■「好き」は感情。「嫌い」は感情じゃなくて意思決定。

 

 

「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて、「興味ない」になる。

 

 

 

 

 

人を好きになるとか。

アイドルや歌手を好きになるとか。

昆虫を好きになるとか。

ゲームが好きになるとか。

 

これって。感情だよね。

 

 

自分の意識ではどうにもできないこと。

これが感情だよね。

 

 

彼氏に振られたけど、嫌いになりたいのに嫌いになれない。

 

意識は嫌いになりたいとしてるけど。

感情は好きだから、どうしようもないよね。

 

 

意識は感情に勝てない。

 

 

 

 

 

で。

 

「好きになる」は感情でどうしようもないことで素晴らしいことだけど。

 

人を嫌いになるって。

これ感情じゃなくて、意識なんだよね。

 

 

 

 

 

 「好き」

→感情だから自分ではコントロールできない部類だけど。

 

「嫌い」

→意識だから自分でコントロールしてんのよな。

 

 

 

 

ってことは。

 

嫌いになるって行為は、

私はあなたのことを嫌いになりました。って決めたってことなんだよな。

 

 

 

「好き」→感情。

「嫌い」→意識。

「興味ない」→感情。

 

ってカテゴリに分けるとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

嫌いって。

 

・なんかむかつく。

・許せん。

 

とかだよね。

これは自分の意識が決めてる。

 

 

 

例えば、

僕はヘビがすごーく苦手で、

見るのもダメなほど苦手なんですが、

これは生理的に受け付けないってやつで、

自分の意思で決めたわけじゃないです。

 

で、

生理的に無理って部類は、

普段の生活で全く考えることはしないので、

「興味ない」に属します。

 

なので、「嫌い」のカテゴリには入りません。

 

 

 

 

 

嫌いなのに、普段の生活でその人のことを考える時間がある。

ってのは「嫌い」カテゴリです。

 

あいつがむかつく。

あいつは許せない。

考え方がおかしい。

 

とかは、「嫌い」カテゴリに入ります。

 

 

 

 

はて?嫌いなら、その人のこと考えなきゃいいのになんで楽しくもないのに考えちゃうんだろう?

 

 

 

ヘビが嫌いならヘビのこと考えないし。←「興味ない」

トカゲが嫌いならトカゲのことは考えないよな。←「興味ない」

でも、あいつも嫌いなんだけど、あいつのことは考えてしまう。嫌いなのに。

 

それは、

嫌いでいる方が都合がいいからですよね。

 

 

 

何にとって都合がいいかって。

 

あいつは許せん。

あいつはむかつく。

あいつの頭はイかれてる。

 

ってあいつのせいできる。

 

あいつのせいにできるってことは、

自分のせいじゃないって言い訳ができる。

 

・こうなったのはあいつのせい。

・今こうなってるのはあいつのせい。

 

って、

自分のせいじゃなくて、あいつのせいにできる。

 

だって、

自分のせいにしてしまうと、動かなあかんやん。笑

 

 

 

「今こうなってるのは、母ちゃんの育て方が間違ってたからだ!」

 

って母ちゃんのせいにしてると、

今の現状から抜けだなくてすむやん。笑

 

 

本当は今の現状から抜けだしたいけど、怖いから抜け出せない。

なら母ちゃんのせいにしとけ!!母ちゃんなんか嫌いだ!!

 

 

怖いから抜け出したいけど、抜け出せない。

やればいいのはわかってるけど、怖い。

でも、怖さと向き合うのも怖い。

なら母ちゃんのせいにする、、。

 

 

って流れやね。

これが人を嫌いになるって仕組みやね。

 

 

 

だから、嫌いってのは、

心の底から「嫌い」なんじゃないのよ。

 

嫌いになる方が、

私は都合がいいから、

「嫌いでいます」っていう意思表明なんよね。

 

 

 

あの人が嫌いって意思表明は、

 

本当は自分でやらないといけないとわかってるけど、それがすごーく怖いから、あいつのことが嫌いってことにしてやることから逃げてる状態。

 

なんだよね。

 

 

 

だから、

「嫌い」は感情じゃなくて、意思決定なんだよね。

 

逆に自分が嫌われた時って、

相手が感情で嫌いになったわけじゃなくて、

意識的に嫌いになってるんだよね。

 

本当にあなたのことが嫌いなら、

興味ないのカテゴリに分類されるから、

相手の世界からあなたが消えるだけで。

 

そしてこれはあなたにはコントロールできない。

 

相手の問題であり、

あなたの問題じゃない。

 

 

 

 

もし、本当に人を嫌いになった時、

あなたはその人に全く興味を示さなくなります。

なぜなら、「好き」の反対は「興味ない」になるので。

 

 

嫌いなんだけど、あいつのこと考えてムカついてくる。

って場合は、

意識がそうさせてます。感情じゃないです。

本当に嫌いなら興味なくなります。

 

嫌いでむかつくって場合は、

むかつてた方があなたにとって都合がいいんです。

 

 

ほいで、

あいつのことが嫌いってことにしてたら何をしなくてす済むのかって考えると、自分が怖いことが出てきます。

 

その怖いことに、

なぜ怖いんだろ?って考えてみてください。

 

「あいつのせいにしなければ、できること。」

 

ってのが怖いことです。

そこと向き合うんです。

 

 

すると、

嫌いな人はあなたの世界には徐々にいなくなったきますよー。

 

 

 

@健心

 

 

 

 

健心学LINE@あります。

嫌いな人がいるわーって人はこちらの画像からどーぞ( ´  ` )

 

健心学LINE@

f:id:KENTA17:20181207152822p:plain

 

 

インスタもしてるよ( ´  ` )

instagram

www.instagram.com