■無駄な努力だった。けど大丈夫だ

 

 

  ・努力は裏切らない

 

 

の裏にはね。

 

 

 

 

努力中は、

→努力してんだから、結果だ!結果!結果をよこせ!

 

が隠れてて。

 

 

努力後、

 

結果が出た場合、

→あの時努力したからこの結果が出た。あの努力があったから。

 

結果がでなかった場合。

→でもあの努力があったから。結果はでなかったけど今後必ず。。

 

 

って結果云々にかかわらず、

努力は無駄じゃないよね。っていう言葉です。

 

 f:id:KENTA17:20171202162130j:image

 

 

努力して、

結果が出ればいいと思う。ほんとに。

 

むしろ努力って、

結果のためにするもんだし。

 

 

でも、結果がでなかった時に、

努力したことを無駄だったなんて思いたくない。

 

あんなに努力したのに、寝る間も惜しんで努力して、

結果がでなかった時。。

 

・あの努力は無駄だった。

 

なんて思いたくない。

 

 

いつかはあの努力が報われる時がくる。

あの時あそこで努力したからこそ、できることがある。

 

って思いたい。

 

 

あの努力を無駄の二文字で片付けられるもんか!!

 

無駄だったなんて思ったら、

意味ないなんて思ったら、

 

あの時間は損した気持ちになる。

人間否定された気になる。

 

そんなの許せない。

 

だって、あんだけ努力したもん。

 

いつか報われる。

いつか役に立つ。

 

そう努力は裏切らない!!

 

 

と、、、

無駄にしたくない気持ちなんだよね。

 

 

 

 

努力した人が、結果がでた時、

努力は裏切らない。はわかる。理解できる。

 

努力した人が、結果がでなかった場合、

努力は裏切らない。は、どうなんだろう。

 

 

実は、

努力は裏切らない。

と思いたいだけよな。

 

無駄な日々だったなんて、

思いたくないだけよな。

 

努力してきた自分を、

否定したくないだけよな。

 

あの日々を過ごしてきた自分を

否定したくないだけよな。

 

 f:id:KENTA17:20171202162201j:image

 

なんで、おれがこんな過激なこと言うのか。

 

おれが、おれ自身が、

努力して結果がでなかった時期、

 

・努力は無駄じゃない。

 

って思いたかったから。なのさ。笑。

 

 

 

でもやっぱり、

結果がでなかった努力は無駄。

なんよな。

 

そう思いたくない気持ちわかるよ、痛いほど。

 

 

でも、無駄だったなんです。

無駄意外の何ものでもないんです。

 

 

例えば、

何かの資格を取るために必死に勉強したけど合格できなかった。

 

その勉強した日々は無駄なんです。

 

 

あの時勉強できた自分に出会えたことがわかったから無駄じゃない!

って言いたい気持ちもわかります。すごく。

 

でも、やっぱり無駄っす。

だって資格とれてないもん。無駄ですやん。それ綺麗事ですやん。

 

 

 

 

だから、

これからは報われる努力しようね。

 

 

 

 f:id:KENTA17:20171202162235j:image

 

 

 

 

 

 

って、ことが言いたいわけじゃなくて、笑。

 

 

努力して結果がでなかったとしても、

自分を責めることはしないで欲しい。

 

だって、

結果がでなくても、

何も変わらないし、何も問題起きてない。

 

変わったのは、

あなたが努力した後に、自分を責めてること。

 

努力して結果がでなくても、

そんな自分を責めるようなことはしないで欲しい。

 

どうせ自分なんて。。

 

って思わないで欲しい。

 

 

だって、何も変わってないもん。

問題起きてないもん。

 

責める必要ないじゃん。

 

 

むしろ、

無駄な努力はある。

ってわかってよかったよ。

 

(ま、結果がでた努力も無駄なんだけど。ここでは話さないよ)

 

 

その努力楽しくなかったでしょ?

楽しくないこと頑張ったから、無駄にしたくないんよね。

 

わかるよ。

 

 

 

 

でも、

努力して結果がでなかった。無駄な努力だった。けど、それでも今大丈夫。

 

 

これに気づけてよかった。

大丈夫だもん。今。

 

結果でなかったけど、大丈夫だもん。

全然余裕で生きていけてる。むしろ幸せじゃん♡

 

 

無駄な努力だったけど、今、全然平気だ。大丈夫だ。

 

無駄な努力はある。

無駄な努力だったとしても結果大丈夫なんだ。

 

これに気づけたことが、

無駄じゃないのかもしれん。

 

あ、無駄な努力はないかもしれん。笑。

(今さら??笑。)

 

 

 

無駄な努力しても大丈夫だったことに気づけた。

 

無駄な努力はしてもいい。

しなくてもいい。

 

結果がでなくても大丈夫だった。

 

 

じゃー、

努力してもしなくても、結果はどーせ大丈夫。

なんよな。

 

 

 

 

大丈夫じゃないって思ってるのは、

結果が出せなかった自分を責めてるから、それやめーだ。

 

大丈夫じゃん。

結果でなかったけど、全然。

 

責めるのストップストップ!!

 

自己否定から、

大丈夫じゃないが生まれてっから!

 

実際なんも変わってないし、

問題も起きてない。

 

大丈夫じゃん。

 

 

無駄な努力だったけど、

そんな自分を責めないで欲しい。 

 

そして、大丈夫だ。

に気づいて欲しい。

 

 

努力して結果がでなくて、無駄な努力になったけど、

 

大丈夫ってわかったんだから、これからは、

・努力をしなくてもいい。

という選択肢が増えたのにも気づいて欲しい。

 

 

 

無駄な努力だったけど、無駄な努力じゃない!

って思ってるのは、

ポジティブじゃなくて、ただの自己正当化だよ。

 

無駄な努力だったんだからそろそろ諦めて。笑。

 

 

無駄な努力だったけど、大丈夫だった。あれ?大丈夫じゃね?

が、現実っす。

 

 

 

無駄な努力だったことを認めた時、

「大丈夫じゃね?」

に気づけて、

 

「大丈夫じゃね?」

って気づけた時、

努力じゃなくて楽しいことができるんです。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んだよー!って人は、健心学LINE@もオススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

こちらから登録できます♪

  

 

LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

 

facebookの友達申請やフォローも歓迎してます。

 

 

facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA

ーーーーーーーーーーーーーーー