■自分で選んで決めている

きっと。

 

 

 

「言う」「言わない」

「いく」「いかない」

「する」「しない」

「やる」「やらない」

「聞く」「聞かない」

「食べる」「食べない」

 

 

 

を、

自分で決めてたら、

人って悩まないと思うのよ。

 

 

 

 

 

これを我慢して、本意でもないのに、、

やるから、辛いわけで。さ、。

 

本意でもないことをやってることが、死ぬほど自分を苦しめてるんやと思うぞ(ω) 

 

 

 

 

 

そして、僕らは、

 

「言う」「言わない」

「いく」「いかない」

「する」「しない」

「やる」「やらない」

「聞く」「聞かない」

「食べる」「食べない」

 

を自分で「決められる」権利を持っている。

 

 

 

 

「自分で決められる」というのは希望だ。

 

 

 

 

人は選択を自分で決められる。

そんなことは知ってる。

 

自分で決められる権利があることは、

あなたの周りの人も知ってる。

 

だから、

 

あなたが今それをしているのは、

自分で決めていると周りの人は思ってるよ。

 

 

 

それがたとえ、

「イヤイヤ」決めてたとしても、

 

周りの人は、

その「イヤイヤ」は見えなくて、、。

目に見える、それをしている事実だけを見てるから、

 

あなたはそれを自分で納得して決めてしてるんだな。

って思われます。

 

 

 

イヤイヤだとしても、結果自分で決めてる。

決めなきゃいけない状況だとしても、結果自分で決めてる。

 

 

「紫」の部分は周りには見えないっす。

周りの人が見えるのは、「茶」の部分だけです。

 

 

だから、周りの人は「茶」の部分だけを見て、判断します。

 

 

ほんでもって、

「人は選択を自分で決められる」

って、前提で生きてるから、

 

あなたがそれをしてることは、

自分で納得して、自分で選んでしてる。

と見られます。

 

それがたとえ、

「イヤイヤで、せざるを得ない状況」だとしても、

残念ながら、

「やってる理由」は周りの人は見えません。

 

 

周りからは、

それを自分で選んで、自分で納得して、やりたいからやってる。

って思われます。

 

 

 

 

 

 

例えば、

夫からDV受けてる。として、それでもなんだかんだ一緒にいるんなら、

 

「いやいや、、。DV受けてイヤなのはわかるけどそれでも一緒にいるのはそんな旦那さんでも好きなんだろねー。ほんとに無理になったら即逃げるだろうし、、。」

 

って、周りの人は思います。

 

 

 

旦那が不倫をした、、。それでもなんだかんだ一緒にいるんなら、

 

「いやいや、、。不倫されてイヤなのはわかるけどそれでも一緒にいるのはそんな旦那さんでも好きなんだろねー。ほんとに無理になったら即別れるだろうし、、。」

 

って、周りの人は思います。

 

 

 

「なんだかんだ 」の部分に、

辛い思いや、許せない思いや、悔しい気持ちがある。のはわかるけど、、。

 

「一緒にいる」の部分でしか周りの人は判断できないから、、。

それでも一緒にいるのは、そんな旦那でも好きなんだろねー。

って周りの人は思います。

 

 

 

「一緒にいる」って「現実」でしか周りの人は判断しない。

 

なぜなら、

人は自分で選択できるって知ってるし、

一緒にいたくなかったら、別れればいいやん。

って思うから。

 

 

 

 

周りの人は、あなたの現実だけを見て判断します。

 

そして、

人は選べる権利があるってことを前提としてるから、

 

あなたの現実を見て、

あなたが「自分で選んで」「自分で納得して」「やりたくてやってる」

って判断します。

 

 

なんだかんだ言ってもです。

そんなの関係ないっす。

 

なんだかんだ言って、一緒にいるやんって思ってしまいまーす。w

 

 

f:id:KENTA17:20180929212330j:image

(コーヒー飲みたいから飲んでるって思う。笑)

 

 

 

つまりあなたが今してることは、

 

・あなた自身で決めて、

・あなた自身で納得して、

・あなた自身がやりたくて、やってる。

 

んだよ。

 

ってか、周りの人にはそう見える。

あなたが「自分で選んで」「自分で納得して」「やりたくてやってる」って見える。

 

 

 

逆に、

 

・あなた自身で決めてなくて、

・あなた自身で納得してなくて、

・あなた自身がやりたくないことは、

 

現実にはほとんど起きない。笑。

 

 

・あなたがiPhoneを買うって決めなくて。

・あなたがiPhoneに納得してなくて、

・あなたがiPhoneを使いたくないとしたら、

 

あなたの手元には、間違いなくiPhoneはない。笑

 

 

やっぱり、

自分で決めてないと現実には起きない。

 

 

たまに起きるけど、それは「偶然」ってやつで、

事故とか病気とか痴漢とかは「偶然」なので、これは仕方ないっす。

 

 

「緑」が必然で。

「青」偶然です。

 

 

で、偶然なんてのはしょっちゅう起きるわけじゃない。

それがしょっちゅう起きてたら、必然です。

 

 

 

 

 

あなたが今してることも、

それが例えイヤなことだとしても、

 

・あなた自身で決めて、

・あなた自身で納得して、

・あなた自身がやりたくて、やってる。

 

って考える。

 

イヤイヤだとしても、

現実にそれをやってるのは、あなたが決めたから。

 

 

 

家事も。

仕事も。

乗ってる車も。

家も。

給料も。

財布の中身も。

家賃も。

間取りも。

服も。

靴も。

パンツも。

 

 

・あなた自身で決めて、

・あなた自身で納得して、

・あなた自身がやりたくて、やってる。

 

 

いやそんなことない!って騒いでもどーしようもないっす。

現実そうなってるし、そうしてきたのはあなたなんだから、、。

 

もう認めてよって感じだ。w

(ごめん)

 

 

今、あなたの目の前にある現実は、

あなたが過去作り上げた賜物で、

あなたが自分で選んで、納得して、やってきた結果。

 

それが、今。なう。です。

 

 

f:id:KENTA17:20180929212454j:image

 

 

それでも、

「自分で選んでない!選ばないといけない状態だったから、仕方なく選んだんです。。選ばざるを得なかったんです。納得もしてない。ほんとに渋々、、そうならないといけない状況だったんです。。」

 

って気持ちもわかります。

全力で頷きます。首が痛いくらい頷きます。ほぼヘッドバッキング状態です。

 

 

偶然、入った職場にパワハラする上司がいたかもしれません。

偶然、入った学校でいじめられてたかもしれません。

偶然、乗った電車で痴漢にあったかもしれません。

 

 

それは仕方ないっす。

偶然だもん。そんなの仕方ないっす。

 

でも、

・それをどう対応するか?

は、やっぱり自分で決められます。

 

それが

 

逃げるのか。やり返すのか。

我慢するのか。言いなりになるか。

はわからないけど、

 

どう対応するか?は自分で決められる。

 

というか、

自分で決められる権利をもってる。

 

 

で、どう対応するか?でとった行動が、

「私はこんな人間ですよ!」って周りへのアピールになるよね。

 

 

 

 

 

上司がパワハラをしてきて、

 

「はっ??お前マジで次やったらお前の嫁さんや子供にお前がやってることバラすからな(ω)。それでもパワハラするかどうかはあなたが決めてくださいねー(・∀・)。」

 

だと、パワハラは即なくなると思う。

(それでもやってきたら、マジで実行する)

 

 

 

上司からしたら、

 

「こいつは、、。我慢する人間じゃない、、。うぅ、、。くっ、。こいつにはもうパワハラできない、、。(´Д`)」

 

ってなるだろね。多分ね。

パワハラできない、、。笑)

 

 

 

 

自分が目の前に出来事に対して、

どう対応するか?は、

私はこんな人間ですよ!のアピールだ。

 

 

周りの人はそれを見てる。

 

 

「どう対応するか?」をした行動によって、周りの人はあなたに、あなたがした対応をする。

 

「我慢をする」対応をしたら、周りの人は「我慢をさせる」。

 (我慢をさせてるって自覚はもちろん周りの人にはない)

 

 

あなたがそれを受け入れてるから、

それが我慢してやってるのか。好きでやってるのかは関係なく、

周りの人はそれをやってきてくれる。

 

 

なぜなら、人は選ぶ権利を持ってるって前提で生きてるから、

周りの人はあなたのその結果で判断しちゃう。

 

イヤならイヤって言うだろうし。

好きだからやってるんだろうなーって判断してます。

 

イヤでもやってることは、

周りの人は、好きでやってるって判断せざるを得ないのです。

 

 

つまり、

あなたが我慢してるかどうかとか、マジで周りの人は知らん。見当もつかん(ω)ノ。

 

 

 

f:id:KENTA17:20180929212515j:image

 

 

 

あなたが今それをしてる現実は、

あなたが受け入れてることに比例してる。

 

我慢や、イヤイヤなのだとしても。

 

あなたがそれでもやってるんなら、

あなたはそれを受け入れてる。

 

あなたが受け入れてることを、

周りの人はやってきてくれる。

 

あなたの受け入れなしに、

現実で起きることはほぼない。

(偶然以外)

 

 

 

 

 

人は選ぶ権利を持っている。

 

もっというと、

選ぶ権利を持ってて、なおかつ、選んで決める権利を持ってる。

 

 

 

 

 

あなたが、それをやってるんなら、

我慢やイヤイヤかもしれないけど、、。

あなたがそれを選んで決めてる。

 

そして、

自分の受け入れなしに現実では起こらないので、

 

何を受け入れてるかって、

 

我慢やイヤイヤを自分で受け入れてるのよね。

我慢やイヤイヤは自分の中の許容範囲内ってこった。

 

 

 

自分の受け入れなしなことはマジで起こらない。

自分の許容範囲外のことはマジで起こらない。

 

 

 

受け入れたくないことに出会ったら、

これは受け入れん!!許容範囲外ー許容範囲外ー♪

って態度を示したら、マジでなくなる。

 

そしてこれからも ほぼ出会わない。

 

 

 

 

 

 

 

僕らは自分で選択できるし、自分で決めることができる。

 

 

 

「言う」「言わない」

「いく」「いかない」

「する」「しない」

「やる」「やらない」

「聞く」「聞かない」

「食べる」「食べない」

 

を自分で決められる。

マジで自分で決めていい。

 

決めさせられるなんてことはないよ。

マジで自分で決めていい。

 

それに周りの人は自分で決めているって思ってるし。

 

この意思表明をすることで、

私はこんな人間です。ってアピールできる。

 

そして、

その通りに周りはやってくれる。

 

 

自分で決めていいってのは、マジで希望だ。

 

 

 

 

健心

 

 

健心学では、LINE@を定期的に配信してます( ´  ` )ここまで読んで「おもろっ」って少しでも思ったら、追加してみるのもアリかもっ!!!

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20180929212535p:image

 

 

インスタもやってるよ(・∀・)

 

instagram

www.instagram.com