■異常事態は長続きしない

 

 

単純な話。

 

 

 

『幸せじゃないなんてありえんわー!クソボケがー(・∀・)』

って思ってたら、幸せになるだろうし。

 

『お金ないなんてありえんわー!クソボケがー(・∀・)』

って思ってたら、お金はやってくるだろうよ。

 

 

 

 

あら。なんて単純なんだろう(・∀・)

 

 

 

現実は。

自分の中の

「こんなのありえんわー」

ってのが本当にありえない実現になるようになってんだ。

 

こんなのありえないって思うことが起きたら異常事態だから時間とともに消える。

 

 

 

現に、「こんな生活ありえんわー」って思ってたら、

それはあなたにとって【異常事態】が起こってるから、

こんな生活は長続きしないのよね。

 

「こんな生活」から「あぁーこれこれ♡私にはこの生活」があなたには待ってる。タイムラグは当然あるけど。

 

 

でも、「こんな生活ありえんわー」って思ってるはずなのが、2年も3年も続いてるとしたら、本心は「こんな生活ありえんわー」って思ってないってこと、もしくは、

 

当時は「こんな生活ありえんわー」って思ってたけど、こんな生活で生活してみると案外やれんこともない。でも、まー。イヤっちゃイヤ。

 

って状態なんだよ思う。

 

 

 

 

 

「こんなのありえんわっ!」は異常事態だから、長続きしない。

 

ただ!!

異常事態に慣れると異常事態じゃなくなるから続いちゃうんだ。

 

 

 

 

 

 

だいぶ前に平成ノブシコブシの吉村さんが、

まだ今ほどテレビに出てない頃に、

家賃40万の家に住み出したって言ってて。

 

理由は先輩芸人さんから、

「若いうちにいいところ住んで自分を追い込め」的なことを言われたかららしいんだよね。

 

当時の吉村さんからしたら、

家賃40万は、異常事態だったはず。

 

でもそれ以降、定期的にテレビ出てる。

 

 

吉村さんからしたら、

 

当時。家賃40万は異常事態。あわわ、、。

どーやって払っていくか、、。

 

数ヶ月後。

お、、。払えんでもないか、。

 

1年後。

家賃40万、、。え、。ま、普通じゃね別に。え!?うん。普通ですけど。

 

な状態で、今なんやと思うんだ。

 

 

 

異常事態が起きたけど、普通になった。

家賃40万が普通。

ふっつーに家賃40万。

 

 

 

異常事態が異常事態じゃなくなったんだろうね。

本人に自覚があるかはわかんないけど、当時家賃40万の異常事態が普通になったんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

ほら。やっぱり、異常事態は長続きしない。

 

異常事態が長続きしてるぜーって思ってたらそれ異常事態じゃないっぽい。

異常事態に慣れただけ。

もう異常事態じゃないやん、ウケるんすけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

宝くじで1億円当たってさ。

「ウヒョー!!ヤベーーーー!!!何に使おう!!えー!マジで当たってるんかな??当たってるやーん!!ドゲーしよー!!」

 

も、

 

典型的な、

「1億円を持ってる自分はありえないんすけどー!」な異常事態よね。笑

 

だから、1億円を持ってる自分は長続きしない。

 

 

 

逆に、

 

「ん?1億円?ま、当たったけど別にそんな1億円くらいで驚くことじゃなくね?」

 

な反応する人は、

1億円を持つことに対しての異常事態感はなく、その人の普通なんだろうから、1億円を持ってる自分は長続きするんだろうね。

 

 

 

 

 

 

人は異常事態が起きると、

異常事態から普通に戻ろうとします。

 

ただ人には慣れって機能がありますから、

 

異常事態に慣れてしまうと、

異常事態に思ってることが普通になっちゃうから、

異常事態じゃなくなっちゃうんです。

 

 

入社初めての通勤で満員電車乗って、

「こんな出勤を毎日するのかよー」は異常事態だけど、

それに慣れちゃったら、普通になるようなもんだわな。

 

 

 

 

 

あなたの理想が例えば、

「年収1,000万」だとするなら、

 

「年収1,000万じゃない自分なんてありえない」

って心の底から思ってると叶うんだわな。

 

 

今、年収1,000万の自分が異常事態なわけだから、

今の異常事態な自分から年収1,000万の普通の自分になるように勝手に行動するだろうからね。

 

 

ただ、

 

あー別に今の自分でも不満はあるっちゃあるけどま、いっか。

って思ってたら、年収1,000万にはならないってことだわな。

 

これが異常事態の慣れってやつ。

 

 

 

 

 

「こうなるなんてありえんわボケ!」

「こうならないなんてありえんわボケ!」

 

な状態は異常事態。

つまり普通じゃない状態。

 

人間は常に異常事態から避ける生き物だから、

自分の普通ってなんだろうか?

って向き合うことが、人生を変える1つの方法だったりする。

 

 

 

f:id:KENTA17:20181021102203j:image

 

@健心

 

 

 

 

 

健心学では、LINE@を配信しています。 

登録はこちらから。

 

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20181021102056p:image

 

インスタもしてるよ( ´  ` )

instagram

www.instagram.com