■生きづらいから僕は発信を続ける

 

 

このブログを書こうと躊躇しましたが、書きます。話します。

 

 f:id:KENTA17:20171123135021j:image

 

昨日の話。

 

家族で買い物をしていて、

奥さんが買い物中にぼくはベンチで座っていた。

 

ふとtwitterを見てみると、

一度会ってみたいなーって方が近くにいると言う情報が。

 

 

なになに。。?

「今日の21頃までは時間があるので、お時間ある人はお茶でも飲みましょう」

(ビビりすぎたので、完璧には内容は覚えてないがこんな感じのニュアンス)

 

 

ツイートの中にその方のLINEのQRコードがあり、速攻で読み取り、LINEを打つ。

 

だが、送信が押せない。

 

実際逢えたら、

「なんて思われるんだろう」

「悪い印象を与えてしまったらどうしよう」

etc..

など。など。

 

悪い想像ばかりが頭をよぎる。

 

 

『あー、人の目を気にしないように。と何度ブログに書いたんだろうか。1番気にしてるのは自分だな。まだまだ人の評価を気にしてるんだな』

 

と思い、自分を一度責めたが、

 

相手の評価は考えてもわかるはずもないのだから、

逢いたいと純粋に思ったし、今おれは、「なんて思われるんだろう」と感じてることも伝えようと思った。

 

そしてLINEを送信。

 

LINEを打ってから、40分後くらいだ。

 

 

すると、5分後くらいに返信が!

 

「到着時間さえわかれば、適当な場所にいます!」

 

 

震えた。

 

 

奥さんに理由を伝え、

どうしても逢いたいから連れてってくれ。と言い速攻で向かう。

 

30分後くらいに到着し、

LINEを送る。

 

近くの喫茶店にいると連絡が入り、

もう目の前だ。

 

 

「心臓がバクバクする」

 

 

あー、おれ緊張してるわ。

緊張してる時点で、相手の評価を気にしてる。

どう思われるか気にしてる。

 

心ではわかってても、

心臓は通常の2倍といわん速さで動く。

 

 

「何を話せば良いのか??」

「何を聞けばOKで、何を聞くのはNGなんだ?」

「どんなことが好きなんだ?」

「手土産を買ってないから、悪いかな」

「本当におれに時間をとらせて良いのか?」

 

もう、

相手の評価を気にすることで頭がいっぱいだ。

 

そんなこと考えても、

わかるはずもないのに。

 

ただ、今までのおれだったら、

そんなことばかり考えて、逢うことをしなかっただろう。

 

今は逢うという勇気を出した。実際に会える。

それでも以前より前進だ。

 

 

 

喫茶店に入り、コーヒーを注文。

一階にいるということだが、見当たらない。

 

1分ほど、座ってたら、

2階から降りてくる足音が。。

 

あの方だ。

 

 

逢うと同時に挨拶をさせていただき、

 

「これどうぞ」

と、一輪のお花と、メッセージカードを頂いた。

 

綺麗にラッピングされた一輪のお花と、

肉筆で書かれたメッセージカード。

 

 

お互いに座り、

ぼくが質問しては、返事を頂く。

といった感じで会話をして。

 

お互い無言の時間もある。

 

無言の時間が耐えられなかったぼくは、

何かしら会話をしないとと何か質問を考えてると、、

 

 

突然その方が大あくび。

 

「すみません。昨日あまり寝てなくて」

 

 

あー、この人は、相手関係なく自分の感情を出す人なんだ。相手の顔色を伺わなくても大丈夫を知ってる人なんだ。

 

と感じた。

 

 

30分くらい会話をしてると、

 

「郵便局が閉まるので、いってもいいですか?」

 

と、その方との時間が終了した。

 

 

 

一瞬、

「おれと一緒にいるの心地悪かったのかな?」

「何も手土産持って行かなくて、気のつかわない人だな」

 

と思われたかな。

 

と自己嫌悪になりかけたが、

考えても確認のしようがないのでやめた。

 

 

 

たった、30分だったけど、されど30分だった。

 

 

あー、まだまだ人の目を気にしてる自分がいる。

どう思われるか気にしてる自分がいる。

相手の機嫌を伺おうとしてる自分がいる。

ありのままを出さずに気に入られようとしてる自分がいる。

 

 

そんな自分が嫌で生きにくくて、

なぜ、このような心理になるのかと、何度ブログに書いただろう。

 

 

まだまだ、

人の目を気にしまくってるな。と思った。

 

そして、その方は、

人の目を気にしてないな。と感じた。

 

 

 

でも、

その方にお逢いしてなかったら、

そんな自分に気づいてなかっただろうと思うし、

 

完全に人の目を気にしてない自分になれてたのだろうと、

錯覚してたと思う。

 

 

そんな自分を責めない。

弱い自分もいる。

人を判断してしまう自分もまだいる。

 

 

なんだか、たった30分だったけど、

いい気づきがあった。感じさせられた時間だった。

 

 

以前のぼくだったら、

100%逢うことはしなかっただろう。

 

それでも逢うことを選択できただけでも前進だ。

 

 

 

まだまだ、

人の目を気にしてしまう自分もいる。

人の評価を気にしてしまう自分もいる。

人を判断してしまう自分もいる。

 

それでも、

昨日より、前進できればいいと思う。

 

 

1番よくないのは、

そんな自分を責めることだと思う。

 

 

そんな自分なんだと思えれば、

いつか、消えていくんだろうとも思う。

 

 

強くならずに、弱い自分を認め。

他人の評価じゃなく、自分のありのまま。

人の判断は確認できないのだから、考えても無駄。

 

 

まだまだ生きづらいところもたくさんあるから、

ブログやtwitterfacebookで発信を続けたいと思う。

 

f:id:KENTA17:20171123135108j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んだよー!って人は、健心学LINE@もオススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

こちらから登録できます♪

  

 

LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

 

facebookの友達申請やフォローも歓迎してます。

 

 

facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA

ーーーーーーーーーーーーーーー