■怖さを減らす

f:id:KENTA17:20180428165917j:image

 

自分が怖いものってなんだろう。。

 

失敗。

離婚。

破局

別居。

バカにされる。

笑われる。

いじめられる。

子供扱い。

ハゲる。

子供がいじめられる。

子供がいじめる。

親の死。

子供の死。

パートナーの死。

ビンボーになる。

生活できなくなる。

会社がなくなる。

人に指をさされる。

病気になる。

子供が病気。

パートナーが病気。

事故。

火事。

地震

殺される。

 

まーこんなもんか。だいたい。

 

 

 

ほんで、

この中で避けられないものってない。

 

 

結婚したら離婚するかもしれないししないかもしれない。

100%離婚しないなんてのはありえない。

 

事故だって、病気だって、

いくら予防してても100%は無理だ。

 

 

生きていたら、怖いものだらけだ。

 

でも、

怖いものから避けよう逃げようとすると、

動かなくなる。動けなくなる。

 

 

 

事故に100%あわないようにするには、

一歩も家から出ないことだ。

 

別れることが怖いなら、

付き合うことをしなければいいし、

 

離婚が怖いなら、結婚しなければいい。

 

 

 

怖いものから逃げるのは簡単だ。

動かなければいいから。

 

動かなければ、怖さに出会う確率は格段と減るし。

 

 

 

 

ほんで、

動けずに悩んでる人。やりたいのに動けない人。

なんてのは、怖さに怯えてる人なんよね。

 

怖さに怯えてる人は、動けない。動かない。

動いたら怖さに出会う確率高くなるから。

 

 

 

じゃ、何が怖いのかって話になるけど、

 

失敗、

バカにされる、

笑われる、

間違える、etc,,。

 

が怖いんよね。

 

 

失敗が怖いなら、

失敗を笑ってる人だし。

 

バカにされるの怖いなら、

バカにされてる人を笑ってる人かバカにしてる人か惨めに思ってる人。 

 

笑われるのが怖いのも、間違えるのが怖いのもそう。

 

 

自分が、

失敗、バカにされる、笑われる、間違える人に対して、

マイナスな判断をしてしまってるから、怖い。

 

自分はそう思われたくないから。

だから動けない。

 

 

人って、

自分が思ってること、判断してしまうことを、

他人からもされるように感じてしまうの。

 

 

だから、。

失敗してる人を惨めに思ってる、バカにしてしまう人ってのは、

失敗が怖くて動けないの。

 

 

 

怖さを減らす方法は、

自分の価値観で、人を判断しないことだ。

 

 

 

これでも話したけど、

 

kenta17.hatenablog.com

 

 

人のことのを自分の判断で、

 

「良いだ、悪いだ」

「上だ、下だ」

「正解だ、不正解だ」

「かっこいいだ、ダサいだ」

「すごいだ、惨めだ」

「醜いだ、キレイだ」

 

決めない。

 

 

自分の尺度で。

自分の価値観で。

自分の感覚で。

自分のものさしで。

 

決めない。

 

 

そうすると、少しづつ怖さが減っていく。

 

怖さの裏には、

自分の価値観での判断がある。

 

それを見てけばいい。

どーせ間違いだから。

 

 

動けない本当の理由は、

怖さの裏にある、自分の価値観のマイナスな判断なのだ。

 

 

そのマイナスに「◯」をつけていけばいい。

 

失敗してもいい。

バカにされてもいい。

笑われてもいい。

離婚してもいい。

間違えてもいい。

 

 

少しづつ動けるようになるかもね。

 

 

 

 

@健心

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んだよー!って人は、健心学LINE@もオススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

こちらから登録できます♪

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20180428165644p:image

 

健心学メルマガ📧

http://kentaaaaa.com/tegami

 

 

instagram

www.instagram.com