■自分がダメな理由。自分が素敵な理由

https://i.imgur.com/w439mEw.jpg

 

 

人間の仕組みなんだけど。

 

人は、

「自分のみたいものだけに自然と目が行く」

仕組みがあってね。

 

 

 

例えば、ぼくでいうと、

 

嫁が妊娠した時は、

街歩いてると妊婦さんが多く見えるように感じたり。

 

出産したら、

子連れの人が多く感じたり。

 

この車かっこいいなーって思ってる時は、

その車が多く走ってるように感じたり。

 

 

つまり、

自分の興味があるもの。

自分に関係あるもの。

自分にまつわるもの。

 

しか、見ないんだよね。仕組み的に。

 

 

 

 

見えてる現実は一緒でも。

自分が興味ないものは、視野からシャットアウトされるのね。

 

 

 

おれは、アルファードがかっこいいなーって思ってて。

嫁は、ベルファイヤの方がかっこいいなーって思ってる時期があって。

 

「最近アルファードよく走ってるねー」って言うと、嫁は、

「ベルファイヤの方が多くね?」なんて会話になる。

 

 

見えてる世界は一緒でも、

フォーカスする視点が違ったら、

話が噛み合わないのね。

 

当然のことだわさ。

 

特別、アルファードが多く走ってたわけでも、ベルファイヤが多く走ってたわけでもない。ただ、見てるところが違うってだけね。ワゴンRの方が多かったかもしれんし、そこにはお互いフォーカスしてないから会話にすらならないのだ。

 

 

これが人間の仕組みね。

 

 

http://s1.picswalls.com/wallpapers/2014/01/27/beautiful-wallpaper_071549883_19.jpg

 

 

ってことはだ。ってことはーだ。

つーことはーだ。

 

運が良い人・運が悪い人。

よく悩む人・悩まない人。

 

とかさ。

見てる現実の違いなだけじゃんね。あら単純。

 

 

 

運が良い人なんて存在しなくて、。

運が良いことだけをホイッって拾って、運が悪いことは無視で。

 

『私運いいわー(((o(*゚▽゚*)o)))♪』って言ってるんよな。

 

 

運が悪いと思ってる人はその逆なだけ。

 

 

 

 

兄弟で歩いてると、道端で1万円を拾いました。

2人ともテンション上がって帰りの道中で転びました。

 

弟は、

「母ちゃん!さっき1万円拾った!これでスマブラ買ってくる!」

 

兄は、

「母ちゃん!さっき1万円拾ったんだけど帰りこけた、、。痛いよー!」

 

 

弟は、1万円にフォーカスしてます。

兄は、転んだことにフォーカスしてます。

 

起きた出来事は同じです。

どっちの方が、運が良さそうでしょうか??

 

 

っていわなくてもわかるよね?笑。

 

 

 

 

起きた出来事は変えることはできないし、

捻じ曲げることも出来ないけど、

 

起きた出来事を、

自分がどう捉えるかは自由っすよね。うす。

 

 

https://i.pinimg.com/originals/92/00/aa/9200aa1527de79828ef0ca4d515523fa.jpg

 

そして、

 

・ダメな自分

・弱い自分

・こんな自分

・どーせ自分なんて

 

全部。ぜーんぶ。

 

そう思ってる自分、そう感じてる自分がいるから、

何かアクションを起こすと、何か出来事が起こると、

 

「やっぱり、そうだ」

 

ってなるんだよね。確認するように。

仕組みがそうさせるのは当然なのだ。

 

 

 

 

出発が、

 

・ダメな自分

・弱い自分

・こんな自分

・どーせ自分なんて

 

だと、

何が起きようと、「やっぱり」ってなる。

 

 

前提である「ダメな自分」を変えようと思うと、

ダメな自分だという理由がどんどん見つかります。

 

ダメな自分の理由が見つかると、

やっぱりダメな自分だったとなるんです。

 

 

自分を変えようと思って、

そのまま出発しちゃ、なんのこっちゃないのだ。

無意味なんです。

 

 

 

 

出発する前に、前提である、

 

・ダメな自分

・弱い自分

・こんな自分

・どーせ自分なんて

 

を変えてかなくちゃ。

 

 

 

んで、もともと、

 

・ダメな自分

・弱い自分

・こんな自分

・どーせ自分なんて

 

って思ってる人なんていないんだから。

生まれたての赤ちゃんが、自分なんてって思ってたら歩けてなんてないはずで。

 

成長する過程で、誰かに、

存在否定をされて、どんどん自己否定が強くなっていったんだから、

元に戻せば大丈夫っす。うん大丈夫よ。よしよし。

 

 

 

前提である「ダメな自分」を変えようと思うと、

ダメな自分だという理由がどんどん見つかります。

 

ダメな自分の理由が見つかると、

やっぱりダメな自分だったとなるんです。

 

 

これをくるっと、逆にすれば、

 

 

前提である「素敵な自分」で動くと、

素敵な自分だという理由がどんどん見つかります。

 

素敵な自分の理由が見つかると、

やっぱり素敵な自分だったとなるんです。

 

 

 

 

ダメな自分になったのはなぜか?

もともと素敵なはずなのに。

 

感覚的には、

素敵な自分が素晴らしい自分が、ダメな自分の影に隠されてるって感じかな。

 

 

ダメな自分と思い込んでる前提を、

消せばいいんだぜ。

 

 

 

じゃーどうすればいいのかってのを今からいうね。

 

自分が素晴らしいと思うことを、

素敵やんと思うことを、

ノートに書いてくださいな!おら!

 

優しい。

友達思い。

ミスチルが好き。

カープが好き。

おしゃれ。

よくいじられる。

財布がコーチ。

行動的。

おっぱい大きい。

おっぱい小さい。

体力がある。

ラソン大会で178位

コスプレが好き。

化粧得意。

すっぴんでも平気。

 

 

とにかくズラーーット思いつく限り、

勝手に自分で判断しないで書いてください。

 

ポイントとして、

「あ?これ素晴らしくないかな?」と頭によぎることもあるだろけど、素晴らしい点もあるんで、書いてください。

 

 

「おっぱい小さいけど、おっぱい小さい人が好みの人もいるから素晴らしい♪」

「よくいじれれるほど、愛されてるから素晴らしい♪」

 

 

 

書くと、

素晴らしい理由ができます。

 

素晴らしい理由ができると、

素晴らしい自分ということで、一歩進むことができるんです。

 

素晴らしい自分で進むと、

「ほーらやっぱり」と素晴らしい理由が見つかるんです。

 

 

繰り返してくと、

「素敵な自分とか普通じゃね?何言ってんのお前?」

と調子乗り出します。

(おい。)

 

 

https://images6.alphacoders.com/689/689305.jpg

 

 

あなたはどんな前提で生きてるか?

 

それが、

そのまま出来事の形は違えど、あなたの目の前の視野です。

 

 

妊婦さんが妊婦さんに目がいくように、

ダメな自分はダメな自分に目がいきます。

 

素敵な自分も素敵な自分に目がいきます。

 

 

そんな仕組みでごわす!!

 

 

 

 

@健心

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んだよー!って人は、健心学LINE@もオススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

こちらから登録できます♪

  

 

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20180314151632p:image

健心学メルマガ📧

http://kentaaaaa.com/tegami

 

 

instagram

www.instagram.com