■自己否定が強い人の特徴

f:id:KENTA17:20190131105518j:image

f:id:KENTA17:20190131105529j:image

 

 

 

なんで、私以外のママ友4人が飲み会に行って悩んじゃうってさ。

 

「なんで私を誘ってくれないの?」

 

の14文字が言えない自分に腹が立っておる。

 

 

 

なんで言えないのかは、もう明白で。

すげー自己否定しちゃってるから。

ですね。

 

 

自己肯定感が高い人は、

自分以外で飲み会に行ってる事を知った時に、ただただ不思議に感じるからです。

 

「あれー?なんで私誘ってもらってないんだろ?不思議ちゃんだわー?聞いてみよー(・∀・)。」

ってなって、素直に聞くので。

悩みカテゴリにすら入らないっす。

 

 

 

逆に自己否定が強く、自分に価値がないと感じてる人は、

 

「やっぱりな、、。私ってそういう人だもん。。」

 

ってなりがちなんです。

 

 

 

 

 

目の前に映る現実は、

「私の当たり前はこれですよー」って教えてくれてる。

 

だから、

目の前に映る現実にどうこう対応しようとしてもさほど意味がない。

 

 

 

だからあなたが、

「ママ友の飲み会に呼ばれなくなって寂しいよー」

「ムカつくよー」

「もう人を簡単に信用なんてしない!」

ってしても、意味がない。。

 

 

目の前に映る現実ってのは、

あなたの当たり前が作り出したものだからです。

 

 

 

 

 

当たり前が何を作り出してるかって、

 

「私以外でママ友が飲み会をしてる」

っていう現実じゃーなくて。

 

「私以外でママ友が飲み会をしている」

『だから私は』「必要とされる存在じゃないんだ」

『だから私は』「価値がない女なんだ」

『だから私は』「やっぱり嫌われるんだ」

 

 

現実をどう捉えてしまってるか?

が当たり前に現実となって起こる。

 

 

 

つまりこの方の場合は、

「ママ友が私以外で飲み会をしている」っていう現実に対して、

「やっぱり私ってそういう存在だよね」っていう当たり前を持っている。

 

 

当たり前に自己否定しちゃってる。

 

 

だから、

「ママ友が私以外で飲み会をしている」って現実に対して、対応しても何も意味がないんす。。気持ちはわかるけど意味ない。。

 

「ママ友が私以外で飲み会をしている」って現実は、

無味無臭で無意味だからです。

 

 

 

 

 

 

目の前に映る現実っていうのは、無味無臭無意味。

 

「その現実をどう思うか?」

「その現実をどう捉えてるか?」

が自分の当たり前 。

 

だから、

 

起きた現実に対して、

「こう捉えた」

「こう感じた」

「こう思った」

ってところは変えることができるから、

人生は変えることができちゃうんですねー!

 

 

 

 

 

 

ほいで!この方の場合は、

 

「私以外でママ友が飲み会をしている」って現実に対して、

 

だから、

「私には価値がない」

「私は必要とされない」

「私はいつもこうだ」

 

って自己否定と言う当たり前や前提を持ってるってことがわかります。

 

 

はい。まずこれが全て勘違い。笑、、。

すベーて勘違いっす。

 

 

でもまー仕方ないっす、、。

この当たり前を持ってしまった原因はあなたのせいでもなんでもないから自分を責める必要もないからね(・∀・)

 

 

 

 

 

なぜ勘違いと言えるのかって、。

私には価値がないなんてありえないわけだからです。

 

 

 

 

 

自分をゴミ扱いしてるとしても、

ゴミに価値を感じる人はいるんですよー。

 

 

ゴミは価値がないから捨てるけど、

ゴミ清掃員の人はゴミに価値があるから仕事があるわけでさ。

 

ゴミがあるからゴミ収集車だってあるわけで、ゴミがなかったらゴミ収集車を造る会社だって潰れちゃうじゃん?

 

社員途方に暮れちゃうじゃん?

途方に暮れちゃったら家族だって困るし。

 

娘の習い事も辞めさせないといけなくなるかもしれないしー(Д)

 

 

 

 

私には価値がないからって思うのは勝手だけど、そこには価値はどーしたってある。なんでだろ?ある(・∀・)

 

 

 

スーパーでいらないダンボールが山積みされてても、いる人は持って帰るし。

 

俺が小学生の時、クーピーのカスをクラス中から集めて持って帰ってる人もいたなー。笑。クーピーのカスに価値を感じる人だっている。

 

 

 

なんでだろ?

価値がないと思うのは全然いいよ。

でも価値がでちゃう。笑

 

 

私はどーせクーピーのカスだから、。

私はどーせ使用済みダンボールだから、。

 

って思っても、

欲しい人が出ちゃう。笑

 

どーしよ、困った、。価値がでちゃう。笑

 

 

 

 

 

つまり、

価値がないって思っても、価値がある。

あなたがないと思うのはいいけど、あるから困る。どーしたってある。どーしよ(・∀・)。あるわ(=´∀`)

 

 

 

 

 

必要とされてないとか思うのも勝手だけど、

やっぱり必要なのだ(・∀・)。笑

 

必要なのに謙遜するから、ダルい。笑。

 

 

 

 

「今日のスタメンはお前でいこうと思う!」

 

「いやいや、私なんて使ってもみんなの邪魔になるだけなんで、他の人使ってください、。」

 

「いや今日はお前が必要なんだ!いこう!」

 

「私なんかより佐藤さんの方が出来ます!佐藤さんの方が絶対チームの為になりますよ、。」

 

「そうか、、。じゃー佐藤でいこう!」

 

「そっちの方がいいと思います!佐藤さんお願いします!」

 

 

ってしてるから、

使われなくなるような感じ、。笑

 

で、

もう監督から声がかからなくなって、

「私って使いものにならないんだ、。」って思ってるのと似てる、、。笑

 

 

 

だ、ダルい、、。笑

 

 

お前だ!って言ってんのに、謙遜するからダルい。。

 

必要って言ってんのに、

謙遜されると、こっちも「もういいや」ってなる。笑

 

 

 

「私には価値がないから必要とされないんだ、。」

って思ってる人、ダルい、。笑

 

 

だって、気使っちゃうもん。

ふとぅーにダルい。笑

 

 

 

 

 

つまりこの質問を見て思ったのは、

ゴミ回収車を製造してる会社がゴミって価値ないですよね?

って言ってきてるようなもだなーと思った()

 

 

「んなわけっ!!!」

だわな(・∀・)

 

 

 

 

あなたには価値がある。

ってことがおわかり頂けただろうか?笑

 

ゴミ扱いするのは勝手だけど、

例えゴミだとしても価値がでちゃう。笑

 

 

まずはこれを認めていってください。

 

価値がでちゃう。

どう足掻こうとでちゃう。

 

 

すると、

 

「あれ?私はゴミなのに価値がでちゃうのか、、。(・∀・)。もしかして私が私をゴミ扱いしてるからみんなゴミ扱いしてるように感じるだけで、ゴミ扱いしなかったらゴミ扱いしないのかな?」

 

を実感してください。

一歩踏み出すってことです。

 

 

当たり前が変わると、

目の前に映る現実を、

 

「どう捉えるのか?」

「どう感じるのか?」

「どう思うのか?」

 

が全て変わります。

 

 

「私以外でママ友が飲み会してる」

の捉え方がガラっと変わると思います。

 

 

私は価値があると思い込むとかそんな根性論とかじゃなくて、もうある。笑

 

もうある。笑

 

 

 

もうあるんだから、

価値があるんだから、価値があるよって確認する行動すら必要ない。笑

 

あるもん。

あるんだもん。

 

 

è¶è²ã¨ç½ã®ãã­ã¼ã©ã«ãªã¼ã¹

 

 

当たり前と思ってることが当たり前に起こるのが現実なので。

 

ないと思ってることが当たり前に起こってると思いますが。

あるので、ある前提を当たり前にすると、現実はゴロッと変わるぜ。

 

 

 

俺もまだまだ全然、

無味無臭無意味の現実に引っ張られる時あるからさー。

同じ同じー(*´`*)。

 

少しづつ生きやすくなって行けばいいね(*´`*)。

 

 

 

@健心

 

 

 

LINE@でも配信をしております!!

 

「もっと楽に生きたいー」

「もっと素直に生きたい」

って方は是非登録しといてください(*^^*)。

 

もち無料だし、ウザくなったら速攻ブロックしてください。笑

 

健心学LINE@はこちらから」↓

f:id:KENTA17:20190124145342p:plain

うまく登録できない人はこちらから

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i