■批判された時の対処法

f:id:KENTA17:20180710154119j:image

 

人から。周りから。

 

・批判

・口撃(攻撃)

・否定

 

されたらさ。されたと思ったらさ。

そりゃー。当然凹む時もあるだろうし。笑。

時には、「ふざけんな!」って思うだろうし、

臨戦態勢になることだってあるわな。

 

 

気持ちわかる。マジわかる。

は?勝手にお前の意見言ってきてんじゃねーよって思う。求めてねーよ!

ほぼ卍。笑。

 

 

 

 

ただ、こっから聞いて欲しい。

すごく聞いて欲しい。

耳くそ溜まってたら、掃除して聞いて欲しい。

そしてその耳くそはちゃんとゴミ箱に捨てて欲しい。

 

 

 

・批判する人。を敵にしない。

・批判する人。を批判しない。

 

批判してきた人のためじゃなく、自分のために。

とことん自分のため。

 

 

批判された時って。

否定された時って。

 

やっぱり、、。むかつくし。やり返したくなる時ある。

 

・ふざけんな!!

・お前だってな!!

・自分のことは棚にあげやがって!

・マジなんなん!

・そんなこと言う??

・なんか迷惑かけたのか?

・おらっ!!!

 

って。なる時ある。

 

それを、押し殺せってことじゃなくて。

「なぜそんな反応になっちゃったのか?」ってとこだ。

 

 

批判されたとき。

否定されたとき。

攻撃されたとき。

って。

 

なんだこいつ!

ぶっ飛ばすぞ!

むかつく!

 

って反応が「怒る」って態度だ。

 

でも、怒りたくて怒ってるわけじゃない。

自分を守りたいから怒るんよね。

 

 

何から守りたいんだろ。怒って一体何から守ろうとしてんだろ。

 

・怖かった。

・悲しかった。

・怯えた。

 

って感情を感じたくないんだよね。

 

感じちゃったら、辛いのわかってるから。

辛いのわかってるから、感じるの怖いんよな、、。

 

だから、

怒って、ごまかす。

ほんとは怒りたいわけじゃないし、相手をぶっ飛ばしたいわけでもない。

 

 

怖いし、悲しいし、怯えちゃう感情を感じたくないだけの、フェイクなんよな。。(´・ω・`)

 

 

怒っちゃうと、、

相手を攻撃して、イラついて、それでもなんだかモヤモヤする。

なんだかスッキリしない。

 

そりゃそうだ。

ほんとは怒りたくないもん。相手を攻撃したくないもん。

 

 

 

辛いのわかるけど、。

ほんとにわかるけど。

 

批判されたり。

否定されたり。

攻撃(口撃)されたときは、

 

怖かった。

悲しかった。

やられるかと思った。

びびったわ。

泣きそうやわ。

しょんべんちびるかと思った。

 

って、

感情を出してさ。浸るとさ。

 

否定してきた相手を、

逆に否定したり批判したり口撃したりする気持ちは薄まるんよね。

 

 

辛い感情に素直に向き合ったとき、

ちゃんと感じたとき、

スッキリしやすい。そしてこっちの方が気持ちいい。

 

 

 

ほんで、

悲しい。怖い。感情をあらわにすると、

楽しい。嬉しい。にも敏感になりやすいのでおすすめ。

 

 

 

波風立てるより。

波風立てられたら、泣こ。悲しも。

 

そっちの方は早いし。

気持ちいいし。

モヤモヤ残りにくい。

 

自分のために。

 

 

 

健心

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んだよー!って人は、健心学LINE@もオススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

こちらから登録できます♪

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20180710153754p:image

健心学メルマガ📧

http://kentaaaaa.com/tegami

 

 

instagram

www.instagram.com