■人の目が怖い理由

f:id:KENTA17:20180410145847j:image

 

 

人の目って怖いよねー( ´Д`)y

 

どう思われるか怖いし。

嫌われるの怖いし。

バカにされるの怖いし。

笑われるの怖いし。

 

 

そう。

ぼくらは人から見た自分が、

『どう思われるのか?』がすごく怖い。

 

 

 

 

なんでだろ?

なんで怖いんだろう?

 

 

 

 

嫌われると何の恐怖があるの?

バカにされると何の恐怖があるの?

笑われると何の恐怖があるの?

 

 

 

 

そうだ。

自分の存在が否定されてるように感じるんだ。

このままではダメだと言われてるような。

 

 

 

 

だから、

 

自分の存在には価値があるんだと。

自分はこのままで正しいんだと。

 

肯定したいから、

証明したいから、

 

「私、笑われてないよね??」

「私、嫌われてないよね??」

「私、バカにされてないよね??」

 

と、

人の目を気にしてる。

 

 

 

 

だから、じーっと人を監視しちゃう。

「大丈夫だよね?笑ってないよね?」

「大丈夫大丈夫。嫌われてないっぽい」

「ん?あの人私じっと見てる。なんかおかしいとこあるのかな?」

 

と、

人を監視して、

自分がどう見れれてるかを確認してる。

 

大丈夫だったら一安心。

少しおかしいと思ったらビクビク。

 

 

 

 

こんな感じで、

 

自分の存在価値。

自分の正解の証明。

をずっとしてる。

 

してなきゃ、不安だから。

不安で不安で仕方ないから。

 

 

 

 

具体的に、

存在否定。ダメだと思われると、

何が不安なのかというと、

 

・周りに誰もいなくなること

 

がすごく怖い。

もうものすっご怖い。ビクビク。

 

 

 

だって、

自分が、人のことを見て、

 

・笑う。(蔑む意味で)

・嫌う。

・バカにする。

 

行為をした時、

その人のことを好きになれる?

その人と遊びたいなと思う?

 

ぼくは思わないっす。全然思わん。

 

やっぱ好きな人を居たいし。

楽しめる人と居たいもんね。

当然っす。

 

 

 

 

だから、そもそも、

なんで人の目が怖くなってきたかって。

 

まず自分が、人を見て、

 

・笑う。(蔑む意味で)

・嫌う。

・バカにする。

 

行為をしてるからよね。

 

 

つまり、

人のことのを自分の判断で、

 

「良いだ、悪いだ」

「上だ、下だ」

「正解だ、不正解だ」

「かっこいいだ、ダサいだ」

「すごいだ、惨めだ」

「醜いだ、キレイだ」

 

決めちゃってる。

 

 

自分の尺度で。

自分の価値観で。

自分の感覚で。

自分のものさしで。

 

決めちゃってる。

 

 

 

まずこれを辞める。

自分の勝手な尺度や、ものさしで、

人を判断するの辞める。うん。

 

 

 

だって、それは、

あなたの「尺度の判断」であって、

「証明できるもの」ではないから。

 

判断材料が自分の価値観で判断するのは、

自分勝手すぎる。笑。

 

 

 

「証明できないもの」なのに「自分の価値観」「判断材料」にして「判断」する。

 

 

 

証明できないのに。

証明できないのに。

証明できないのに。

照明できないのに。

召命できないのに。

正銘できないのに。

 

 

つまり。

自分の勝手な価値観は自分の勝手なわけで、

全人類の価値観ではないのだ。

 

だから、

自分の価値観は全人類に通用しないから、

間違いなのだ。

 

自分の価値観は不正解。

自分の思い込み。

 

ってことにした。おれ。

 

 

 

だから、

「あれはダサい」「あれは醜い」「あれは惨め」と思ったことは、

 

「あーこれもどーせ俺の価値観であって正解なんか証明できんしなー。つーか証明できんことをあーだこーだ思うの面倒くせーなー。だる。やーめっよっ。」

 

って少しづつ思うようになって、

前より判断するの減った。めちゃめちゃ減った。

 

 

 

 

 

慣れてくると、

人のこと見なくなる。無駄だから。

 

それと同時に、

判断しなくなる。判断対象がいないから。

 

判断しなくなると、

笑う。嫌う。バカにする。が減る。

 

これが減ると、

・周りに誰もいなくなること。

の恐怖心も減る。

 

 

なんて好循環なんだろう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

そもそもの、

人の目が怖い理由は、

自分が人のこと判断してるからが根っこにあるからだ。

 

根っこん部分をガシッともいでしまえば、

恐怖は減る。めっちゃ減る。

 

 

 

f:id:KENTA17:20180410145907j:image

 

 

 

判断してることはなんですか?

それは証明できるものですか?

判断材料はなんですか?

 

判断してしまった度に、

ぼくはこの質問をする。

 

答えは、いつも、俺の価値観。

 

 

ならその価値観は俺だけのものだから、

世界には通用しないっぽい。

 

ならやめよー。面倒だし、だるいし、

生きづらくなるのは自分だしー。

 

 

 

 

 

 

 

@健心

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んだよー!って人は、健心学LINE@もオススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

こちらから登録できます♪

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20180410150019p:image

 

健心学メルマガ📧

http://kentaaaaa.com/tegami

 

 

instagram

www.instagram.com