■人生を変える時はストレスをみてあげる

 ãã³ã¯ã®ã«ã¼ãã¼ã·ã§ã³

 

感じてるストレスと向き合って、ストレスを減らしていくと、人生変わります!!!!

 

 

 

 

 

なので。反対に。

 

 

 

今、感じてるストレスを無視して、

やりたいことや、夢を叶えようとしても、

スゲーーーーきついっす。、。、。よ、。

 

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

 

その「やりたいこと」や、「夢」は、

嘘っぱちだからです。

 

 

 

 

 

だってそれは、、。

今抱えてるストレスから逃げるための、

「やりたいこと」や「夢」なので、

別にやりたいことでもないし、夢でもないからです。

 

 

 

これができるようになると、

今抱えてるストレスはきっとないだろうなー。

 

これが叶えば、

今のストレスからは解放されるだろうなー。

 

 

 

から来る、「やりたいこと」なので、

厳しい言い方すると、、。

そんなもん「やりたいこと」でもなんでもないっす。笑、、。

 

 

ストレスがかかりそうじゃないこと。を、やりたこと。にしてる場合、、。その「嘘」のやりたいことは叶えるのはクソむずいっす。

 

クソむずいっす。

クソむずいっす。

クソむずいっす。

 

 

 

 

 

でも、叶える人もそりゃいます。

叶えるのむずかったけど叶える人もいます。

努力できちゃう人はできちゃいます。

 

でも、叶った先にはすっごく深い落とし穴があります。

多分ロンハースタッフでも掘れないほどの深い落とし穴っす、、。

 

 

 

それは、、、。

 

 

 

叶った先での、

「こんなはずじゃなかった、、。」

 

という落とし穴っす。、。

 

 

 

 

でも、そりゃそうだよね。って話で。

「ストレスからの逃げの願い」なんですもん。

 

ストレスから逃げるために、ストレスがかからないようなことが叶うように、頑張って、頑張って叶えたことなんですもん。

 

「開放感」

「安心感」

 

のための、やりたいことなんですもん。

別に、「開放感」「安心感」さえありゃよかったことですもん。

 

 

そこに、

思ったほどの「開放感」や「安心感」がなけりゃ、そりゃ、、。

「こんなはずじゃなかった、、。」とはなりますって。笑、、。

 

ストレスを無視して、ストレスがかからない自分にするなんてことはまず不可能。これは言い切っていい。不可能っす。なので、「こんなはずじゃなかった、。」って言葉はストレスを無視して頑張ろうとしてる時点で予想される、。

 

 

 

 

 

 

言い切るのは怖いけど、もう言い切っていい。

 

 

ストレスから逃げてる限り、

やりたいことを実現するのは、ほぼ不可能だ。

 

たとえ実現できたとしても、

また新たなストレスがかかると、次のやりたいことを見つけて頑張るだろう。

 

そのやりたいことも、

ストレスからの逃げなので、、

その先でまたストレスがかかると逃げるようにまた次のやりたいこと(ストレスがかかりそうじゃないこと)を探すだろう。

 

ストレスを無視して頑張ると、

ずーーっとストレスから逃げる人生になるんだよ、、。

 

 

 

 

これを、80年続けると、

「もっと人生やりたいことやっておけばよかったな」

って思って死ぬ。

んじゃない?知らんけど。笑、、。

 

 

 

 

 

 

今感じてるストレスを無視した、「やりたいこと」「夢」は、多分、ストレスがかかりそうじゃないこと」だ。

 

 

そう。

僕らが何を1番欲してるかって。

 

タワーマンションに住むとか。

高級車に乗るとか。

南国に住むとか。

年収5,000万になりたい。

 

とかじゃなくて。

そんなことよりなにより。

 

 

 

 

ストレスがかからない毎日が欲しい。

 

 

 

 

とにかく!!ストレスなく過ごしたい!!

 

 

会社の上司に愛想を振る舞いたくないし。

人に気を使いたくないし。

人に決められたくないし。

やらされたくないし。

、、。

 

 

とにかく、ストレスさえなけりゃいいんだ。

 

 

例えば、

今の会社で働き続けるのは嫌だから、ビジネス頑張るってやつ。笑、

 

もう典型的なストレスからの逃げなので、

ビジネスで結果が出たとしても、

その先でまた新たな「ストレス」がかかること間違いないでしょう。、。

 

 

正直僕もこれで泣きましたわ、、。こんな仕組み知らなかったですもん、。とにかくやりたいことやるために全力で頑張りましたよ。それがストレスからの逃げのやりたいことなんて知らずに、。なので待ってた先は「こんなはずじゃない!!」でしたよ、、。とほほ、、。

 

 

今感じてるストレスを無視してやりたいことのために頑張ると、ずっとストレスから逃げるようになる。これがマジで地獄。、。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

やりたいことがしたいなら。

願望を達成したいなら。

 

なにより先に、

今感じてるストレスと向き合うといいよ。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

「私はなににストレスを感じるんだろう?」

って、ストレスに感じてる根っこを見つけるといいよ。

 è±ãæã¤å¥³æ§

 

 

「なにがいやなのか?」

「それはなぜなのか?」

「どんな時にそれがいやなのか?」

「それはなぜなのか?」

 

 

スマホのメモ機能でもいいし、ノートでもいいです。

 

とにかく、

ストレスに感じてる「あれ」を書き出して、

「それはなぜなのか?」って見てく。

 

 

 

するとさ。

 

 

 

「だって」

「でも」

「普通そうだし」

「それが当たり前だし」

 

「どうせ無理だろうし」

「みんなそうだし」

「あの人には逆らえないし」

「私みたいな人が」

「そーゆーもんだし」

 

 

 

ってのが、まーびっくりするくらいわんさか出てくるわ!!!

 

 

 

ストレスを感じてる正体はそいつっす(ω)ノ。

 å±å¤ã«ç«ã£ã¦ãã女æ§

 

 

そいつと向き合うんす。そいつっす。ストレスの原因はそいつだぞ!!だから向き合うべきはそいつ。すげー怖いだろうけどさ!!そいつがストレスの原因なんだからさ!!そいつと向き合ったらいいっす。

 

 

 

 

なんでそいつがストレスの原因になってるのかって。。

 

「自分の中の当たり前」

「こうでならなければならない」

「こんなの絶対にありえない!!」

「普通こうするよね?」

 

って思ってることから違反することだからだよね。

 

 

 

違反するとどうなっちゃうのかな??

 

 

 

「嫌われるかもしれないし」

「無視されるかもしれないし」

「ないがしろな扱いを受けるかもしれないし」

「笑われるかもしれないし」

 

 

から、違反できないわけだ、。(˘з˘)、、。だから自分の規則通りに守る。守る方が楽だから。。楽だけどストレスなんだよな。楽だけど辛いんだよなーー、、。わかるわーーーーー。笑、

 

 

 

 

ストレスの原因は、

自分の思ってる当たり前や普通があるからで。

 

それを破ると、

なにか酷い目に会うかもしれなーーい!!

 

って恐怖ですな(;ω;)。

 

 

 

 

 

その当たり前や普通は、ほんとに当たり前で普通なの??

 ç¥ã女

 

 

 

 

って周りを見渡してみるといいですよ。

すると、嫌いな人や苦手な人ばかり目につきますから。笑、だってその人たち違反してるから嫌いだし苦手なんだもん。

 

その違反してる人に自分はどんな感情を抱くのか??

、、、ってそりゃーーさーー、、。

 

 

 

ふざけんじゃねーよ!

そんなのありえねーだろーが!

普通そんな事しねーだろうが!

なんなんだあいつ!!

キモいわー!

 

 

って思ってると思うよ。笑

 

だから自分も違反したら自分みたいな人からそう思われるだろうし、嫌われちゃうしね。笑、そんなの怖くて違反できるわけないわな、、。

 

 

 

 

 

「嫌いな人」「苦手な人」をとことん観察しましょう。

woman wearing black and white striped top and round eyeglasses 

 

嫌いな人、苦手な人が身近にいない場合は、テレビやネットに出てる嫌いな人や苦手な人、なんかこの人鼻につくんだよなーって人でもいいです。とにかく、嫌いな人や苦手な人をピックアップして観察して見る。ジーーーーー、、、。(ω)ノ。

 

 

 

私はこの人の何に引っかかってるのかな?

何が嫌いなのかな?

何が苦手なのかな?

どこがムカつくのかな?

この人のどんな態度がムカつくのかな?

 

 

 

その人を観察して引っかかる点、ムカつく点をとにかく出しまくる。出して出して出しまくる。するとさ、。「あ、私ってこんなところに引っかかるんだー!!」ってのがひょっこりはんしてきます。

 

 

 

 

 

 

「なぜ私はそれに引っかかるんだろう?」を見てく。

è±ã®ããããã³ããçã¦ããå°å¥³ 

 

 

その人があなたの当たり前や普通とかを余裕で破ってるからです。「普通そんなことしなくね!?」みたいなことを平然とするからです。だからムカつくんです。嫌いなんです。死ねばいいと思ってるんです。、。(これは言いすぎた、。笑)

 

 

その人は、あなたが「×」してることを余裕でするから嫌いなんです。苦手なんです。

 

 

 

 

 

 

さて。

あなたの当たり前や普通、あなたが今まで生きてきた中で「×」としてることは、本当なんでしょうか?正義なんでしょうか?間違ってないと言えるでしょうか? 

女æ§ã®é¡ã®ã¯ã­ã¼ãºã¢ããåç 

 

 

多分、ここまで書いてきたことを実践していけば、

 

 

「ん?、。私が見違ってるのかな?」

「私が思ってる当たり前とか普通って、ただの私の主観でしかないのかな?」

「私一個人の主観でしかないことを世の中の当たり前と思ってたのは私だけなのかな?』

 

 

って思えると思います。

そして、ぶっちゃけそうですし。笑、自分の主観でしかないです。あなたが当たり前と思ってることも普通と思ってることもただの主観でしかないです。

 

 

「不倫なんて悪だ!」と思ってても、それもただの主観っす。「不倫は不倫」です。僕も「不倫は悪だ!」と思ってました。でもすげー突き詰めると、不倫に「善悪」なんてものはないんですもんね。不倫を「悪」としてるのは、自分の主観でしかなくて。世の中の当たり前や普通ではないですよね。これには僕もビックリ仰天でしたよ。笑、、

 

 

 

 

 

 

 

さて!!!話は戻って!!!!

あなたがストレスを感じてる原因がわかったと思います。

 

あなたの当たり前や普通、「これはいくらなんでもないだろ!! 」ってことは「自分のただの主観」でしかないです。

 

ただの主観なので、、

嫌いなあの人、苦手なあの人が思ってる「当たり前」「普通」もただの主観でしかないです。

 

 

つまーり。

この世に正解なんてねーってことが見えてきます。

(おっと、、話が膨大になりそうだ、。笑)

 

 

 

 

自分が思ってること。

自分が今まで信じてきた当たり前。

自分思ってるこれが普通。

 

これら全てが、ただの主観。自分の勝手な思い込みです。

 

 

これを認めて、

この思い込みを捨ててあげてください。

(コツはお礼を行って捨てること。だってその思い込みは今まで必要だったから身につけてたんだもん。でももう必要ないからね。今までありがとうってしてゴミ箱へ)

 

 

 

 

 

 

 

もう1度、ストレスと向き合ってみよう。

女æ§ã®é»ã¨ç½ã®æ ¼å­ç¸ã®ãã¬ã¹

 

 

以前のように、

「どうやってストレスから逃げようかな。」

とは思ってないですから。

 

今感じてるストレスから逃げる方法を考えるんじゃなく、今のストレスがどうやったら、すぐ解消されるか勇気を出せると思います。

 

 

上司のパワハラがうざいなら、「やめてください」の一言が言える状態になってると思います。

 

 

だって、

今までだったら、こんなこと言ったら多分、あーなって、あーなるだろうなー。そしてこう思われるんだろうなー。って想像してたことが、全て自分の主観からきてる想像だったってことがわかってますから。なので言える勇気が出てると思います。 

 

 

 

 

 

ひとしきり、

ストレスへの対処をした後に、、。

 

 

もう1度、やりたいことや目標を書いてみよう。

ã«ãã¼ãããã¨ãã¦ãã女æ§

 

 

以前とは違ったことを書くと思います。だって以前は「ストレスからの逃げ」からの願いだったんですもんね。今度は違います。今度は、ストレスからの逃げではなく、「自分はどういう気分で人生を過ごしていたいか?」ってことが出てくると思います。

 

 

 

「そのためにはどうすればいいか?」を考えてみてください。

めちゃめちゃルンルンでやれますから(*´`*)。

 

だって、ストレスからの逃げじゃなく、心が欲してることなんでそりゃ楽しいに決まってますよ(*´`*)。

 

 

 

 

 

 

あとは、その目標に向かうだけです。

 

そして今度は失敗もできるようになってると思います。だって、失敗してもストレスへの対処法がわかってますもん。笑、失敗への恐怖心がすこぶる減ってるので、失敗して笑ってられる自分になってるんじゃないかなと思います。

 

 

 ç·ã¨å¥³ãæ°´ã®ä½ã«è¿ããäºãã«ã­ã¹

 

 

 

正直言って、ここまでやるのにすんごーーーーーーーく時間がかかると思います。

人によっては1年くらいはかかるかもしれません。

 

僕自身もやってる途中ですし!笑

 

 

でもそれでも全然いいと思ってます。

1年でも2年でも時間はかけていいと思います。

それほどストレスって心に負担をかけてると思うんです。

 

 

ストレスと向き合って、

ストレスがない人生を過ごすことを、

「幸せ」と言ってもいいと思うほどですし。

 

 

なので、

幸せって、「ストレスがない状態」なのかもしれないですね(*´`*)。

 

 

 

 

@健心

 

 

 

 

今回の記事は長かったーー。笑、

LINE@でも配信をしております!!

 

「もっと楽に生きたいー」

「もっと素直に生きたい」

って方は是非登録しといてください(*^^*)。

 

もち無料だし、ウザくなったら速攻ブロックしてください。笑

 

健心学LINE@はこちらから」↓

f:id:KENTA17:20190124145342p:plain

 

うまく登録できない人はこちらから

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

 

健心学」記事一覧はこちらから。

kenta17.hatenablog.com