■虐待について。

昨日さ。

何の気なしにツイッターみてたら、虐待動画が流れててさ。

 

 

 

 

、、、お母さんが、子供を蹴ってるの。

 

 

 

 

2分近い動画で。

途中から見れなくなっちゃって。

最後まで見てないんだけど。。

(動画を貼ろうとしたけど、辛すぎたから貼らないね。見たい人は検索したらすぐ出てくると思うよ)

 

 

 

そのお母さんは、

昨日、捕まったみたいなんだよね。

 
結構なリツイート数だったから、見てる人も結構いると思う。

 

 

 

 


虐待ってさ。

される子も。見てる人も。知った人も。

 
ただただ、

悲しいってだけなんよな。

辛いってだけなんだよな。

 

 

善悪の前に、

ただただ悲しくて、辛いんだよ。

 
だから見たくないんだよ。

辛くて、悲しいから。

 


辛くて悲しいから、

見たくないし、聞きたくないし、知りたくないし、これから先起きてほしくないんだよ。

 

 

 

 


ほんとに悲しいんだよなー。

動画の子供の泣き叫ぶ姿を見ると、ほんとに悲しくなる。

 
おれも2人の子供がいるから、

なんか重なっちゃって、、辛かった。

 

 

 

 


これから先、

ほんとに聞きたくないんだよ。知りたくないんだよ。見たくないんだよ。

 
辛いんだよ。

悲しいんだよ。

 
だから虐待ってなくなってほしいんだよ。

善悪とかじゃなくて、それ以前に辛くて悲しいんだよなーー。

 

 

 

 

 

虐待ってなんで起きるんだろ?

って色々考えると、

 
虐待をしたくてしてるんじゃなくて、

虐待をしてしまった理由があるんだよね。

 

 

 

この動画のお母さんも、

虐待してる所しか流れてないけど、やっぱり、この虐待をしてしまった背景には、虐待してしまうほどの悲しい理由があると思うんだよね。

 

 

その虐待してしまった「理由」はスルーして、虐待してる所「だけ」で判断して、虐待は悪だ!!って罰して、これから先、虐待って減るのだろうか?

 

 

 

 


虐待した側を罰したら、減るのかな?

減るなら大賛成なんだけど、、。実際「罰」を与えることで虐待が減るなら、この世の中犯罪も減ってないとおかしいよね、。でも犯罪はやっぱりあちらこちらで起きてる。だから罰を与えても虐待は減らないだろうなとは思う。

 

 


ただやっぱり虐待したるところ「だけ」しか流れてないから、虐待してるとこ「だけ」みたらお母さんを罰したくなる気持ちになるのはわからないでもない。

 
僕も見たときはなったし。

なんで愛する息子にここまで蹴れるんだろ?ってなった。母親のくせにとは確かに思った。うん。

 

 

 

 

でも、

このお母さんを守ろうとは思わないけど、

実際、お母さんってすげー大変だと思うわ。

 


おれは奥さんしかお母さんをしてる人を間近で見たことないから、ほかの人はわかんないけど、ほんとにすげーなーって思う。

 
ほんとに思う。

おれ、奥さんのようにお母さん出来るかなって思うと即答で無理だもんなー。

 
だって自分の時間ってのがないんだもん。

 
いくら可愛い子供でも、

四六時中一緒にいるのはすげーなって心の底から思う。

 
何回かおれ1人で日中子供といる時あったけど、死ぬほど疲れたもん。笑

 
それが毎日でしょ?


しかも子供がいて更に、家事までこなすんでしょ?

 


お母さんって、

すげーとしか言いようがないよな。

 

 

 

 

 

 

だからって。

動画のお母さんのように虐待する理由にはなってはいけないとは思うんだけど。

 


虐待してしまった背景や理由を見ると、

やっぱり虐待してしまった理由がちゃんと隠れてると思う。

 

 

 

 


奥さんにもこの動画を見せたけど、

もし、旦那さんが朝から遅くまで仕事をしてたり、周りに頼る人がいなかったり、自分も仕事して忙しかったりで、、。体調もあまり良くなくて、、。


その状態でいて、

言うことを聞いてくれない子供、、。

 


「ちょっと大人しくしてて!」

それでも、暴れまくる子供、、。


「もう少しだけじっとしてて!」

暴れる子供、、。


「なんでじっと出来ないの!!!」

暴れる子供、、。


「ヒーターの近くに行ったらいけないって言ってるでしょ!」


「行ってないよ!」

 
「行ってただろーが!」

 
「行ってないよ!」

 
「嘘ついてんじゃねーよ!」

 
「嘘ついてないもん!」

 
「、、、べしっ!」

 

 

 


だとしたら。。

ここまで蹴ったりすることは出来ないけど、頭に血が上っちゃってしまう事はあるかもしれないね、。。

 


とは言ってた。

 

 

 

 


虐待をほんとに減らしたかったら、

やっぱり、虐待してしまった背景を見てあげる事なんじゃないかなーって思う。

 

 

 

罰した所で意味ってあるのかな?

虐待反対!ってしてなんの意味があるんだろ?

虐待許せねー!って言うことになんの意味があるのかな?

 

 

 

 

 

 

虐待してしまった背景には、

ちゃんと虐待してしまった悲しい理由があると思う。

 


そこを見てあげないと、、

そして、見た上でその理由に寄り添ってあげる事が、、

虐待を減らす事に繋がるんじゃないんだろうか、、?

 

 

 

虐待許さない!って言っても、虐待は減らない。

 

 

  


虐待した人(親)を、

悪人だ!親失格だ!罰を与えろ!


ってしたい訳じゃないんだよね。

 

 

 

ただ虐待が辛くて悲しい事だから、

虐待を減らしたいだけだよね。

 

 

 

だから、

 


悪人になってしまったとしても。

親失格だとしても。

罰を与えられたとしても。

 


虐待をしてしまった理由を見てあげる事だよね。

 


そして、

その理由に寄り添って理解しようとする姿勢が大事だと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

虐待という悲しい出来事の裏には、

悲しい思いが隠れてる。

 


その悲しい思いを見て寄り添う姿勢だよな。

 

 

 

 

そして、

子供に手を出しそうになった時は、

自分が不安でストレスが溜まってて、辛い時だと思うから。

 

子供はそっちのけでいいから。

マジでそっちのけていいし、家事もしなくていいから。

 

 

自分が自分の感じてる事に、時間を作って感じてあげたらいいよね。

 

自分時間ってやつだね。

 

お母さんって忙しいから、普通に生活してたらなかなかそんな時間取れないと思うから、無理矢理にでも取る勇気が必要だよね。

 

自分と子供の為に。