■ストレスを無視しないで、絶対

 

kenta17.hatenablog.com

 

 

 

ストレスを無視してたら、

やりたいことを実現するのが難しいどころか、

やりたいことを見つけるのすら困難やと思ってて。

 

 

 

人間ってさ、

「これがやりたい!!」という「プラスのパワー」より、

 

「これは無理!!!!」

「これはダメ!!!!」

「これはしんどい!!!」

「これだけは死んでもいやだ!!!」

 

って拒絶するマイナスのパワーの方がはるかに強いのね。

 

 

 

このマイナスのパワーを受けてることを一般的には「ストレス」って呼ぶよね。

 

 

 

だから、

ストレスを感じてる時(マイナスのパワーが強い時)って、「やりたいことをしたい」とかのプラスのパワーはどうしても負けてしまう。

 

マイナスのパワーが強い時は、

マイナスのパワーを減らす力が働いてしまう。

 

ってのが、

人間の仕組みね。

(これ覚えといた方がええよ)

 

 

 

 

例えば、

 

・裕福になりたい。

というプラスのパワーより。

 

・裕福になって妬まれるのいやだ。

っていうマイナスのパワーの方が強いのだ。

 

だから、

裕福になりたいのになれませんって時は、

単純に「裕福になること」より「イヤなこと」があるから。

 

裕福になることよりも、

イヤなことが起きない方がいい。

 

だから、裕福になれないってだけ。

 

プラスのパワーより、

マイナスのパワーの方が強いってのはこういうことなのだ(・∀・)。

 

 

ãã³ã¢ãã¯ã«åã£ã¦ãã人

 

 

でね、

 

ストレスを感じてる時にやりたいことを見つけるのすら困難。って言ったのは、、。

 

 

ストレスを感じてる時に思う、

 

「やりたいこと」「願望」「夢」「目標」

 

ってのは、

「それ」が達成したら、きっとストレスがかからないだろうな。ってことだろうからなんだよね。

 

 

やりたいことってよりも、

これが達成できたら、ストレスがかからないようなことだ。

 

でも本人は、

それが本当にやりたいことだと自覚なしに思ってる、、。

僕がそうだったし!!w

 

 

それはやりたいことではなく、

ストレスからの逃げなんだよね。、。

 

つまり、

やりたいことでも夢でも願望でもなんでもなく、

「ストレスがかからないようなこと」だ。

 

 

 

 

 

 

何回でもいう!!! 笑、

 

 

人は「無理だ!!」「いやだ!!!」って力の方が強い。

 

マイナスのパワーがある時は、

マイナスのパワーを減らすことのほうが、

優先順位が高いのだ。

 

 

マイナスのパワーがある時(ストレスを感じてる時)、

その状態で生まれた、

「やりたいこと」「願望」は嘘だと思った方がいいほどだ。

 

 

 

 

 

「会社に行きたくない」状態での、

「やりたいこと」は、

 

「会社にいかないような状態を作る」

だ。

 

でもそれは、

「会社にいかないような状態になれば、もう会社のストレスはないだろうから」だ。

 

 

 

 

でもね。でもね、、。

それじゃーね。

 

「なんで自分は会社でストレスを感じてるのか?」

 

ってことを自覚してないから、

 

会社にいかない状態になっても、

きっとまたストレスはかかるんだよ。

 

すると、また、

ストレスから逃げるようになる。、。

 

 

 

 

 

 

ストレスを感じてる時に目を向けて欲しいのは、、。

 

 

 

ストレスを作ってる、「外」じゃなくて、

ストレスを感じてる「自分」に向ける。

 

 

 

だって、

 

ストレスを感じてしまう自分がいるから、

ストレスって感じるんだもん。、。

 

 

コップがあるから、水が注げるように、

 

ストレスを感じてしまう自分(コップ)がいるから、

ストレス(水)が感じるんだ。

 

 

仕事がいやなら、、

仕事は「水」で、

いやと感じてる自分が「コップ」だ。

 

コップがなけりゃ、

水は注げないんだ。

 

 

 

 

「この水ウゼーーーっ!!!」

ってなって、他のところに移ったって、

 

移った先でも水が出てるんだから、

そこでもコップは満杯になっちゃうよ。

 

 

コップがなけりゃ水は溜まんない。

 

 

だから、

コップを持ってる自分(ストレスを感じてる自分)

と向き合うことが、すげー大事なんやと思う。

 

 

 

なににストレスを感じてて。

なぜそれがストレスなのか?

なぜ拒否反応を起こしてるのか?

 

って自分を見てあげて。

 

 

 

 

@健心

 

 

 

LINE@でも配信をしております!!

 

「もっと楽に生きたいー」

「もっと素直に生きたい」

って方は是非登録しといてください(*^^*)。

 

もち無料だし、ウザくなったら速攻ブロックしてください。笑

 

健心学LINE@はこちらから」↓

f:id:KENTA17:20190124145342p:plain

 

うまく登録できない人はこちらから

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

健心学」記事一覧はこちらから。

kenta17.hatenablog.com