■悲しかったら悲しいって言って

f:id:KENTA17:20180829174315j:image

 

 

我慢しなくていいよ。

うん。いいよ。

 

あなたが忍耐強いのは知ってる。

 

でも、忍耐強いからって、

その忍耐力で、自分の感情も抑えないでいいよー。

 

 

 

 

忍耐力がある人って、

自分の感情を抑える能力があるの。

 

感情ってのは、

 

「嬉しい」

「楽しい」

「悲しい」

「寂しい」

 

ってので、

忍耐力がある人は、

この、

 

「嬉しい」

「楽しい」

「悲しい」

「寂しい」

 

を表に出さずに耐えれる人のこと。

 

 

忍耐力が強い人は、

  • ちゃんとしなきゃ。
  • 嫌われたくない。

が強い人に多いんよね。

 

ちゃんとしてないと、

あの人は私のことを嫌うんじゃないだろうか。。ってね。

 

 

 

相手が楽しみにしてた予定をドタキャンした。

→忍耐力が強いと許しちゃう。ほんとは「悲しい」のに、、。

 

職場で理不尽なことを言われた。

→忍耐力が強いと耐えれちゃう。ほんとは傷ついたのに、、。

 

 

 

素直に出てきた感情を表に出してほしい。

忍耐力で耐えないでほしい。

 

 

 

悲しい時はちゃんと伝えてほしいよ。

 

我慢されるとさ、こっちからすると、

あなたが傷ついてることを知らされないから、

《このくらいではあなたは傷つかない人なんだ》って思っちゃうの。

 

こっちは別にあなたを傷つけたくてしてるわけじゃないけど、

あなたが我慢して「悲しいよ」を言わなくて許してくれたら、

こっちからしたら、この人はそれでいいんだ。って思っちゃう。

 

 

ほんで、

あなたも我慢して許してるけど、

本音は悲しかったから、

 

あの人は人の気持ちがわからない人だ!!

人の気持ちを全然考えてない!

考えたらすぐわかるじゃん!!

 

って暴れやすい。

 

 

 

ごめん。違うんよ。

こっちはあなたを傷つけるためにしたわけじゃないのよ。

 

でもあなたが許してくれたから、

「あ、、。オッケイなんだ」って思ったし、

あなたが悲しかったなんて知らなかったからさ。

 

 

 

こっちはあなたを傷つけようなんて、1ミリたりとも思ってないの。

 

 

 

だからちゃんと、

悲しい時は悲しいと言ってほしい。

 

そしたら、あなたも、

この人は私を傷つけるためにしたんじゃないんだな。

ってわかるのよ。

 

そしたら、

次は、この悲しみが減ってくよ。

 

 

でも、

悲しかったのに伝えないと、

 

あの人は人の気持ちがわからない人だ!!

人の気持ちを全然考えてない!

考えたらすぐわかるじゃん!!

 

が増幅して、

 

「私は、あの人から必要とされてないんじゃないんだろうか」

「私は、嫌われてるんじゃないだろうか」

「世の中は人の気持ちを考えられない人ばかりなんだろうか」

 

って、疑ってしまう。

 

 

我慢してるから、

嫌われないために我慢しちゃう。

 

我慢してると、

我慢しない未来なんてやってこない。

 

だから、ほんとに

我慢はやめてほしい。

 

 

f:id:KENTA17:20180829173528j:image

 

 

悲しい時は、ちゃんと「悲しい」って言っていい。

そしてこっちも、ちゃんと「悲しい」って言ってほしい。

 

寂しい時は、ちゃんと「寂しい」って言っていい。

そしてこっちも、ちゃんと「寂しい」って言ってほしい。

 

嬉しい時は、ちゃんと「嬉しい」って言っていい。

そしてこっちも、ちゃんと「嬉しい」って言ってほしい。

 

楽しい時は、ちゃんと「楽しい」って言っていい。

そしてこっちも、ちゃんと「楽しい」って言ってほしい。

 

 

 

 

 

嬉しい時もちゃんと「嬉しい♪」って伝えてくれると、

あなたはこれが嬉しいんだなってわかるから、

これが嬉しいんならこれも嬉しいだろうなーって、もっと喜ばせたいのよ♪

 

 

例えば、

ファミレスのハンバーグ定食で、すっごく美味しい♪って嬉しい表現されると、

 

「この人に2万円のご飯おごったら、どんだけ喜ぶんだろう!」

 

ってぼくは思う。

 

 

f:id:KENTA17:20180829174344j:image

 

 

我慢はしないで。

自分の感情を素直に表に出してほしい。

 

我慢してるのって、

相手には伝わらないから、さ。

 

 

 

我慢しないってのは、

 

「嬉しい」

「楽しい」

「悲しい」

「寂しい」

 

を素直に表現すること。

自分の感情を伝えること。

 

我慢してる人は、

そろそろ自分を大切にしてもええんじゃない?

 

 

@健心

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んだよー!って人は、健心学LINE@もオススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

こちらから登録できます♪

  

 

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20180829174358p:image

健心学メルマガ📧

http://kentaaaaa.com/tegami

 

 

instagram

www.instagram.com