■お金の受取拒否は相手に失礼

 f:id:KENTA17:20180109173337j:image

 

年末年始は、

いっぱい飲み会に参加したよ(・ω・)ノ

(おれ酒飲めないのに。。)

 

 

「とりあえず生でっ!!」の中、

「とりあえずカシスオレンジでっ!!」はおれの鉄板やで!!

 

「女子かっ!!」

ってツッコミはもう2億回くらい言われたからスルーするね。笑。

 

 

んで、

カシスオレンジも強がって飲んでるしなっ!

 

あれジュースじゃん?って人いるけど、全然酒。酒。酒でしかない。

カシオレも2杯飲んだらもうギブっすわ。

 

そんなおれが飲み会いっぱい参加したよ♪

 

だから多分、すこーーーーし酒強くなったと思うよ。笑。

 

 f:id:KENTA17:20180109173345j:image

 

飲み会でさ、

いっぱい奢ってもらったよ♪

いっぱい言うても、多分4万円くらいやけど。

 

 

おれさ。奢ってもらう時、

「いやー悪いっす!!出しますよ!!」

って言ってたのね。

 

相手はもう奢る気だから、

「うるせー!お前の財布ポケットにしまえっ!」

って言うんよ(・ω・)ノ

 

この流れ、

男だったら90%の人が経験してるほどのあるあるだと思うけど。

 

 

 

奢ってくれる時って、

めちゃめちゃありがたいけど、なんか申し訳ない気になるんよな。

 

比率で言うと、

ありがたい:99

申し訳ない:1

だけど!!笑。おれの場合。笑。

 

でも多少はある。笑。そりゃある。笑。

 

 

 

申し訳ないの気持ちが、

「いやー悪いっす!!出しますよ!!」

って言葉に変換して出るんだけど、

 

 

これさ、奢ってくれる相手に間接的に、

「4万円もおれに出してくれて大丈夫ですか?」

ってことよな。

 

 

もっと言うと、

「4万円も奢ってくれるのはありがたいっすけど、めちゃくちゃあるがたいっすけど、4万円をおれに使うことで、この先この4万円がないことで苦労したりするんじゃないすか?」

 

ってことよな。

 

 

 

 

 

おい!相手に失礼じゃないか!!!!!!!

 

 

 

 

 

おれに奢ることで、

勝手にこの先大丈夫なんだろうか?と心配してしまう。ことが、もう、、

 

失礼!!!!

 

 

 

 

 

奢ってくれる人の給料知ってんのか?

年収知ってんのか?

 

知っててても、

親の年収知らんやろ?

じいちゃんの貯金知らんやろ?

 

絶対知らんやろ。笑。

 

 

知らんのに、

「4万円もおれに出してくれて大丈夫ですか?」

 

って、、

 

 

大丈夫だから奢る!!って言ってんだぞ!!

 

 

 

 

 

そして、

4万円ごときで相手の人生メチャクチャになるわけがない。

 

相手の収入知らんけど、

そもそも、4万円ごとき奢っても大丈夫だから奢ってるんよな。

 

4万円で家庭崩壊、家族で夜逃げ!!

なら、そもそも奢らんて。w

 

 

なのに、

「いやー悪いっす!!出しますよ!!」

 

は失礼にあたりします。

もうめちゃめちゃ失礼。失礼中の失礼。失礼the失礼。

 

 f:id:KENTA17:20180109173415j:image

 

これ、奢ってもらう意外も一緒で、

 

・誰かにお金を貰うとか。

・いい年でお年玉を貰うとか。(この前ばぁちゃんに貰うた)

 

も一緒ね。

 

 

 

あなたにお金をあげるのは、

そもそも、お金をあげても大丈夫な体制が整ってるからあげてるだ。

 

あなたにお金を払っても、

大丈夫だからお金払ってます。

 

なので、

あなたがそのお金を貰うことを「悪い」と思うこと自体、失礼よな。

 

 

相手にとって「悪い」って思われることは、

私はあなたにこのお金をあげることで心配されるんだ。

 

ってことを伝えてるのと同じ。

はい失礼。笑。

 

 

おれだったらこう思われるのやだ。笑

 

 

 f:id:KENTA17:20180109173459j:image

 

自分のためにお金を払ってくれる。

誰かにお金を貰う。

 

これに対して「悪い」と思うことは、

相手のすべてを把握してないのに、勝手な自分の想像で決めつけて心配してる。

 

 

それやめれ!!

 

 

 

相手のすべて把握してないのに、

勝手に自分の想像で判断しない!!

 

相手のすべてを把握するのは不可能だから、

自分にお金を出してくれるって時は、相手は大丈夫な体制が整ってるってことにしてお金を受け取る or 奢ってもらう。

 

受け取り拒否は相手に失礼。

 

 

 

奢ってくれる時は、

「あざまっす!!」

って素直に奢ってもらおう♪。

 

 

たまに相手は言うかもしれない。

「お前、、少しは財布出したりするのが礼儀だろ。。」と。

 

その時は、

「奢ってくれると言ってくださって、悪いと思うことは、あなたが私に奢ることによってこの先、私の奢った代金分で苦労するんじゃないかと心配するのと同じです。でも、あなたは私に奢ってくれるごときで心配されるような存在じゃないです!!心配することの方が失礼なので、敢えて財布出しませんでした!!」

 

と。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んだよー!って人は、健心学LINE@もオススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

こちらから登録できます♪

  

 

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

 

facebookの友達申請やフォローも歓迎してます。

 

 

facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA

ーーーーーーーーーーーーーーー