■レターポット

 

 

レターポットに登録した。

f:id:KENTA17:20180123213034j:image

 

その経緯、、(え?いきさつって漢字で「経緯」なの?)を話すと、

 

ゴットタンの、

劇団ひとりさんとキングコング西野さんのどつき合いを見たから。笑。

 

これがクソおもろかった!!(((o(*゚▽゚*)o)))

見てない人はyoutubeかなんかでみた方がいいよ。おもろいよ。

youtubeにアップロードしてるかは知らんけど。笑。

 

 

 

ぼくは今年30の歳で、

テレビっこで、完全「はねるのトビラ」世代で、

キングコング西野さんといえば、

ぼくの中では完全にお笑い芸人なの。

 

 

番組中に劇団ひとりさんが、

西野さんが書いたビジネス書「革命のファンファーレ」

の読書感想文を読んでて、

そのくだりも鬼おもろかった。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

「西野って何者?」

「今そんなことしてんの??」

 

と、

ゴットタンに出ているキャラと、

ビジネス書の出版が、

ぼくの中であまりにもギャップがすごくて、「革命のファンファーレ」を買って読んだ。

すごく読みやすかった。赤い本だったよ。

 f:id:KENTA17:20180123213046j:image

 

読み終わって、

西野さんのブログを見てると、

「レターポット」

というサービスを始めてるらしい。

 

「ん??レターポット??」

「魔法瓶的な何かか??」

 

と思いつつ、

レターポットについて調べた。

 

簡単に説明すると、

「レターポット」とは、、

 

、、ぼくが説明するよりわかりやすく解説してる方がいたので、こちらを見てください。つか、絶対見てね!!!わかりやすいよ。

 

↓↓↓

 

www.kenzoooo.com

 

www.kenzoooo.com

 

letterpot.otogimachi.jp

 

 

 

つまり、

恩を送るのが可視化され、その人の信用につながるみたい。

 

恩を送ったのが可視化されれば、

その人の信用につながる。

 

その信用が多いと、

クラウドファンディングとかで信用をお金に変換できる。

 

恩を送って、感謝され。

感謝されやすいと、恩を送られやすく。

感謝されたのが、恩を送ったあのが可視化されると、信用されやすい。

 

というわけだ。多分。笑。

 

 

んで、

恩 というのが、レターポットではレター。

このレターには、時間と感謝と、たまにお金が乗っかてる。

 

「たまにお金」と表現したのは、

レターは買うこともできるし、誰かから貰うこともあるから。

 

誰かからもらったレターは、

自分の持ち文字となって、好きな人に回す。

 

好きな人は、また好きな人に回す。

 

といった感じで、

レターがどんどんサイクルする。

 

そんな流れだ。多分。笑。

間違ってたらごめん。

 

f:id:KENTA17:20180124150435p:image 

 

 

「ほほ〜。なるほど。なるほど。なんかよくわかんねーけどおもしろそーだし、まず子供に送りたいな!あと嫁にも!!」

 

と思い、ぼくは登録した。

 

 

ぼくの子供は今、1歳。

1月7日で1歳になったばっか。

1歳の誕生日に救急車で運ばれた。突発性発疹だった。誕生日なのに!!

 

 

考えたのが、

子供の毎年の誕生日に、ぼくと嫁でレターを送る。

 

毎年毎年送る。

 

感謝の言葉を綴り、

愛を込めて、誕生日にはレターを送る。

 

毎年毎年、ぼくと嫁で送ったレターを、

子供が20歳になった時、サプライズ的な感じで開封する。

 

感動するだろうな。確実に。

子供が泣いてる顔を見て、おれもきっと泣くだろう。

 

(ここまで読んで、ぼくのことを出来た父親像を想像するかもだけど、普段は家のことを全くしない父親であり、夫だ。ありがとう。)

 

 

子供が20歳まで、

ぼくと嫁で送ったレターは子供の持ち文字となって、

次は、子供が大好きな人へレターを回す。

 

それが、子供の子供(ぼくの孫)

とかだったら最高だ。

 

f:id:KENTA17:20180124150723j:image

 

あー、これは素敵だな。

素敵やん。

 

と妄想を膨らまし、

20歳になった子供はどんな顔してレターを見るんだろう?

とまで妄想しまくってた矢先。。。

 

 

 

 

 

 

 

おい!!

レターの有効期限4ヶ月やんけっ!!!!!おい!!おい!!おい!!

 

 

 

 

 

 

 

正確にいうと、

自分の持ち文字を4ヶ月持ってたら消滅。

 

4ヶ月以内に他の人に送ると、

貰った人は、貰った瞬間にまた4ヶ月のカウントに入る。

 

 

西野さんはこう考えてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【価値の保存】について。
 
通貨は保存しておくことができるので、たしかに便利なのですが、他方、「保存できすぎてしまう」ということが弱点だと僕は考えています。
この辺は映画『えんとつ町のプペル』で言及しているので、映画が公開になったら絶対に観に行って欲しいのですが(宣伝)、肉も魚も腐るのに、通貨だけが腐らないもんですから、肉よりも魚よりも、通貨を持っている人間が強者となってしまいます。
通貨をたくさん持てば持つほど強くなれるので、全員こぞってタンス預金をして、経済が停滞します。
経済を回すには「お金を持っている人に、もっと、お金を使ってもらう」ことが大切で、その問題をクリアするには、通貨を「肉や魚に比べると保存性は高いけれど、しかし、ある程度時間がたてば腐ってしまうモノ」にして、タンス預金を無駄な行為にすることだと考えました。
 
なので、レターポットは、時間が経てば言葉が腐るように設計しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西野さんのブログより引用。
 

西野さんが、有効期限を設けた理由もわかった。

 

 

ただ、

ぼくの中で1番恩を送りたい相手が子供で、

子供はまだ1歳で、1歳の子供はレターを他の人に回す能力がない。

 

それになにより、

子供に20歳の誕生日まで、

「パパとママは毎年あなたの誕生日にレターを送ってたのよ」

 

と、サプライズができない。。オーマイガー。

 

 

 

「レターポットじゃなくて、普通の手紙でいいんじゃね?」

とも思ったけど、

レターポットだからこそ、子供にレターを送りたいんよね。

 

レターは他の人に回すことができるけど、

手紙は貰った時点で終了。

 

レターでも手紙でも、

20歳の誕生日に子供が貰った時の感動は変わらないと思う。

 

だけど、だけど、

レターだったら、20歳になった瞬間から、

子供の持ち文字となって、他の人へ循環できる。

 

だからレターと手紙じゃ違う。全然違う。

阿藤快加藤あいくらい違う。

 

 

これは、、どうにかならんのですか?西野さん。。

 

子供にサプライズできるようにしてほしい。

子供にレターを送りたいっす。

 

頼んだら、どうにかしてくれんかなー。w

ってか、この記事見てくれんかなー。w

んで、改善案を考えてくれんかなー。w

 

 

何回もシミレーションして、

レターポットをリリースしたみたいだから、

ぼくが考えてることも織り込み済みかもだけど、

どうなんだろ??

 

 

 

って、おれまだレターポット登録しただけで、

全く動いてないんだけどね!!w

 

ここまで話したけど、この説得力のなさ!!ww

 

 

まーとりあえず、やってみようレターポット。

明日くらいから。笑。

 

 

@健心

 

 

 

 

ぼくのレターポットはこちらです。

letterpot.otogimachi.jp

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んだよー!って人は、健心学LINE@もオススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

こちらから登録できます♪

  

 

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

 

instagram

www.instagram.com

 

 

facebook

www.facebook.com