不安って想像の世界だし曖昧だし、実際に体験したことのないことだし。

 

 f:id:KENTA17:20170329183257j:image

 

 

 

飛行機に乗ります。

 

墜落するか不安です。

 

 

 

 

普通に生活してます。

 

地震が来るか不安です。

 

 

 

 

普通に生活してます。

 

お金がなくなりそうで不安です。

 

 

 

 

普通に生活してます。

 

このままの生活を続けられるか不安です。

 

 

 

 

 

 

 

これもう本当パターンなんだけど、

 

・なんで??

 

って聞くと、

 

『わかんないけど、、、不安なの。。』

 

って言う。

 

 

 

 

 

 

 

えっ??天才なんすか??

ノストラダムスですか??

 

 

 

わからないけど、なんとなーくそんな気がするから不安だし悩んでる。

 

って、、、

 

 

 

・マジかよっ!!

・ガチの天才じゃんよ!!

 

って感じ。。

 

 

 

 

 

 

 

ごめんね。笑。

わかるけどね。笑。

スゲーーー気持ちわかるけどね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

不安で悩む時って、

 

何で悩んでるのかすらわかってない。

 

 

 

不安で悩む時って、

 

何が不安なのかすらわかってない。

 

 

 

何が不安でわかってないから、

 

何で悩んでるのかもわかってない。

 

 

 

正直、混乱状態なわけである。

 

 

 

 

 

 

 

・お金がなくなりそー((((;゚Д゚)))))))

 

って、

 

不安になって悩んでる人は、

 

実際にお金で困ったことない人で、

 

 

 

・お金なくなりそー((((;゚Д゚)))))))

 

って、

 

何かしら行動に移す人は、

 

ガチでお金で困った人で。

 

 

 

 

地震が来るかもー((((;゚Д゚)))))))

 

って、

 

不安になってる人は、

 

実際に地震を体験したことない人で、

 

 

 

地震が来るかもー((((;゚Д゚)))))))

 

って、

 

何かしら行動してる人は、

 

実際に地震を体験した人で。

 

 

 

 

 

 

 

不安を感じたら、

 

ただただ悩んで、

 

 

恐怖と感じたら、

 

何かしら行動に移すわけです。

 

 

 

でね、

 

 

 

不安は想像の世界だし、しかも曖昧だし、実際に体験したことないことだから悩む。

 

 

 

いや、ホントに。

 

 

 

 

 

 

 

お金で本当に、困ったりヤバくなったりしたことある人は、

 

・お金なくなるかも。

 

って思った瞬間に、何かしら行動する。

 

 

 

地震を実際に体験して、ガチでやばかった人は、

 

地震が来るかも。

 

って思った瞬間に、何かしら行動する。

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

不安じゃなく実際に体験した恐怖だから。

 

 

 

恐怖になると、

 

・どうやって対処すればよいか。

・今からなにをすればよいか。

 

わかる。

 

 

 

だから、

 

恐怖になると、

不安はゼロってわけじゃないけど、明らかに不安は減るんす。

 

 

 

 

 

 

 

じゃー不安はっていうと、

 

なんかよくわかんないけど、なんかこのままだとヤバそうだから、、、なんか、ヤバいよね、。、。、。( ゚д゚)

 

って状態ね。

 

 

 

いや、

混乱しまくっとるやんっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

なんで、お金なくなるとヤバいの??

なんで、このままの生活が続かなくなるとヤバいの??

なんで、それでヤバいと感じたのか!?(・_・;?

 

 

 

と、

 

 

 

向き合わないと何も変わらないよん。

 

 

 

 

 

 

 

実際に、

 

お金がクソなくて、もうマジでお金なくて、お金なくて、、

 

の経験がある人で、

 

 

 

『え・・全然大丈夫じゃね??心配して損したわ!!案外大丈夫じゃん!余裕余裕っ!!』

 

 

 

って感じた人なら、

 

・お金がなくなるか不安です。

 

って、言葉はでてこないよな。

 

 

 

だって、

 

 

 

お金なくて、余裕だったわけだし。笑。

 

 

 

 

 

 

 

不安は自分の勝手な想像なんだけど、

 

何を想像してるかって、

 

 

 

その状態になったことを想像して、

 

 

 

あれは悪いよね。あれはダサいよね。あれはさすがにないよな。あれは危ないよね。

 

 

 

って判断してること。

 

 

 

 

 

 

 

自分の勝手な基準の判断だし、

 

なんで、判断してるか自分ではわかっていない。

 

ようは、曖昧ってことだね。

 

 

 

 

 

 

 

お金ないーーって不安がってる人は、

 

お金ない人を見て、あーだこーだ言ってるんよ。

 

 

 

実際には言ってないかもしんないけど、

 

心の中で思ってるんよ。

 

 

 

 

 

大事なのは、

 

 

 

「あーだこーだ」言ってるのを、

 

何故!!???

 

って、

 

自分に聞いてみること。

 

 

 

何故、「あーだこーだ」言ってるのを想像してしまったんだろう。

何故、判断してしまったのだろう。

何故、想像して、判断して悩んだのだろう。

 

 

 

 

 

曖昧→明確にする。

 

 

 

 

 

もう、本当にこれ!!

 

 

 

 

 

 

 

まとめると、

 

 

不安は、想像でその想像を自分で映像化して判断してるの。

 

なんで判断してるかは曖昧でわからない。

 

 

でも、

 

自分基準だから、自分が裁判長だから、

 

もう本当に自分勝手に判断する。笑。

 

 

 

あれは、悪いと思う→不安になる。

あれは、ダメだと思う→不安になる。

あれは、危ないと思う→不安になる。

あれは、ないわ→不安になる。

 

 

 

ってね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

あれは、悪いと思う→不安になる→なんで悪いと思ったのか明確にする。

あれは、ダメだと思う→不安になるなんでダメと思ったのか明確にする。

あれは、危ないと思う→不安になるなんで危ないと思ったのか明確にする。

あれは、ないわ→不安になるなんで、ないわと思ったのか明確にする。

 

 

 

 

 

 

曖昧→明確にする。 

 

 

 

 

以上だよ。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んだ人は、

コレも!!

 

kenta17.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

不安な人はLINE@に来なさいって、、、、

 

 

KENTA LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

 

facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA