■人は人をバカにできない

反応するってことは、

自分でそう思ってるって事だよ。

 

もう寸分の狂いないわ。

 

 

 

例えばおれに、

「田中さーん」って言われても、

「はへっ?(・・?)」ってなる。

 

「田嶋さーん」って言われたら、

「なにー?」ってなる。

(あ、おれ田嶋って言うんだけど)

 

東大生にバーカって言っても、多分、

「、、、こいつ何言ってんだろ(・・?)」

って思われるよな。笑。

 

 

 

自分が自分に思ってる事しか、

人は反応出来ない。

 

 

 

バカって言われても、

バカって受け取ってしまうのは、

自分で。

 

キモいって言われても、

キモいって受け取ってしまうのは、

自分で。

 

可愛いなって言われて、

可愛いって受け取れるのも、

自分で。

 

 

もう全部。なにもかも。

人から何を言われても、それを受け取るかどうかは自分なのだ。どん!!

 

 

 

よくさ。

 

人からバカにされてムカつきます!

って言うけど、

 

自分が自分の事をバカにしてるから、

バカにされるのがムカつくんよな。

 

バカにされても、

自分が自分をバカにしてなけりゃ、

その言葉はスルーできるはずで。

 

 

ムカついたって「反応」した事実は、

日頃から自分が自分のことバカにしてるけど、それを認めたくないから、ムカついたんよな。

 

自分はバカなのに、

バカって認めたくない。

 

おれはバカじゃない。

おれはバカじゃない。

 

って、

自分がバカなことを認めたくないのにそこを指摘されるからムカつくんよな。

 

 

 

おれこの間、奥さんに、

「もー要領悪いなー( ̄^ ̄)」

って言われて、

 

めっちゃ、「カッチン( *`ω´)」ときたん。

 要領悪いなーって言葉にクソムカついた。

 

要領悪いなーって言われただけなのに。

めっちゃムカついた。笑。

 

もー奥さんとやり合ったよね。笑。

結構激しめなケンカだったよ( ̄∀ ̄)笑。

ここで謝るわ。

 

マジsorry( ̄∀ ̄)笑。

ウソウソ、ちゃんと仲直りしてるよ( ̄∀ ̄)。

 

 

 

まー原因は単純( ・∇・)

 

ただ、おれが、

おれは要領が悪い人間なんだ。って認めたくないから、要領悪いって言われて過剰に反応してしまっただけ。

 

要領悪い自分が、

自分で許せなくて許せなくて、

それを認めたくないから、

指摘されてムカついたんよな。

 

おれが自分で、

おれは要領が悪いとか1ミリも思ってなかったら、そんな敏感に反応せんもん。

 

 

 

 

 

だからやっぱり。

 

人から指摘されてムカつくことは、

自分が自分でそれを認めたくないことなんだろうね。

 

 

バカにされても。

はーい。私はバカでーす( ̄∀ ̄)。

それがなんなんですかー( ̄∀ ̄)。

 

って、バカを受け入れてる人は、

バカにされてもムカつかないだろうし。

 

 

孫正義に、

お前バカだなーって言っても、

「はへ?(・・?)」って顔されるだろうし。

 

孫正義にバカの自覚ないだろうからね。笑。

 

 

 

バカにされてムカついたら、

私は自分がバカなことを認めたくないって思ってる。って証拠だ。

 

 

バカにされて、

受け取ってしまうのは、

自分がそう思ってるから。

そして、

それを認めたくないから。

 

 

バカにされても、

「お前はバカだ!」

って受け取るかどうかは、

こっちで決めれる。

 

バカと言われても、

バカかどうか受け入れる決定権は、

こっちにあるのだ。

 

 

 

バカにされて受け取ってしまうのは、

バカにされて受け取ってしまう理由があるんよね。

 

おれで言うと、

要領悪いなって受け取ってしまう理由がある。

 

 

そこを見るんさ。

バカにされてむかつくー!

じゃなくて。

 

バカにされてなんで過剰に反応してしまったんだろう?

なんで、受け取ってしまうんだろう?

 

ってとこを見るんさ。

 

 

そこに自分が自覚できてないレベルで、

自分が自分に思ってる事がわんさか出てくる。

 

 

 

 

人は人をバカにできないのだ。

 

バカにされた時、

その言葉を受け取ってしまうから、

バカにされたと感じるだけで。

 

日頃から自分をバカにしてるから、

バカにされてむかつくだけ。

 

 

 

反応してしまうことは、

日頃から自分が思ってることで。

 

敏感に抵抗することは、

それを認めたくないことなんよね。

 

 

なぜ反応してしまうのか?

なぜ敏感に抵抗してしまったのか?

 

そこ!そこ!

そこを掘って掘って掘りまくって、

見てみるんよ。

 

 

自分が自覚してないところで、

自分が自分に思ってることがわんさか出てくるよ。

 

バカにしてくる人に出会った時は、

自分が自分をバカにしてる時。

 

それを教えてくれてる人。

 

最高な人じゃん。笑。

 

 

 

 

@健心

 

f:id:KENTA17:20180924140237j:image

 

 

健心学では、LINE@を定期的に配信してます( ´  ` )ここまで読んで「おもろっ」って少しでも思ったら、追加してみるのもアリかもっ!!!

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20180924140251p:image

 

instagram

www.instagram.com