■子供に『お利口さんね』は言わない方がいい理由

 

子供に、『お利口さんね( ´ ▽ ` )ノよしよし(・ω・)ノ』って言うのはね。

 

『私の都合のいいように動いてくれてありがとう(・ω・)ノ』

 

ってことと同じなんです。

 

 

 

 

ぼく自身、9ヶ月の娘がいて(めちゃくちゃ可愛いんだけど。笑。)

f:id:KENTA17:20171024164651j:image

 

 

ハイハイができるようになって、もう目が離せない状態ですわ。特に嫁が。(嫁かいっ!笑。)

 

 

子育てしてるママさんや、

子育てしてきたお母さんお父さんは、共感でしかないと思うけど、

 

ご飯食べるときは、もうゆっくり食べれないわけですよ。

娘がぼくらのお茶碗をひっくり返したり、箸を持ち出したりで。

 

だから今は、

ぼくが食べるときは嫁が。

嫁が食べるときはぼくが、娘と遊んでるんすね。

 

んで、たまーに、

赤ちゃん用のイスに座らせておもちゃをあげたら、

いっときおもちゃで遊んでるから2人で食べれるのね。

 

 

そんときに、ついつい出てしまうのが、、

 

『お利口さんね( ´ ▽ ` )ノよしよし(・ω・)ノ』

 

なわけですよ。

 

 

 

もう完全に、親都合ですね。これ。

 

子供がお利口さんにしてたわけじゃないね。

ただおもちゃで遊んでただけ。

 

ただ遊んでるのに夢中になってるときに、

ぼくらはご飯をゆっくり食べられた。だけ。

 

 

 

ご飯のときは1つの例に過ぎなくて、

子育てをする中でいろんな場面で、「お利口さんね」ってつい言ってしまうときって100%自分都合なのね。

 

・親の都合の良い行動をしたとき→「お利口さん」

・親の都合の悪い行動をしたとき→「お利口ではない」

 

 

 

例えば、

 

・子供が挨拶ができた。→「お利口さん」

・子供が挨拶ができない。→「お利口ではない」

 

これも、やっぱり親都合なわけです。

 

 

・挨拶ができる私の子供は、私が恥ずかしい思いをしないから。

・挨拶ができない私の子供は、私が恥ずかしいから。

 

つまり、

親が恥ずかしい思いをするかしないか。

 

・恥ずかしい思いをなかった→「お利口さん」

・恥ずかしい思いをした→「お利口ではない」

 

おー。やっぱり親都合なわけだ。

 

 

自分の子供に、

「ほら!挨拶しなさい!!」は、「私に恥ずかしい思いをさせないで!」なわけだわさ。おもろいね。

 

 

 

 

 

・「お利口さんな子」

 

つまり、

親の都合のいい行いをしたら、褒めてもらえることを自覚してる子。

 

 

 

子供にかかわらず、人って、

褒めてもらえると嬉しいよね。

 

 

ぼくもそうだけど、子供のときって、

「お利口さん」て言われると褒められて嬉しい気持ちあったもん。

 

すると、子供は、

褒められるような行いをしだす。つまり、親の都合の良い行動。

 

だって、褒められて嬉しくないない子はいないから。

 

 

 

一概には言えないけど、、そういう子が大人になると、

 

・上司の都合の良い行い

・周りの都合の良い行い

 

を行うようになる可能性は上がると思う。

 

 

すると、

 

・上司の都合の良い行いをしていない人

・周りの都合の良い行いをしていない人 

 

ひがむ。笑。

 

 

「だって、私はこんなことしてる(好きでやってないこと)のにあの人はしてなくてずるいーー」

 

完全にひがみ。笑。

 

 

 

「だって、私はこんなことしてるのにー」

な人は、

 

幼少期から「お利口さんね」って褒められてきたんじゃないかと思う。

 

 

もう、それは仕方ない。

子供時代には戻れないから。

 

 

大人になった今。

「こんなこと」をしなくてもいいって気づいてよかったね。笑。

 

だって、

「こんなこと」を平気でしてない人いるんだから。笑。

 

 

 

 

 

話がそれかけたけど、笑。

 

子供に、

 

「お利口さんね( ´ ▽ ` )ノ」

 

って言っちゃいそうなとき、

 

「あ!、私の都合の良い行いをしただけだ!」

 

って、自覚してください。笑。

 

 

 

そんときに子供にかけてあげる言葉って、

『お利口さんね』じゃなくて、

 

『ありがとう』

 

が一番いいかな。

うん。『ありがとう』だ。これがいい。

 

 

んで、理由もつけてあげるといいかも。

 

ぼくの場合だと、

『ゆっくりご飯が食べられたよ。ありがとう』

 

 

同じ褒められるでも、

『お利口さん』と『ありがとう』では、全く違うね。

 

 

『ありがとう』

は感謝だしねー。

 

 

 

 

 

自分でいうのもなんだけど、、笑。

 

ママさん。パパさんには読んで欲しい記事なので、

ママさん。パパさんはシェアしてくれると嬉しいです。笑。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

健心学 LINE@はこちらから登録出来ます( ´ ▽ ` )ノ

うざくない程度にメッセ送ってまっす!!

 

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

f:id:KENTA17:20171024171059p:image

 

 

 

 

facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA

 

Twitter

http://twitter.com/KenKen017

 

instagram

http://instagram.com/kentagram17

 

健心

http://kenta17.hatenablog.com/