■美容室に行った時のお話。

f:id:KENTA17:20170914175028j:image

 

 

さかのぼること3日前。

僕は行きつけの美容院で1年ぶりにパーマをかけた。

 

もう、かれこれ4年ほどの付き合いがある美容院だ。

 

 

「このような感じでお願いします」

 

僕は、美容師さんに携帯の画面を見せ、

イメージの髪型を伝えた。

 

 

「うん。オッケー!!」

 

 

早速、シャンプーが始まりカットをして、ロッドを巻いていく。

 いつものように、たわいもない会話をしているうちにあっという間に巻き終わる。

 

 

「少し時間がかかるから、待っててね」

 

 

ワンピースの新刊を見ながら、プリンちゃん可愛いなーと思っていると、

 

 

「ピーピー」

 

 

タイマーが鳴り、頭に巻いたサランラップのようなものを取り、また数分待つ。

 

 

「ピーピー」

 

 

2度目のタイマーが鳴り、ロッドを外していく。

 

 

「流していこうか」

 

 

パーマが終わり、シャワーで髪を流していく。

 

 

「なんて居心地の良い美容室なんだろう♪」

 

こんな事を思いながら、

シャワーで流してもらいマッサージをしてもらっている時だ。

 

ふと、鏡を見る。

 

 

「ん。。、。!?」

 

 

僕は違和感を覚えた。

 

 

「パーマのかかりが弱い。。いや、むしろかかってないんじゃないのか、。、。!?」

 

 

まだ、セットをしてない状態で判断するのは早いと思い、マッサージを終える。

 

 

「セットしてもいい?」

「お願いします」

 

 

セットしてから判断しよう。

かかってないはずがない。うん。

 

 

「こんな感じになったよ。気になる所ある??」

 

 

 

。。。……、、。

 

ありすぎる。気になる所だらけだ。こんなコトあっていいものか。。

いくら付き合いの長い美容師さんでもコレは言うべきだ。

 

 

数秒間の沈黙が破れ、僕は口を開く。

 

 

 

 

「はい。ありがとうございます」

 

 

言えなかった。。

 

長い付き合いのある美容師さん。

パーマの時は特別に500円安くしてくれている。

 

 

言えなかった。。

 

 

会計が終わった。

家に帰る道中も車の鏡で何度も確認をする。

 

 

「やっぱり、かかってない...」

 

 

帰宅し、嫁にも言われる。

 

 

「パーマかけたんだよね?」

 

 

やっぱりか。

やっぱりかかってない。

 

 

 

僕が心の事を発信するようになったキッカケは僕が生きやすい人生にする為だ。

 

発信していく中で、

心の仕組みも理解できるようになってきた。

 

その矢先に自分がコレだ。

 

なんでこうなったかも理解している。

簡単だ。

 

 

パーマがかからなかったのは仕方ない。

これはもう、仕方ない。

 

その後の僕の反応が問題だ。

 

 

「美容師さんにクレーマーって思われたくない」

 

「技術に満足させてあげられず、悪い気持ちにさせてしまうんじゃないか」

 

「これから行きづらくなるんじゃないか」

            

               ↑↑↑

            原因は【コレ】

 

 

すべて想像で、伝えてない。

なので、美容師さんの反応はわからない。

 

結果、伝えてないからわならない。

すべては想像で自分の勝手な決めつけ。

 

 

 

《僕が美容師さんなら、どう思うだろうか?》

 

→「4年近く来てくれるから、満足してほしい」

 

→「せっかく時間をとって来てくれてるから笑顔で満足して帰ってほしい。」

 

→「=我慢はしてほしくない」

 

→「気になる所は言ってほしい」

 

こう思うと思う。

 

 

 

選択は2つ。

 

・我慢して、これで良しとするのか。

・ちゃんと伝えて、かけ直してもらうように言うか。

 

 

今までの僕だったら、確実に我慢してただろう。間違いなく。

 

今なら、

すべて想像で自分の勝手な決めつけとわかってる。

 

なら、選択は、

→「ちゃんと伝える」だ。

 

 

 

iPhoneを手に取り、履歴から美容室に電話をする。

 

少しだけ、心臓のノックが早くなる。

心臓は正直だな。

 

心の仕組みは理解出来てるけど、

理解してるのと、行動するのは別だ。

 

理解してるから行動出来るのはあるけど、勇気はいる。

 

 

「こんにちはー。ヘアー◯◯です。」

 

繋がった。

 

 

「先ほどはありがとうございました。タシマです。」

 

「おぉー!こちらこそありがとね!どうしたの?」

 

「…あの、パーマが緩い気がして、かけ直しって出来たりしますか??」

 

「あーホント!?ゴメンね!うん!全然いいよ!じゃー9/15はどうかな?」

 

「ありがとうございます!オッケーです。お願いします!」

 

「はーい。何度も来らせてゴメンね。じゃー待ってます!」

 

 

あっさり。笑。

あっさりだ。

 

 

あっさりオーケーしてくて、かけ直してくれる事になった。

 

 

何度も言うが、

前の僕だったら考えられない。

 

「電話するくらいなら我慢してた方がマシだ」

 

と考えていただろう。

 

 

小っちゃい事だよ。めちゃくちゃ小さい事だ。

 

だけど、

こんな事も出来なかったのが前の僕。

 

でも、

こんな小さい事も我慢する人間だったから、他の事もめちゃくちゃ我慢してた。

 

 

だから心の事を理解して、

ほぼ自分の為に発信してる。

 

僕が我慢する人間で、

僕が不安になりやすい人間で、

僕が人をあーだこーだ判断してた人間だったから。

 

 

美容師さんに伝えるのは、

このブログを見てる人からしたら、小さい事かもしれない。

 

でも僕にとっては、

すごく大きな事で、勇気がいる事だった。

 

 

いつも、偉そう?に、

ブログで心の事発信してるけど、僕が生きやすいように。が前提だから、ほぼ僕が僕に向けた言葉なんよね。

 

 

我慢してたら、

美容師さんは満足してくれたんだろう。って思う。

 

勇気出したら、

美容師さんは、満足してくれるようにもう一度施術をしてくれる。

 

我慢してたら、

我慢が続く。

 

勇気だしたら、

人生かわる。

 

コレ。

 

 

なんでもそうだけど、

我慢て、他人には我慢してるかどーかわからんのよね。

 

したくてしたいと思ってるか、

満足してるから言ってこないと思ってるから。

 

だから、

我慢してるのは、周りにはわからん。

 

 

伝えないとわからん。

 

 

伝える→勇気だす。

 

これだけ。

 

これだけだけど、

僕は勇気出すのに勇気いるから心の事理解しててよかったと思います。

 

 

さて!!

明日、かけ直し行ってくるべさ!!!

 

 

 

以上!

 

 

 

_________

 

リツイートや、facebookのシェアは嬉しいです(・ω・)

 

_________

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

健心学 LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

f:id:KENTA17:20170914174646p:image