■本当に自信がないのか

f:id:KENTA17:20180904160754j:image

 

 『自信がない』

 

 

 

自信がない。

私は自信がない。

だから、一歩踏み出せない。

なんで自信がないんだろ?

でも仕方ないよね。

あぁ、、自信がつけばできるのかな。

どーやったら自信ってつくんだろ。。

「オッケーGoogle!自信のつけ方を教えて!」

って聞いても自信なんてつかんだろうし。笑。

あぁ、、自信つけたいな。。

 

 

 

 

 

恋愛したいけど、自信がないの。。

受験したいけど、自信がないの。。

起業したいけど、自信がないの。。

 

 

自信がないって言葉って、

何かに挑戦する前よね。必ず。

 

やった後に、

自信なかったんだもん!とはならんし。

 

挑戦する前に、

自信ないって言って、挑戦から避けちゃう。

 

だって、自信がないんだもん。、って。

 

 

 

 

 

本当に自信がないから、挑戦できないのかな?本当に自信がないから?本当に?本当に?自信がないからなの?笑。

 

 

 

 

 

じゃーさ。じゃーさ。

 

子供の頃、初めてチャリ乗るとき自信ってあったかな?

初めてサッカーしたときも自信なんてあったかな?

初めてスケボーしたときも。

初めて字を書いたときも。

初めてキックボードしたときも。

初めて飛行機乗ったときも。

初めて電車乗ったときも。

 

自信があったからできたのかな?

自信があったからやろうって思ったのかな?

 

 

 

自信がないからできないってことはさ、

自信があったらできるってことよね。

 

自信があったら、

一歩踏み出せるってことよね。

 

 

じゃー。

赤ちゃんが初めて歩こうとするときって、

自信があるから歩こうとするのかな?

 

多分違うと思うけどw

 

自信なんかねーよな。

自信ある赤ちゃんってどんなベビーやねん!w

つーか自信なんて言葉すらそもそも知らんよな。笑。

「ハイハイしてたら歩ける自信ついたバブ!」とか思ってんのかな?笑。

思ってねーだろ。笑。

 

 

f:id:KENTA17:20180904160815j:image

 

 

つーことは、

ちょっときつい言い方になるけど、、

「自信がない」ってただの言い訳よな。

 

 

やらない理由として、

自信がないって言ってたら通用するもんな。わかるぜ。笑。通用する。笑。だから言い訳として成立する。笑。

 

 

「自信がないから」ってのはよく聞くけど。

「自信があるから」はあんま聞かないし。

 

 

本当は、

自信がないんじゃなくて、やったときの失敗が怖いだけよな。

 

失敗が怖いだけなんよ。

失敗を見られたくないだけなんよ。

 

 

 

・失敗が怖い=自信がない

 

 

 

 

怖い理由は、

 

・失敗したら、みんな笑うんでしょ?

・失敗したら、惨めでしょ?

 

が隠れてんだよなー。

 

そりゃ怖いだろね。

みんな笑う前提でいるんだもん。

 

 

失敗したらみんな笑う。

笑われる私は惨めだ。

だから失敗できない。

失敗怖い。

挑戦できない。

自信がないってことにしとこう。

 

 

 

自信がないと、

絶対に失敗しない方法を探す。

 

で、そんなもん無理なので、

自信はないまま。あうちっ、、。

 

 

 

 

 

失敗が怖いの裏には、

失敗が恥ずかしいが隠れてます。

 

失敗が恥ずかしいの裏には、

失敗したらみんな笑うでしょ?が隠れてます。

 

失敗したらみんな笑うでしょ?の裏には、

失敗は惨めだという前提が隠れてます。

 

 

だから失敗が怖いわけです。

 

 

 

 

 

自信がない正体は、

『失敗は惨めだ』という勘違いから生まれてる。

 

失敗が惨めだと、

失敗は怖いよ。そりゃ。

 

なんで「惨めだ。」って思うのかって、

自分が

人の失敗見て、

「あの人は惨めだ」

思ってるからです。

 

自分が人の事みて、

惨めだと思ってる事だから、

自分が失敗して、

惨めになるのは、

そりゃ怖い。

 

 

 

 

あのー、、。

ほんとに失敗って惨めなのかな?

 

イチローだって、何回も三振してるし。

大谷翔平だって、何回もホームラン打たれてる。

 

あんなに練習してるのにね、。失敗してるね。

 

 

イチロー大谷翔平も惨めなの??

 

本当に惨め?

失敗って惨め?

ねぇ?

何回も同じ失敗してるよ?

何回も三振してるよ。

 

全然惨めじゃねーだろ!

むしろカッケーしか言葉が出てこんのだが、おれは。

 

 

 

 

 

自信がないって言ってると、いつまでたっても自信ないよ。

失敗=惨めって概念あるんだもん、。

 

失敗してる人をあなたがバカにしてるもん、

あなたが失敗してる人のこと、バカにしてんだ。

 

その勘違いと、

その自分勝手な判断を、

すてちゃっていーよ。

 

f:id:KENTA17:20180904160837j:image

 

言い換えりゃ、

イチローでも失敗するんだから、

おれら凡人が失敗から避けられるわけないんだよな。笑。

 

 

失敗したら、

 

落ち込んで、

謝って、

笑って、

爆笑して、

また失敗しよーぜ!!

 

 

失敗できるようになれば、

なんでも挑戦できるな。やば、。

 

失敗できる自分ていーな。

 

成功したいけど、

失敗しても笑っとこー。って思っとこー。

 

 

成功して笑うより、

失敗して爆笑してた方が、

成功っぽいしな。

 

ならこっち。

 

 

@健心

 

 

 

 

健心学では、LINE@を定期的に配信してます( ´  ` )ここまで読んで「おもろっ」って少しでも思ったら、追加してみるのもアリかもっ!!!

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

instagram

 

www.instagram.com