■自分主導で人生を進めるために、、。

 

 

 

イチロー、大谷翔平やダルビッシュの肉体改造に苦言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ、ミーハーだから、

 

イチローすっごく好きで、よくyoutubeでプレー集とか対談動画とか見る♪♪

 

 

 

野球はよくわからないけど、

 

イチローは素人目から見てもすごいなーってなるからよく見る♪

 

 

 

で、

 

 

 

この

稲葉さんとの対談で出てきた話の中で、

 

 

 

『選手が身体を大きくして、それを生かしてもっと活躍しよう!』

 

 

 

ってのが

今、流行ってるらしく、身体を大きくする選手が多い中で、

 

 

イチローが言っていたのが、

 

 

 

『そんなのは全然ダメでしょ。』

 

『生まれ持ったバランスってのが人間にはあるから、それを崩してはダメ。』

 

『トラやライオンは筋肉を大きくしようとはしないでしょ。筋肉を大きくしたとしても、それを支える関節や腱は鍛えられない。重さに耐えられないから身体を大きくした選手は故障してしまう選手が多い。』

 

 

だと。

 

 

 

 

 

おれ、イチロー大好きだから、

 

『さすがっ!!イチローっ!!やっぱ違うわー♪考え方が一般の選手と違うわー!イチローサイコー♪フーーーっ!!』

 

って、

 

思った。笑。

 

 

 

だから、イチローはこの歳になっても大きな怪我なく活躍し続けられるんだな。と。

 

 

 

イチローサイコー♪神っ♪』

 

って

 

思ったのが、昨日の夜。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

関連動画にこれもあったから、ついでに見てみたの。

 

youtu.be


 

 

 

 

 

イチローが、

 

身体を大きくするのを真っ向から反対するのに対して、

 

ダルビッシュは、

 

 

 

『野球界にはライオンやトラなど、もともと身体能力が高い選手もいれば、シマウマなどの基礎能力が低い選手もいる。』

 

『で、今はシマウマたちがトレーニングをしてライオンやトラたちよりも強くなってたりしてる。』

 

『だから、ライオンやトラもトレーニングをしなくちゃいけない。』

 

イチローはめちゃくちゃ知恵のあるライオン。罠を仕掛けられる能力や、エサをとる能力。他のライオンにはできない能力を持ってる。だから、今の今までも活躍し続けられる。』

 

 

だと。

 

 

 

 

 

 

 

 

イチローは、筋肉をつけずに今も尚活躍できてる。

 

 

ダルビッシュは筋肉をつけて、さらに活躍してる。

 

 

 

イチローは、筋肉をつけた時期もあったが、

自分には合わず、筋肉を大きくするのをやめた。

 

 

ダルビッシュは、筋肉をつけ結果が出たから、続けた。

 

 

 

そりゃ、

二人とも超一流選手だから、

 

それぞれで試行錯誤しながら色々試してきた中で、

やってる内容が違うだけで、結果を残してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、何が言いたいのかっていうと、

 

 

 

イチローが正解でダルビッシュも正解なんだよ!!

 

それぞれのやり方があって、

人には合う合わないが当然あって、自分にあったことをやっていけばいいんだよ!!

 

イチローがすごいから正解じゃなくて、

ダルビッシュも正解なんよ!!

 

だから、

 

自分の正解を見つけたらいいよ!!

 

 

 

 

 

ってことじゃなくて。笑。

 

 

 

 

 

え!?

これが言いたいかと思った??

 

う、うん、、

まぁこれもそうだと思うんだけど、、

 

今回言いたいのは違うくて。

 

 

 

 

 

おれ、

最初の動画を見たときに、

 

 

『さすが!イチローイチローの考え方は間違いない!だってそれで結果出てるもん!』

 

って、

思ったの。

 

 

 

要は、

 

おれが勝手に、

 

 

イチローの意見に持ってかれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

イチローの意見を、

 

 

『間違いない!さすが!そりゃそうだよな!だってイチローは筋肉つけないで活躍できてるし、筋肉つけて失敗経験があるんだから、そりゃそうだよな!』

 

 

って、

納得した。

 

 

 

 

 

すごい人が

 

 

『経験上、こうなったから、こうでしょ!』

 

 

っていう言葉に、

 

納得させられてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ、全く野球詳しくなのにーーーーー!!。笑。

 

 

 

経験としては草野球をちょこっとしたことがあるくらい。笑。

 

キャッチボールならちょっとだけできるくらい。笑。

 

 

 

ただ、友達とノリで草野球チームは作ったけど。笑。

 

1試合もせず活動休止したけど。笑。

 

 

 

ユニフォーム作るのに2万円もかかったのに、

1試合もしてないけど。笑。

 

 

 

プロ野球もほとんど観ないのに。笑。

 

最近知ったのは、『菊池の守備』だし。笑。

 

 

 

ミーハーだから、WBCは観たけど。笑。

 

 

 

 

 

このくらい、野球知らないの。笑。

 

 

 

 

 

なのに、

 

 

イチローが言うから間違いないと、

納得したの。笑。

 

 

 

多分、

 

 

ダルビッシュの動画を観なけりゃ、今も、

 

イチローすげー!さすがイチローだわ!』

 

って、

 

なってたと思う。

 

 

 

というか、

 

イチローの意見に完全に持ってかれてたと思う。

 

 

 

野球知らないのよ?おれ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

勘違いして欲しくないのは、

 

持ってかれたのが、

良い悪い”の問題じゃなくて、

 

 

 

すごい人が、

論的に話してるのを聞いて、

 

 

”『納得した』

 

と、

 

思っていたのが、

 

『納得させられてた』

 

ってこと。”

 

 

 

 

 

この例で言うと、

 

 

おれの中で、イチローはすごい人だから、

 

イチローが言うんなら間違いない!!』

 

って思ったこと。

 

 

 

イチローが言うなら信じて疑わないし、多分間違いないだろう。

 

という、

 

謎の確信。

 

 

 

これが

自分が持ってかれた状態。笑。

 

 

 

 

 

もちろん、

それが良い悪いじゃなくてね。

 

 

 

それを信じて疑わずに、

 

そのまま自分に当てはめて実行していって、良い結果が出ればOKだと思うし。

 

 

 

 

 

ただ、

 

人生という大きな視野で観たら、

 

すごい人に持ってかれる人生は、

仕掛けられる側になる可能性が高いんじゃないかなーと思う。

 

 

 

 

『なんで??』

 

っていう視点がないから。

 

 

『なんでそうなるの??』

 

って考えすらもないわけだから。

 

 

 

 

 

何度もいうけど、

 

それで良い結果が出ればOKなんだけど。

 

 

 

良い言い方をしたら、素直ってことになるのかな。

 

 

 

 

 

難しいのは、

 

信じて疑わずに生きていった方がものすごく楽だし、

幸福度はものすごく高いと思う。

 

 

 

逆に、

 

 

 

なんでも、

 

『なんで??』視点ばかりだったら、人生受け身にはならないとは思うけど、疑い深くなるし、性格悪く見える。笑。

 

 

 

 

だから、

良い悪いじゃないんだけどね。笑。

 

 

 

 

 

要は、

バランスが大事なのかなって思う。

 

 

 

 

 

今まで、流され続けてきた人は、

 

少しは、『なんで??』視点を持ったら自分色が出ると思うし、

 

 

 

今まで、『なんで?』視点ばかりだった人は、

 

少しは信じて疑わずに行動してみたら、また今までとは違う発見があるのかな。

 

 

って、

 

思う。

 

 

 

 

 

バランスだね。

 

バラんちゅ。

 

 

 

 

 

ただ、

 

人生という大きな枠でみると、

 

 

基本的には、

 

『なんで??』視点を常に持っておいた方が自分主導で人生を動かせるのかな。

 

とは、個人的には思ってるでございます。

 

 

 

 

大事なのは、

 

すごい人が言ったのをそのまま鵜呑みにするんじゃなくて、

 

 

一旦自分に当てはめてみること。

 

 

 

すごい人が言ってたから、

『そうなんだ!』ってするのは納得させられてる状態なので、

 

 

 

一旦、自分に当てはめてみて、

 

『あー、だからそうなるのか。なるほど。それだったら納得できるわ。』

 

って、

 

状態にすること。

 

 

 

これは

 

納得させられた。

 

じゃなくて、

 

納得した。

 

だから。

 

 

 

 

そしたらさ、

 

人生、自分主導で進めることができると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

むずいけどねー。笑。

 

だって、

イチローの言葉ってなんか説得力あるから、、、。笑。

 

 

 

 

最後に無駄に、

この間の花見の写真を春(春だけに。www)

f:id:KENTA17:20170415184619j:image

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

KENTA LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA

ーーーーーーーーーーーーーーー