■「怒り」を少なくする為に

f:id:KENTA17:20180810200411j:image

 

悲しみは、

無くすことも、消すこともできない。

 

寂しさは、

無くすことも、消すこともできない。

 

嬉しさは、

無くすことも、消すこともできない。

 

楽しさは、

無くすことも、消すこともできない。

 

 

どんなに無くそう!消そう!と思っても無理です。人間は感情という能力が備わってます。

 

 

 

「悲しい」

「寂しい」

「楽しい」

「嬉しい」

 

は、感情です。

 

 

で、気づいた人もいるかもしれませんが、

「怒り」が入ってないじゃないっすか?って思った人もいるでしょう。

 

 

「怒り」や「憎しみ」「恨み」

などは、防衛です。感情じゃないんです。

 

 

「悲しい」

「寂しい」

「楽しい」

「嬉しい」

 

は、生まれた時から備わってる感情。

 

赤ちゃんや、幼少期の子は、「楽しい」を邪魔されると悲しみます。言葉がうまく話せないから態度で示すんですね。それが「泣く」や「わめく」です。

 

子供が、「泣く」「わめく」をした時、それを見た大人は「怒ってる」という表現をたまにするけど、怒ってるんじゃなくて「悲しい」からそれを表現できないから大人にわかりやすいように泣いたり、わめいたりするんす。わかって欲しいから。

 

怒ってるんじゃないんすよ、。

楽しいことを邪魔されて悲しいんです。

 

眠いのを邪魔されて、悲しいんです。

なかなかうまく眠れなくて、寂しいかもしれないですね。

 

 

 

 

もともとの人間の能力として、

怒りとか、憎しみ、恨みって、ないんです。

 

 

 

 

でも、、。

いつの間にか、怒りっぽくなっちゃたり。

人を憎んだり。恨んだり。

 

なんでだろ、、。

どーしたものか、、。

こんな自分がいやだ、、。

 

 

ほんとは、

「悲しい」「寂しい」を感じたくない!

ための防衛なのね。

 

ただ、悲しいだけなのに。

ただ、寂しいだけなのに。

 

 

大の大人が、

「寂しいよー!」「悲しいよーっ」てあんましないじゃん。

つーか、ほとんど見ないじゃんw

 

寂しんでる大人や悲しんでる大人より、

怒ってる大人の方が見ない?おれは怒ってる大人の方が見るかなー。

 

 

 

怒ってる人って、

恥ずかしがり屋さんなのね。笑。

 

「寂しい」「悲しい」の本音が伝えられない、

恥ずかしがりや。

 

 

 

相手が待ち合わせ時間に、遅れてきた時、

『はっ!?どんだけ待ってたかわかる!??』

『時間通り来てよ!約束したでしょ!!』

 

って、

表では怒ってるし、イラついてるけど。

 

 

本当に心が感じてる感情は、

「悲しい」や「寂しい」です。

 

 

 

「はぁ、、。この人にとって私は約束も守れないくらいの存在なのかな。」

「悲しかったな、。いつもこんな扱い受けてるな私。、。」

 

が本音なの。

 

この本音を感じないための防衛が「怒り」なの。

だから怒りは本音じゃないの。

 

f:id:KENTA17:20180810200454j:image

 

恥ずかしいから本音を言えず、

相手に向けて怒るとどうなるのかっていうと、

それが「喧嘩」です。

 

相手に怒りを向けると、

相手は否定された気分や、否定されたと思うので、

喧嘩になりやすいです。

 

 

「なんで、約束通りきてくれないの?何してたの!!」

「こっちだって、いろいろあるんだよ!」

「いろいろって何よ!約束も守れないくらいの用事なの!」

 

とかね、。

お互い本音が言えないと喧嘩になりやすい。

 

 

 

僕もおととい、奥さんと喧嘩しましたさ。

こんなブログ書いてても普通にケンカしてる、笑。

 

長い付き合いになればなるほど、

お互いに、本音より恥ずかしいが勝って、「怒り」でごまかすんよね。

 

 

男性は「怒り」でごまかす人が多いけど、

女性は男性よりも「拗ね」でごまかす人が多いかな。

 

「拗ね」も同じで、

「悲しい」「寂しい」をわかってよ!って態度で示すんよね。

根本は同じ。防衛だ。

 

 

女性が拗ねてるのを見て、怒りで反応しちゃったら、事態は悪くなる一方だからやめた方がいいよね、。笑、。おれはおととい奥さんと「拗ね」vs「怒り」だったさ。笑。

 

 

 

 

 

「怒り」や「拗ね」を感じてしまうのは生姜ない。あ、しょうがない。

 

でも、それは本音じゃないから、。

本当に感じてる感情はなんだろうか?って見るのね。

 

 

「あ、私ってなんの感情を感じたくなくて防衛してるんだろう。」

って。気づいたら。

 

そしたら、

「悲しかった、、。」「寂しかった、、。」

 

がでてくるから、

 

それを、勇気出して相手に伝えるの。

 

 

「本当はさ、、。約束通りにきてくれなくて、私ってあなたにとってそんな存在なのかなって思って、悲しかったんよ、、。」

 

とか。

 

「いろいろあったんならさ、連絡くらい欲しかったよ。1人で待っててさ、、何も連絡なくて、、寂しかったんだよ。。。」

 

って、

勇気出す。伝える。

 

 

相手どーのこーのじゃなくて。

 「私は本当はこう感じてました。」だけを伝える。

これが本音ね。

 

 

 

 

すると、だいたい。

 

「そっか。こっちも〇〇で〇〇だったからさ、ごめんね。」

って的なものが返ってくる!!マジで。笑。

 

 

本音を伝えると、本音で返ってきやすい。

 

f:id:KENTA17:20180810200521j:image

 

でも、

こっちがそうやって本音で伝えて、

 

「は?何言ってんの?」

「そんなのこっちには関係なくね?」

「ウケるわー」

「はいはい。勝手に言ってろ」

 

的な返答がきたら、

即、そいつとの関係を切った方がええと思う。笑。

 

 

それが、

彼氏や、旦那。彼女や、奥さんだったら。

 

即!!別れる選択をした方がいいと思う。

 

 

だって、

普通に大切にされてないやん。

 

こっちが勇気出したの知ってて、感じてて、

踏みにじったわけだし。

 

普通に別れた方がいい。

 

子供がいるとか。

お金がとか。そんなの関係なく。

 

即!!別れよ。笑。

 

 

 

僕はおととい奥さんとケンカした時、

奥さん「拗ね」vs ぼく「怒り」でさ。

 

「拗ね」vs 「怒り」

の時ってさ、何言ってもいたちごっこなのよ。笑。

 

お互い本音言ってないしさ。

 

だから一旦落ち着いて、話しあって、

 

「おれはこう感じてました。」

「私はこう感じてました。」

 

で、速攻仲直りしたんよね。笑。

 

まー普通におれが悪かったけど。

男って単純でわかんないから。笑。

(おい!男は単純って言葉で逃げんなよ!笑。)

 

 

 

 

 

「怒り」や「拗ね」は、防衛で。

本音を隠してる時でやすい。本音って感情ね。

 

で、この仕組みがわかると、

本音で話した方が、楽じゃね?って思うよな。笑。

 

だって、ケンカになりにくいもん。笑。

 

じゃー、ちゃんと自分の感情を出して行こうってなると、

怒りにくい人間になるんじゃないかと思うぜ。

 

 

 

 

 

お前がいうな!って思った人が大多数でしょ?笑。

 

  

 

 

ーーーーーー

 

 

健心学LINEセッション】はまだまだ募集中です(*´∇`*)

 

kenta17.hatenablog.com

 

 

ーーーーーー

 

 

 

 

@健心

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んだよー!って人は、健心学LINE@もオススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

こちらから登録できます♪

  

 

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20180810200542p:image

 

instagram

www.instagram.com