■漠然な不安の対処法。

 f:id:KENTA17:20170912153300j:image

 

未来にはね。

『希望』と『不安』がセットでついてきます。

 

 

大前提に、

不安を0にするのは不可能で。希望があるうちは不安もついてきます。

(希望がなけりゃ不安もないだろうけど、ほぼ死人だと思う。)

 

希望があるから不安がある。

 

 

 

「希望」はなんなのかって言うと、

 

・生きていたい。

・楽しみたい。

・幸せになりたい。

・愛されたい。

 

すっごく大きく分けると、こんなもん。

 

 

大前提に、

「生きていたい」の希望がなければ、その他の希望も生まれないので、「生きていたい」はまずあるよね。

 

その上で、「楽しみたい」「幸せになりたい」「愛されたい」等の『希望』があると思ってます。

 

 

で、

「不安」は、「希望」の裏側にあります。

 

 

 

 

 

未来も生きてるだろーなーと無意識で思う時点で、「希望」と「不安」はセットでついてきます。

 

希望が漠然だと、不安も漠然で。

希望が明確だと、不安も明確になるわけです。

 

 

例えば、

「楽しみたい」みたいな漠然な希望だと、

漠然な不安しか生まれなくて、

 

「32歳にはニューヨークに行って、タイムズスクエアでバク転して楽しむのさ」

が希望なら、

 

→変なギャングに絡まれないかな。。

などの明確な不安が生まれる。

(変なギャングには絡まれないかwニューヨーク行ったことないからわからんけど。)

 

 

希望を明確にすると、

不安も明確になり、対処法がわかる。はいメモね。

 

 

で、で、

 

ギャングに絡まれるかも。。

みたいな不安の対処法は、、ない。笑。

 

ニューヨーク行かない!が1番の対処法になるけど、希望もなくなる。笑。

 

ギャングに絡まれるかな。。

の不安は考えても対処法ないので、対処法は【考えない】だ。

 

行ってみないと、わからないから、

わからんことは考えても無駄だしさ。

 

考えないがベスト。 

 

 

 

不安の対処方は、

希望を明確にする。

 

したら、

考えてもわからない不安も出てくるだろうけど、考えてもわからないことは、いくら考えてもわからないから、考えない。

 

明確にしたら、

不安は減る。なくならないけど、減る。

 

 

 

 

で、もっというと、

『希望は仮決めくらいでいい』

 と思ってます。

 

 

 

「今はこれがしたいと思ってるから、これがしたいな。 」

くらいラフでいいと思う。

 

気分は変わることもあるだろうし、環境も変わることもあるし。その反動で希望も変わることもあるわけです。

 

だから、

今の段階での希望を決めればいい。

 

希望を叶えるか叶えないかじゃなくて、仮決めしてみる。

 

その中で出てきた不安と向き合って、

1つづ解決して、わからんことは考えない。

 

 

 

漠然な希望を仮決めして、明確にする。

「これだ!!」

 

不安の対処法でもある。

 

 

 

 

 

これもオヌヌメ

 

kenta17.hatenablog.com

 

 

kenta17.hatenablog.com

 

 

 

_________

 

リツイートや、facebookのシェアは嬉しいです(・ω・)

 

_________

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

健心学 LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20170912153045p:image