■辛い。。(仕事編)

 f:id:KENTA17:20170729132949j:image

 

辛いことがある。

 

でも、

自分よりも辛い人は世の中にたくさんいる。だから、私の辛さは世の中の辛い人に比べたら辛くないのかもしれない。。

 

 

って、

いくら自分に言い聞かせたところで、辛さはなくなるわけじゃないし。

 

いや、一瞬は楽になるのかもしれない。

 

でも、

すごく言い方悪いかもしれないけど、、。

この考え方は、根本的な解決にならないし、ただ「辛さ」と向き合わなくていいためのただの逃げ。

 

 

 

・辛いのは辛いんだもんね。

 

もっと辛い人がいるって言い聞かせたり言われたところで、自分の辛さが消えるわけじゃない。無くせるわけじゃない。無くなるわけじゃない。

 

 

 

だから、「我慢しろ」って言いたいんじゃなくて。

 

 

 

いやいや、、。

 

今!!Nowで我慢してるから辛いんと思うの。

 

 

 

 

 

例えば、

『仕事が辛い』には、

 

・仕事内容なのか。

・勤務時間なのか。

・人間関係なのか。

 

のだいたい大きく3つに分けられる。

 

 

 

・仕事内容自体が辛い。

→んなら、さっさと辞める。これは逃げじゃない。(でも、仕事内容で辛いって思う人はほぼいないと思うけど。)

 

 

・勤務時間が長くて辛い。

→上司に短くしてって言う。最初から無理って決めつけないで。言うことが大事なの。それか部署移動させてもらうか。勤務時間を短くしてもらう方法なんていくらでもある。すべての方法を試みてダメだったら退社。

 

 

・人間関係が辛い。

→ほぼほぼこれだと思う。これ自分の言いたいこと言えてないだけ。理不尽なことに出会ったら我慢じゃなくてちゃんと「おかしいです!」って言う。ちゃんとやりあう。

 

 

 

 

 

・我慢は『楽』だけど辛いっす。。

 

 

 

 

人間関係の悩みって、

ただ我慢してるだけなんよな。おれも振り返ると我慢してると悩む。悩むと辛さを生む。

 

我慢して解決することなんて、、

ほぼほぼない。今のところ。

 

我慢してると新たな我慢を生み、我慢のループからは抜け出せない。我慢すると辛さを生む。。

 

 

 

世の中にはもっと辛い人がいるから。。

 

って、

比べてる場合じゃないんよな。それで辛さがなくなればいいけど。そうじゃないでしょ。。

 

世の中とか知らんし、

自分は辛いのは辛いよな。辛さはごまかせんし。。

 

 

 

だから、

『ちゃんと言う』ことが大切だと思う。

 

自分の意見を言うのは、

「わがまま」なこと言うんじゃなくて、

 

理不尽なこと。これはおかしいだろ。ってことに対して、ちゃんと「それはおかしいと思います」を言う。

 

 

じゃないと、

 

相手から、

「こいつは都合のいいやつ」

と思われるからね。

 

もし、すでに思われてるんだったらちゃんと「おかしい」を言ってね。

 

 

それで、辞めるならOK。

 

でも、

我慢が辛いからで、”言わないで”辞めるのは、次の職場でもまた我慢が続きます。

 

 

 

 

 

理不尽な出来事に出会ったらちゃんと「おかしい」を言う。

 

は、

後悔してもいいや。だし。

 

 

職場に居づらくなるのはいやだから、

自分さえ今のまま我慢してればいい。それか、我慢したくないから辞める。

 

は、

後悔したくないから。です。

 

で、人生が変わるのは、いつも前者。

 

 

 

後悔してもいいや。は後悔しないし、

後悔したくないから。は後悔したりする。

 

 

後悔してもいいや。は「勇気」

後悔しないため。は「努力、我慢」

 

 

だから、

後悔してもいいや。な行動は人生変えるんです。

 

 

 

辛いならさ、、。

後悔してもいいや。な行動してみて。

 

自分の意思表明したら、相手はどう出てくるかわからんよ。理不尽なことを正当化してくるかもしれん。キレるかもしれん。わからんけど、何かしら反応してくる。

 

でも、後悔してもいいんだからちゃんと意思表明して、それで何言われてもバッチリ後悔の準備できてるんよな。

 

だから、

ちゃんと言って、ちゃんと後悔しよ。

 

そしたら、後悔しないから。笑。