■そんな自分でもええやん。

 f:id:KENTA17:20170828154630j:image

 

自然って、美しい。

星空って、美しい。

 

なんなん。何もしてないのに。そこにいるだけなのに。美しいよね。

 

 

そこにいるだけで、

そこにあるだけで、価値があるってことになる。

 

  

じゃー、僕たちも、

ただ存在してるだけで価値があるんじゃないだろうか。

価値がない人なんていないんじゃないだろうか。

 

 

 

何もしてなくても、

家でぼーっとyoutube見てても、

ひたすら寝てても、

迷惑かけても、

弱くても、

 

あなたのことが大好きな人がいて、

あなたがいなくなったら号泣する人がいる。

 

 

生きることで、価値がある。

生きるだけで、価値がある。

 

ただ、ここにいるだけで、

価値を生む存在だということになる。

 

 

頑張ろうが、サボろうが、

強かろうが、弱かろうが、

好かれようが、嫌われようが、

 

価値はある。

 

 

自分で価値がないと思ってても、

自分の価値は当然あって、下がることもなくて。自分が気づいてないだけで。でも、やっぱり価値がないと思うから、

 

何かしないと。

役に立たないと。

頑張らないと。

 

をしないと、

価値がないんじゃないか。と思い込んでしまったりする。

 

 

でも、

 

何かをしようとしなかろうと、

役にたとうがたたまいが、

頑張ろうが、サボろうが、

強かろうが弱かろうが、

好かれようが、嫌われようが、

 

価値は変わらんからどっちでもええんです。

 

 

ここまでOKすか??

あなたは何をしようと価値はあるんす。

 

 

 

で、

 

価値があろうが、なかろうが、

どーーーーーでもええんです。笑。

 

というか、

 

自分に価値があるない。なんかより、

楽に生きやすく幸せには生きていきたいよね。って話です。

 

f:id:KENTA17:20170828155123j:image

 

 

じゃ、

楽に生きやすく幸せに生きるためにはね、

 

何もしてない自分。

弱い自分。

役に立ってない自分。

迷惑かけてる自分。

 

武装をしてないそのままの自分を、まず許してあげるんです。

そんな自分でもええやん。そんな時あるやん。ってかそれが自分じゃん。って自分をよしよししてあげるのだ。

 

 

ベースとして、

 

何もしてない自分。

弱い自分。

役に立ってない自分。

迷惑かけてる自分。

 

を責めてると、

 

何かやらなきゃ。

強くならなきゃ。

役にたたなきゃ。

迷惑かけちゃだめだ。

 

が生まれるので、

まー、苦しいよね。楽じゃないと思うし、幸せは感じにくいかなーと思う。

 

武装してないそのままの自分を許せると、

何もしてないノーマルモードの自分でも幸せを感じられちゃうものなんですよね。

 

 

分解すると、

 

何かやらなきゃ。

強くならなきゃ。

役にたたなきゃ。

迷惑かけちゃだめだ。

 

は、『過去の出来事』にわだかまりを持ってて、『未来の不安』が大きければ大きいほど強くなります。

 

じゃ、やることは、

『過去の出来事』を許し、『未来の不安』を明確にするこっちゃですね。

 

 

まーこれが怖いよね。すごく怖いね。

 

今まで怒られたりした。

否定もされたこともあった。

いじめられたこともあった。

1人が多かった。

悪さをしたことも。

理解してくれないことも。

etc、。、。

 

1人1人違うだろけど、

過去の出来事を許してあげる。

 

人には言えないようなことでも、絶対受け入れてもらえないようなことでも、自分が自分に許してあげる。

 

ってか、自分が許してないから人に言えないんだろし、受け入れてもらえないって思うんだけど。

 

その上で、

出てきた『未来の不安』を、書き出してみる。

 

『過去の自分』を許せてる状態で、『未来の不安』書き出してみる。

 

したら、

あれれ??過去の自分を許せれた自分は、今なんだかんだで大丈夫だとわかって、未来もなんだかんだあるだろけど、結局大丈夫なんじゃないだろか。

 

に気づくかもね(・ω・)ノ笑。

 

 

 

最初に戻るけど、

これがあなたの『存在価値』ですわ。

 

過去が大丈夫とわかると、未来も大丈夫だとわかる。

 

『過去・未来』が大丈夫だとわかったら、

何もしなくても幸せを感じられやすくなるし、何をしても大丈夫がわかる。

 

 

 

『過去・未来』を許すと、『今』の幸せを感じやすいです。

 

 

 

人間、当然だけど、『今』しか生きられないので、『今の自分』しか幸せを感じるしかできないんですよ。

 

過去に幸せを感じることも、未来に幸せを感じることもできないんです。とーぜん。

 

 

だから、

【今の自分を幸せにしてあげる】しか方法はないんです。

 

 

 

どんな過去があろうと、それを自分が許してあげて。

どんな未来があろうと、大丈夫だとわかって。

自分は何もしなくても、存在自体に価値があることがわかって。

 

→今の自分に幸せを感じさせてあげるのだ!!w

 

 

もちろん、

急には難しいと思う。

 

犯罪を犯してしまった過去がある人とかだったら特に。

 

でも、

そんな自分でも自分が許してあげないとやっぱり苦しいんじゃないかなーと思う。

 

だから、

少しづつ少しづつ、許してあげていいんじゃないかなーと思うよ。

 

 

自分を責め続ける日々が続くんなら、

いつか、許してあげる日を作らなきゃ、いつまでも責めるしね。

 

だったら、今日でもよくない??笑。

 

 

 

 

_________

 

リツイートや、facebookのシェアは嬉しいです(・ω・)

 

_________

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

健心学 LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 f:id:KENTA17:20170828155435p:image

 

 

 

 

facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA

ーーーーーーーーーーーーーーー