■長所と短所

f:id:KENTA17:20180902122426j:image

 

「長所と短所を教えて?」

って言われたら。

 

どっちの方が多く出てくる?

 

 

 

 

結論からいうと、

  • 自己肯定感が低い人は、短所が多いし。
  • 自己肯定感が高い人は、長所が多い。
  • 人の目を気にしてる人は、短所が多いし。
  • 人の目を気にしてない人は、長所が多い。

 

です。うん。

 

 

 

例えば、

・自己肯定感が低い人は「私はうるさい」が短所。

・自己肯定感が高い人は「私は明るい」が長所。

 

・自己肯定感が低い人は「人に気を使いすぎる」が短所。

・自己肯定感が高い人は「人に優しい」が長所。

 

・自己肯定感が低い人は「優柔不断」が短所。

・自己肯定感が高い人は「物事をじっくり考えられる」が長所。

 

 

 

同じことでも、

視点が変われば、長所にも短所にもなる。

 

 

自分の「長所短所」の度合いは、

自分が「それ」をどの視点で見てるかで決まるよな。

 

《自分なんか、、(˘з˘)、。》

って思ってる人は、短所が多いと思うし。

 

その逆の人は、長所が多いだろうね。

 

 

 

ぼくも高校ん時、就職活動の面接練習で、先生から一人一人自分の長所と短所を考えとけよー!って言われたことあって、ほぼ短所しか出てこんかった気がする。笑。

つーか、短所ならいくらでも出てくるけど、長所なんてほぼ出らんかった記憶がかすかにあるわ。笑。

 

 

 

あと、

自己肯定感は高いけど、人の目を気にしてる人は、

長所が出てきても、あえて短所にするよね。笑。

 

これをエセ短所っていうわ。今決めた。笑。

 

エセ短所は、ほんとは長所だろって思ってることでも、人の目を気にして、自分を蔑んで短所にしちゃう人ね。笑。

 

長所を言ってバカにされるのが怖いから、

人からバカにされないために、自分を蔑んで(さげすんで)、短所にしちゃうんよね。

 

根本は自分が人のことバカにしてるから、

そんな思考になるんだけどね。笑。

 

人のことバカにしてるから、バカにされたくないから、

自分を蔑む。笑。

 

そしたら、短所しか出ない、、。笑、、。

 

 

 

 

つまり、長所短所って。

 

・自己肯定感が高いか低いか。

・人の目を気にしてるかしてないか。

 

で、

 

・長所が多くなるか、

・短所が多くなるか、

 

決まる。

 

 

 

短所が多く出てくる人は、

ただ単に自己肯定感が低いです。

 

長所にも見えるけど、短所でもあるよなーって思った人は、

人の目を気にしてます。

 

自分のこと、

明るいって答える人は、自己肯定感が高い。

うるさいって答える人は、自己肯定感が低い。

 

明るいけど、見る人によってはうるさいって捉える人もいるよなーって思った人は、人の目を気にしてます。

 

 

 

 

自分が自分をどう見てるかで、

長所にもなるし、短所にもなる。

 

で、

 

私はこれが短所だからって、短所をなくそうとしたら、

長所も消えることになるぜ。

 

私はうるさいことが短所だから、

静かにしよう。と短所を消そうとすると、

明るさが減るよ。

 

 

あなたが短所にしてることは、

それは短所じゃないんよなー。うん。

 

短所を消すと、長所も同時に消えるよ。

短所も長所も、同じことだから。

 

 

f:id:KENTA17:20180902122452j:image

 

 

ほいでね。

 

自己肯定感とかさ、。まじで考えて意味あるん?

自己肯定感の高さで、ディズニーでの楽しさは変わらんくね?

 

って思った人は、

 

自分より、人生を大切にしてる人よね(*´∇*)

 

 

 

ぶっちゃけいえば、

 

自己肯定感が高いだの低いだの、

長所がどーだの、短所がどうだの。

 

どっちでも、

ディズニーでの楽しさは変わらんしね。

 

 

自分なんてどーでもいいわー。人生楽しもう!

って人は、「自己肯定感が高い」のさらに上よね。笑。

 

 

f:id:KENTA17:20180902122527j:image

 

 

  • 自己肯定感が低いか。
  • 自己肯定感が高いか。
  • 自己肯定感はそれなりにだけど、人の目を気にしてるか。
  • 自己肯定感とかわけわかめ

 

あなたはどっちタイプ?笑。

 

 

 

 

@健心

 

 

健心学では、LINE@を定期的に配信してます( ´  ` )ここまで読んで「おもろっ」って少しでも思ったら、追加してみるのもアリかもっ!!!

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20180902122540p:image

健心学メルマガ📧

http://kentaaaaa.com/tegami

 

instagram

www.instagram.com