■後悔をなくす方法

 

 

今の現状が、

すっげ幸せだったら、

後悔ってほぼないよな。

 

逆に、

 

今の現状が、

不安に押しつぶされそうだったり、

不幸せだったり、

全然満足できてなかったら、

きっと後悔ってしてるよな。

 

 

 

例えば、

両者とも、大学受験に落ちたとして、

前者は今幸せなのは受験に失敗したからって思ってて。

後者も、今不幸せなのは受験に失敗したからだって思ってるかもしれない。

 

 

 

つまり、

今の現状が、過去を感謝するか、後悔するか決めてるんよな。

 

 

後悔するか感謝するかは、「今」が決めてる。つーことは、今後悔してることは来年には感謝してることに変わってるかもしれない。

 

 

 

 

 

大学受験に失敗したから、そのまま就職して職場で出会った人と結婚しました。

の流れは、受験に失敗したからその人と結婚できたわけだから、

受験失敗の過去は、「感謝」よね。

 

大学受験に失敗したから、そのまま就職したけどブラックすぎて病む。

の流れは、受験失敗は「後悔」の部類だよね。きっと。

 

 

でも、1年後、

大学受験に失敗したから、そのまま就職したけどブラックすぎて病んでたけど、相談乗ってくれる人から「うちの会社入りなよ」って言われて転職したら、給料めっちゃ良いし人間関係も良好すぎてもう最高なった♪

は、受験失敗は「後悔」→「感謝」になってるよね。きっと。

 

 

 

 

 

 

同じ出来事でも、今の状態で後悔してるか、感謝してるかは変わってくる。

あの過去を後悔してるか、感謝してるかは、今が決めてる。

 

 

 

 

 

 

ってことは、

 

後悔してます。じゃないんだよな。

後悔してる自分が今います。ってことだ。

 

今、後悔してるんだ。

 

1週間後には後悔してないかもしれないってことだ。

今この瞬間、あの過去を後悔してる自分がいる。ってことだ。

1週間後の今この瞬間は、後悔じゃなくて感謝してるかもしれない。

 

 

 

つまり。

 

 

今を変えれば、後悔は感謝に変更できるものなんだ。

 

 

f:id:KENTA17:20181005224744j:image

 

 

今の状態が過去を決める。

 

詳しく言うと、

 

過去あった出来事はもう変えられないけど、

過去あった出来事をどう捉えられるかは、今決められる。

 

つまり、

過去のあった出来事の色付けは、今からでも変更できちゃうんだ。

 

 

後悔か感謝か。

今、これから決められる。

 

 

 

 

その色付けが今は後悔なら、、。

 

きっと、、

今、不安でいっぱいか、

満足いってる現実でないか、

幸せじゃないか、

 

のどれかでしょう。

 

「あの時、こーしとけば、今頃こんな現実じゃなくて、あんな現実になってたかもしれない、、。」

 

って思ってるでしょ?

結構あたってる自信あるっす。w

 

 

つまり、過去の自分を責めてるんよね。。

過去の自分を責めることが後悔してるってことなんだろうね。

 

 

 

心理的なこというと、過去の自分を責めるのは、

過去の自分はもう存在しないし、過去の自分がしてきたことも過去に遡って変えることはできないから、過去の自分を責めとけば、過去の自分のせいにしとけば、今の自分の状態に言い訳ができて、今と向き合うことから逃げれるからなんです。

 

 

今と向き合うのが怖いから、

過去のせいにして責めてるんよね。。

 

 

f:id:KENTA17:20181005224812j:image

 

 

うん。おっけ。

まず、それを認めちゃおう(^ー^)ノ

 

 

 

 

 

認めちゃおう。

今と向き合うのが怖いよーって。

ぜってー強がっちゃダメねw

怖いもんは怖いから。

怯えちゃおう♪

怖いよー。怖いよー。

はー怖いよー。

 

今と向き合うのが怖くて、

過去の自分を責めてたよーっ。

 

本当は過去なんて変えられないから、

過去の自分のせいにするのなんて意味ないのはわかってるのに。

 

今の自分を認めるのがいやで、

過去の自分のせいにしてたよーっ。

 

 

 

 

過去の自分のせいにしてたことに意味ないって、認める。

 

 

 

過去の自分のせいにしてたことを認めると、

過去の自分のせいにしなくなる。

過去の自分を責めなくなる。

 

過去の自分を責めるのやめると、

後悔してる自分は、いないと思うよ。

 

 

f:id:KENTA17:20181005224837j:image

 

 

後悔してる時って、

過去の自分を責めてる時。

 

過去の自分を責めてる時は、

今の自分に満足してない時で。

 

今の自分と向き合うためには、

過去の自分を許した方が早いなーと思う。

 

 

で、

 

過去の自分を許した時に、

今からの自分が過去の自分を感謝するんだと思う。

 

 

 

 

後悔も感謝も、

同じ出来事でも、今の状態で変わる。

 

なら、

今の状態に目を向ける方がいいよね。

 

 

 

 

 

今を変えれば、後悔は感謝に変更できるものなんだから。

 

 

 

 

よし!

なんとか最後かっこよく締めたぞ(・∀・)w

 

 

 

@健心

 

 

 

 

健心学では、LINE@を定期的に配信してます( ´  ` )ここまで読んで「おもろっ」って少しでも思ったら、追加してみるのもアリかもっ!!!

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20181005224850p:image

 

instagram

www.instagram.com