■悩みの正体は心臓にあり

 

もう我慢できないくらい歯が痛くなったら、
「歯が痛いよー、、。どーしよー、。」って悩まないよな、。

 
歯が痛いなら、歯医者いくよな。笑

 

 


ケータイないーってなったら、

「はー、、どーしよ。。ケータイない、。」

って悩まないじゃんか、笑

 
ケータイなかったらどーにかしてめちゃくちゃ探すよね。笑

 

 

 

つまり、

マジでヤバい時は人は悩めない。

悩むより動く。自然に超行動的になっちゃう。

 


じゃー何がヤバいよーってサインを出してるのかって言うと、。2種類あって。

 


・「感覚」

・「過去の経験」

 


だと思うのね。

 

 

 

 


「感覚」は、

歯が痛い。頭が痛い。とか、直接身体が感じて我慢出来ないような状態の事。

 


「過去の経験」は、

ケータイがない事によって起こるこれからの現象や、

下着がない事によって起こるこれからの現象。

を過去の経験から呼び寄せて、「これはヤバい!!」と心で感じること。

 

 

 

 

で、悩みのカテゴリに入るのって、

感覚の方じゃなくて、

明らかに「過去の経験」ですわ。

 

 

 

 

過去の出川のてっちゃん(ヤバいよ、ヤバいよ。)の経験が、

またその状態になるとあなたの心臓を動かしちゃうぞー!って時。

 
あなたは心臓をドックンドックンされたくないから、

どーにかしてヤバい状態にならずに済む方法はないかと悩む。

 

 

つまり。

心臓をドックンドックンされなくて、楽な方法ないかなー。って時、

人ははちゃめちゃに悩む。笑

 

 

 

 

 

お金がなくて悩んでるってのも。

お金がない事によって今まで経験したヤバかったことを事をこれからも経験したくないからお金がなくて悩んでるんだけど。

 
どーやって、

心臓がドックンドックンせずにお金を稼ぐ方法はないかなと悩んでる。笑

 

 

 

 


つまり、悩みの本質は、

 


お金がない事に悩んでるんじゃなくて、

心臓をドックンドックンされる事から逃げてる時、悩むのだ。

 

 

 

 


お金を稼ぐ事より、

心臓をドックンドックンされたくないのだ。

 
でもお金は欲しいのだ。

でも心臓はドックンドックンしたくないのだ。

 
だから悩むのだ。

 

 

 

 


ここまでオッケ?

 

 

 

 

 


心臓のドックンドックンは、

身体がヤバい状態だぞ!って教えてくれてるサイン。

 


このサインが、

もうめちゃくちゃ怖いわけです。

 


怖いから、

その怖さに出会いたくないから、、

怖くない方法はないかなと、、悩むんです。

 

 

 

本当は悩みの解決策なんて知ってるんです。

ただ、その解決策はシンプルすぎて怖くて出来ない、、。

だから悩む。

ほかの方法を探そうとする。

 

 

 

 

 

 

悩む時って。

心臓のドックンドックンと向き合いたくない時じゃないかな。

 

 

 

 

 

 

あなたがもし、

今なにかに悩んでるなら。

 
多分解決策はクソシンプルだと思う。

 

 

 

 


旦那が不倫してて離婚したいけど、子供もいるし1人で育てる自信ないです。。

 
って相談がこの間きたんだけど、

 


これの解決策って、

→離婚する。

以外ないじゃん?笑、

 

 

 

でも相談者さんは、

離婚するって解決策はもくとっくに知ってて。

でもそれが怖くて怖くて仕方ないから悩んでるの。

 


何に悩んでるかって。

離婚したら起こるこれからのヤバい事。

に怯えてるのね。

 


それを考えると、

心臓がドックンドックンするんだろうな。

 


この相談者さんが向き合う所は、

 

なぜ離婚したら起こるこれからの事に、心臓がドックンドックンするんだろう?

 
って所と向き合わないといけない。

 


心臓のドックンドックンから逃げることを我慢とも言うね。我慢は楽だけど、心は苦しいから悩みやすい状態よね。

 

 

 

旦那が不倫した。

もう無理だ。離婚だ。

でも子供いるしな。

1人だと経済的に苦しいな。

周りの人になんて思われるかな。

どーしよ、、。

健心学に相談してみよう、。

 


だと思う。

 

 

 

心臓がドックンドックンする方法が、

悩みを解決する方法だ。

 


だから、

なぜ心臓がドックンドックンしてしまうんだろう?

 
って所と向き合うと、

自分が恐れてる事がわかる。

 

 

 

 

 

 

私は、

どんな時に。

誰と会う時に。

心臓がバックバク。

心臓がドックンドックン。

するんだろう?

 

 

 

 

って考えると、

あなたの怖い事がひょっこりはんしてくるよ。

 


悩むんじゃなくて、

そいつと向き合うんす。

 


そいつがなぜ自分の中にいるのか?

なぜ怖いのか?

 


を時間かけて考えるんす。

これにはいくらでも時間かけていい。

 

 

怖さの正体がわかると、

怖さってグッと減るんす。

 

おばけってなんで怖いかって正体がわからないからで、毎日おばけ出てきたらもう怖くもなんともないよな。それと似てる。

 

 

恐怖を減らす。

すると勇気が出やすい。

 

 

 

 

悩みがある。

どうしよう、、。

 


ってパターンの時、

解決策はすぐそばにあるっしょ。

 


でもその解決策は、

心臓がドックンドックンバックバクすると思います。

 

 

 

そいつと向き合う。

そいつっす。そいつ。

 

 

 

その先に、

よし!やったろう!

って勇気が待ってるんだと思う。

 

 

 

 

悩んで悩んで悩みすぎちゃう人は、

心臓と向き合ってください。

 


心臓は嘘つきませんから。

 

 

 

 @健心

 

 

LINE@でも配信をしております!!

 

「もっと楽に生きたいー」

「もっと素直に生きたい」

って方は是非登録しといてください(*^^*)。

 

もち無料だし、ウザくなったら速攻ブロックしてください。笑

 

健心学LINE@はこちらから」↓

f:id:KENTA17:20190124145342p:plain


 

うまく登録できない人はこちらから

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i