■幸せになってから始めるのと、始めてから幸せになるのと。

 

 

こないだテレビみてたら、ホームレスのおじちゃん達が出てて、これがこれがめっちゃ幸せそうだった。本人達がどー思ってるかはわからないけど、僕には幸せそうに見えた。

 

当然ホームレスだからお金はない。でもとても幸せそう♡

 

f:id:KENTA17:20170818133925j:image

 

 

 

よくよく考えると、そりゃそーだよねって話だ。

お金を持ってるのと、幸せはイコールじゃないから。

 

お金は物質だし、幸せは感情だから、

「お金を持ってるから幸せにはなれる」は迷信だわさ。

 

 

テレビに出てたホームレスのおじさんみたいにお金もないけど幸せな人もいるわけで、超金持ちなのに幸せじゃない人もいるだろうし。

 

だから、

幸せになるためにお金を稼ごうとすると死ぬってことで。笑。

 

お金を稼げてもゴールがないから。

 

 

f:id:KENTA17:20170818133942j:image 

 

 

以上のことを踏まえると、

幸せは感情だから、今すぐ幸せになれるのかもと思った。

 

 

 

僕が会社員の傍、自分で仕事をしだしたのが21の時で、当時はお金もなかったし、時間もなかった。

 

お金と時間が得られれば幸せになれるかもと思って、お金と時間を持ってる人にとにかく会いまくった。

 

だいたい幸せそうだったから(お金と時間があったら幸せだろうという思い込みもあったからそう見えただけかもしれないけど)、とにかく頑張って努力もして我慢もして、やっとこさある程度はお金も時間も持てるようになった。

 

 

ただ、

自由になったのはいいが、また自由になれなくなる日がくるのが怖くて怖くて震えてて、西野カナで、次は自由な生活を維持するのに必死になったさ。

 

今考えれば、

自由になれば、お金も時間もあれば幸せになれると思ってたけど、自由になったからといって、お金も時間もあるからといって、『幸せかどーか』は関係なかったよね。

 

 

 

(・ω・)ノ

(・ω・)ノ

 

 

 

幸せのために何かをすることはゴールがないわって思ったなー。

 

何かがあれば幸せになれる。

何かになれば幸せになれる。

 

これは、勘違いだってことに気づいた経験だった。

 

 

まーよくよく考えれば、

幸せは何かとセットでついてくるもんじゃないしってのはすぐわかりそうなんだけど当時の僕はわからなかったから。そりゃもう頑張ったさ。笑。でも仕方ない。わからなかったもん。笑。

 

幸せのために、

何かを頑張っても、『何か』と『幸せ』は『別もん』だから幸せはやってこないのも当然だし。

 

 

だったら、何かを始めるときは、

幸せになってからでも始められる。

 

 

何かを始めて幸せになるより、幸せになってからでも全然OKなわけだ。

 

効率的に考えても、全然こっちの方が早いとも思った。

 

 

だって、

失敗してもすでに幸せなわけだから、ダメージ少ないし。問題ない。

 

 

 

幸せって、人間が望む最高潮だとしたら、

もう望むもんはないわけですよ。

 

すでに最高潮の上で、

欲しいものあれば、「これ欲しいでちゅ」って言えるわけです。で、手に入らなくても全く持って問題にならない。すでに最高潮だから。

 

 

幸せになってから始めると、

失敗も問題にならない。失敗に悩まない。失敗に怯えない。

 

失敗してもいいと思える。

 

失敗が怖くないと、何度でもチャレンジができる。

 

何度もチャレンジできると、勝手にうまくいく。

 

 

 

だったら、

幸せになればいい。もう幸せになってもいい。すぐに幸せになってもいい。

 

幸せがベースにあると、

欲しいものが手に入らなくても、失敗しても、

 

「別にいいもんねー」

 

ができるし。

 

 

その上で、

あ、やっぱ欲しいやって思えば、受け取れるだろうしー。

 

 

 

_________

 

リツイートや、facebookのシェアは嬉しいです(・ω・)

 

_________

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

健心伝 LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

f:id:KENTA17:20170818134250p:image

 

 

 

 

facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA

ーーーーーーーーーーーーーーー