。これは犬界では常識的。だってみんな散歩好きだし、山下ん家のサブローだって散歩好きみたいだしな。一切、笑われる事はないし、バカにされる事もない。世間の常識内でやりたい事をやってるってこういう事な。

 

 

 

 

 

ジル:お前って…。しかも山下さんを呼び捨てしていいの?

 

 

 

 

 

アル:オッケーだよ。笑

 

 

 

 

 

ジル:さすがっす!要は世間の常識外の事をやりたいと思ってやれない事って、周りから笑われるとか、バカにされるとか、自分の知らない所で噂されるのが怖いからやれないって事なんだね!

 

 

 

 

 

アル:まぁ、そういう事だね。

 

 

 

 

 

ジル:じゃ、世間の常識外の事をやりたいと思ってする事って勇気いるんだね!

 

 

 

 

 

アル:うん。勇気っていうより、人間は周りの人は自分の鏡らしいから、そもそも周りから笑われるとか、バカにされるとか、自分の知らない所で噂されるとか思うって事は、自分が周りを笑ってたりとか、バカにしてたりとか、噂してたりとかするんだって!

 

「いや、そんな事してないよ!」

って言う人は言葉で発していないだけで、心の中で思ってるんだって!

 

 

 

 

 

ジル:へぇーそうなんだ!じゃ、自分が常識外の事やってる人を見て、あーだこーだ言ってたり思ってるから自分も常識外の事やったら、あーだこーだ言われるとか思われるかもとか思って出来ないんだね!

 

 

 

 

 

アル:そうそう!だって、ジルは二本足で散歩する事に快感を覚えたとしたら、周りの目を気にして、本当は二本足で散歩したいのに、わざわざ4本足で散歩する?

 

 

 

 

 

ジル:いや、二本足で散歩が快感なら、周りの目なんか気にせずに普通に二本足で散歩するねー!だって、サブローとか俺にはなんの関係もないし、近所の犬とか俺知らねーし。

 

 

 

 

 

アル:じゃさ、サブローが二本足で散歩してたらどう思う?

 

 

 

 

 

ジル:え?なんとも思わない。スルーする。笑。それか、サブローが物凄く二本足で楽しそうにしてたら、真似するかも。笑。

 

 

 

 

 

アル:そこなんだよね。スルーする。って所が重要で、自分が周りに対して無関心でいたら常識外のやりたい事を出来ると思うんよ!

 

 

 

 

 

ジル:そうだね。世間一般の常識内でのやりたい事をやってても周りから何も言われないし、思われないからやれてるって事は、自分も周りに何も言わないし、思わないからやれてるけど、常識外のやりたい事をやってしまったら周りから何か言われるかもしれないし、思われるかもしれないしって怖くなるからブレーキかかってしまうんだね!

 

 

 

 

 

アル:そういうことだよ。

 

 

 

 

 

ジル:じゃ自分が周りの常識外のやりたい事やってる人に対して、「無関心」でいれば自分も出来るようになるんだね!

 

 

 

 

 

アル:うん。無関心も大切だし、自分勝手な常識で人をあーだこーだ判断しない事も重要だね。だって、自分の常識なんて周りからみたら非常識だらけなんだからさ。

 

 

 

 

 

ジル:なるほど!あざます!勉強になりました!

 

 

 

 

 

アル:とりあえず、二本足での散歩が快感かどうか確かめよう!

 

 

 

 

 

ジル:了解!ケンタ呼んでくるわ!

 

 

 

 

 

アル:あとおやつも頼んどいて!

 

 

 

 

 

ジル:オッケーッイ!

 

 

 

 

 

アル:あ、最近ケンタLINE@ってやつしてるらしいから、私かジルに用事あったら登録しといてって!!

 

あ、あと、Facebookも今更始めたらしいからケンタ寂しがり屋だから誰でも友達申請してね。って!!

 

 

 

 

 

ジル:LINE@?Facebook

 

 

 

 

 

アル:もう、面倒くさいからここから登録と友達申請かフォローしといて!ケンタ喜ぶから!じゃ、今から散歩行くから!じゃあね!

 

f:id:KENTA17:20161201155257j:image

 

 

LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

Facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA