読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■今やってる『それ』の中のやりたくないこと。を楽しめてるか。楽しめてないかの違い。

 f:id:KENTA17:20170214185510j:image

 

人ってさ、

やりたいことやってたら、その中のやりたくないことも楽しめるんよね。

 

 

 

やりたくないことやってたら、その中のやりたくないことは楽しめない。

 

 

 

 

 

やりたいことやってたら、それが夢中なわけだから、

 

その中にやりたくないことが含まれてても、それさえも楽しめる。ってか無意識に楽しんでる。サイコー♪

 

 

逆に、

 

 

 

やりたくないことやってたら、

 

その中に含まれるやりたくないことは楽しめない。だるい。面倒臭い。くそがっ!!

 

ってなる。

 

 

 

 

 

 

どういうことかっいうと、

 

例えば、

僕はバスケ好きだから週2でバスケしてるんだけど、

 

 

 

 

バスケ→やりたいこと。

体育館までの移動→やりたくないこと。

 

 

 

 

やりたいことはバスケで、

 

やりたいこと(バスケ)に含まれるやりたくないことは体育館までの車移動となる。

 

 

 

 

 

この僕の心の状態は、

 

『よし!バスケだ!!今日は何人集まるかな??いっぱい来ればゲームできるから楽しいな♪でも、ゲームできなくても1対1でも楽しいからいいけど♪かっ飛ばしていくぞー!!』

 

ってなってる。

 

 

 

 

 

体育館までの移動はやりたくないことだが、

 

そのやりたくないことをやった先に楽しいことが待ってる。

 

だから、

体育館までの車移動はいつもルンルン♪。

 

 

体育館までの車移動も、

楽しめてるし最高なわけです。

 

 

 

 

 

逆に、

やりたくないことは、

 

 

 

 

昔、会社員で働いてた頃の仕事。

(あの頃は本当に仕事がイヤでイヤで仕方なかった。泣。)

 

 

 

 

仕事やりたくないこと。

会社にいくまでの移動=やりたくないこと。

 

 

 

 

やりたくないことは仕事で、

やりたくないこと(仕事)に含まれるやりたくないことは会社までの車移動となる。

 

 

 

 

 

当時の僕の心の状態は、

 

『だるいなー、、眠たいし、また今日も鼻の中真っ黒になるのか。、。(工場の粉塵がすごかったから)。先輩たちにもペコペコして、行きたくねーな、、仕方ねーけど。、。、』

 

ってなってた。笑。

 

 

 

 

 

前者と後者で同じなのは、

 

 

 

車移動。

 

 

 

 

やってることはアクセルとブレーキを踏みハンドルを操作すること。

 

 

 

 

バスケ行く時も、仕事に行く時も動作は同じ。

 

 

 

でも、

 

心の状態はまっったく違う。

 

 

 

 

前者は『ルンルン♪』

後者は『だるい、。、』

 

 

 

 

(事故する確率も確実に後者の方が高いと思われる。多分。)

 

 

 

 

で、

 

なんでやってることは同じなのにこんなに

 

心の状態が違うのかというと、皆さんお気づきの通り、もちろん、

 

 

 

 

 

 

 

セーーのっ!!!

 

 

 

 

 

 

やりたいことやってるか。

やりたくないことやってるか。

 

の違いだよね。

 

 

(正解率100%だよね。笑。)

 

 

 

 

 

 

 

あら、簡単♪

 

でも、

ここまではほぼ全員が分かってるはず。

 

 

 

その裏で、

 

『そんなこと言ったて、やりたくねーこともしなきゃいけねーんだよ!』

 

って。

 

ほぼ全員が思ってる。笑。

 

 

 

 

 

わかる、

わかるよ、

 

 

 

 

でも、

やりたいことの中のやりたくないことは楽しめるもんです。

 

 

 

 

だがっ!!!!

 

 

 

 

 

やりたくないことをしてる時、『やりたくないことの中』の『やりたくないこと』を楽しめるわけない。

 

やりたいことしてる時、『やりたいことの中』の『やりたくないこと』も楽しめる。

 

 

 

 

 

 

確かに、

人生やりたくないことはある。

 

そりゃある。もちのろんで。ある。

 

当たり前。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

やりたくないことを楽しめてる人、

楽しめない人の違いって、

 

 

 

 

 

 

■やりたいことの中にある、やりたくないことをしているのか。

やりたくないことの中にある、やりたくないことをしているのか。

 

の違い。

 

 

 

 

ここの違いはホントにおっきくて、

 

 

例えば、

ディズニーって世界の100%の人が楽しいって思ってると思うのでディズニーに例えるけど、

 

 

 

 

 

ディズニーに行く時ってめちゃめちゃワクワクする。

 

 

 

僕、大分在住だからディズニー行くときは毎回飛行機で行くんだけど、まず飛行機の予約して、ホテルの予約して、荷物の準備してってすんのね。で、出発の日は朝早くから車で空港に向かう。うちから空港までは約1時間30分。(大分から東京って結構大掛かりなの。)

 

 

 

 

・やりたいこと→ディズニーで遊ぶ。

・やりたくないこと→飛行機、ホテルの予約。荷物の準備。朝早く起きて空港に向かう。

 

 

 

 

ディズニーに行くためには、やりたくないこともやらないといけません。

 

 

 

 

でも、

 

やりたいこと(ディズニーに行く)の中の、やりたくないこと(飛行機、ホテルの予約。荷物の準備。朝早く起きて空港に向かう。)は、苦じゃないし、むしろワクワクして楽しめます。

 

 

 

これが、

 

やりたいことしてる時、『やりたいことの中』の『やりたくないこと』も楽しめる。

 

ってこと。

 

 

 

んで、

 

 

例えば、

僕は動物園や、水族館にまったく興味がなく行っても面白いと感じたことがないので、上野動物園で例えます。

 

 

 

 

もし、上野動物園に行かなきゃいけないってなった時。

 

 

ディズニー同様、まず飛行機、ホテルの予約して、荷物の準備をする。出発の日は朝早くから車で空港に向かう。うちから空港までは約1時間30分。

 

 

 

 

 

・やりたくないこと→上野動物園に行く。

・やりたくないこと→飛行機、ホテルの予約。荷物の準備。朝早く起きて空港に向かう。

 

 

 

 

 

やりたくないこと(上野動物園に行く)の中の、やりたくないこと(飛行機、ホテルの予約。荷物の準備。朝早く起きて空港に向かう。)は、苦でしかなく、面倒だし、だるいです。

(多分当日の朝は起きられません。笑。)

 

 

 

 

 

ディズニーも、上野動物園もやりたくないことは同じです。

 

 

 

 

 

違うのは、

 

目的がやりたいことなのか。やりたくないことなのか。

 

ってこと。

 

 

 

ディズニーに行くときって、

 

飛行機、ホテルの予約、荷物の準備とか、もうすでに楽しいじゃん。ワクワクしてんじゃん。あの時間サイコーじゃん。

 

 

目的も、

そのための手段もサイコーに楽しいじゃん。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

『本当に私はこれがやりたいんです。心の底からやりたいんだけど、なんかやる気が出ないんです。』

っていう悩みは、ありえないと思うんです。

 

 

 

 

だって、

 

 

 

やりたかったら、もう何かしら動いてるわけだし。やる気とか根性とか必要ないから。

 

 

 

『私は本当にディズニーに行きたいんです。心の底から行きたいんですけど、なんか飛行機の予約とかホテルの予約とか荷物の準備とかやる気が出ないんです。』

 

って言ってるようなもん。笑。

 

 

 

こんな悩みは、

 

いや、本当は、

ディズニーに行きたくねーんだろっ!!!(= ̄ ρ ̄=) 

 

ってことっす。笑。

 

 

 

 

 

 

人生においても同じで、

やりたいことをしてるのか。してないのか。

 

 

で、

 

最近思うのが、

やりたいと思ってることがやりたいことなのか、はたまた、そうでもないことなのか、わからなくなってる人が多いなー。ってことです。

 

 

 

やりたいと思ってることが、

 

 

・ストレスを発散させるためのもの。

・自慢できるもの。

・不安を解消できそうなもの。

 

 

であった場合は、

本当はやりたいことではないですよね。

 

 

 

一時的な安心感、優越感は感じられるかもしれないけど、本当はやりたいことではないから心はボコボコの穴だらけで、また、偽りのやりたいことを見つけてきては一時的な安心感、優越感を感じることになると思います。

   

 

 

 

一時的だから、いつまでたっても本当にやりたいことがわからずやりたくないことの中にある、やりたくないことを頑張りつづけると思います。

 

 

 

これだと、

いつまでたってもやってること自体に幸せを感じられてないから苦しいと思う。

 

 

 

 

 

 

【この世に自分の好きな人だけだったら、何する?? 】

 

 

って

 

 

以前、ある人の言われたことがあって

 

 

 

『今してることが、この世に自分の好きな人だけでもするんならお前は幸せなんだろうな。でも、そうじゃなかったら、今してることの裏には何が隠れてるか探った方がいいよ。』

 

 

って

 

言われて、

 

 

 

当時やってることは、

 

『NO!!』

 

だった。

 

 

 

 

 

この世に自分の好きな人だけだったら、

 

 

したいことするなーって思った。

 

 

 

この

 

したいことってのは、

 

 

 

 

優越感に浸かることでもなく、

お金になることでもなく、

褒められることでもなく、

認められることでもなく、

 

 

 

そんなの関係なく【やる】こと。

 

 

 

 

それが、

 

 

 

本当に『幸せなこと』であり、それ自体が最高に幸せなんだと。

 

 

 

 

 

 

今、やりたいことがわからなかったり、

やりたいけどやる気が出なかったりしてる人にはこの質問はオススメです。

 

 

 

 

【この世に自分の好きな人だけだったら、今してることする?】

 

 

って。

 

 

 

『Yes』か、『No』か。

 

 

 

Yesだったら、もうすでにサイコーだよね。

 

Noだったら、今してることの裏には何が隠れてるか探す必要があるね。

 

 

 

 

 

 

Yes or No ???

 

 

 

 

 


千鳥 ロケ どういうお笑い?

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

LINE@facebookもやってます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

こちらから登録できます♪

 

 

LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

KENTA