■言い訳の正体【マジ保存版】

どもども。 ケンタです。漢字書くと健太です。謙太でもなく賢太でもなく健康の健に太いで賢太d、あ、間違えた。健太です。えぇ。今日もお話します。 この記事を書き終えて思ったけど 【保存版】です。見てね。笑。 できない理由って、だいたい、、 ・お金が…

心に余裕がある人、ない人。

そもそもぼくは大前提として、「心に余裕があればな。。。」なんて28年間生きてて考えたこともなかった。笑。 ”心に余裕があれば、〇〇ができる!!” って学校で習ってたら、〇〇ができるように心に余裕を持とうとしただろうけど、僕が出た学校は偏差値が異…

■逃げた先には、逃げしかない。

この人とは、前もLINEでやり取りしてて、 自分で絵を描いて、食っていきたいという方でした。 で、はっきり言います。 この方の絵はクッッッソつまらないから売れないんでしょう!!! ブラックけんちゃんだよ(//∇//)ww もともとは、ただ純粋に絵が好きな方…

■自分を大切にするには

自分を大切にすることと、 自分の大切な人を大切にすることは『=』になると健心学では言っています。てへ(〃ω〃) これを砕いていくと、 【大切な人の感情を大切にしようね。ってこと】 大切な人の感情を大切にしようってのは、 大切な人が自分のために、『…

■周りの目が気になる人へ。

昔のヤンキーが、 「あいつ、さっきからずっとガン飛ばしてるわ。ちょっと行ってくる\\٩(๑`^´๑)۶////」 って、 よく、ケンカしてる事あったと思うけど、 よくよく考えてみると、 ガン飛ばしてるかどうかはヤンキーの判断で、もしかしたら見ている人は、…

■1番手取り早い問題解決方法はコレかもしれん。

健心学では、 「過去の出来事」「どうしようもないこと」「現実」 を、 【自分で笑ってお話することが出来れば】何も問題にならないし、むしろ人生変わると思ってます。 ・過去に人を裏切ったことがあろうが。 ・死ぬほどブサイクだろうが。 ・仕事が全然出…

■美容室に行った時のお話。

さかのぼること3日前。 僕は行きつけの美容院で1年ぶりにパーマをかけた。 もう、かれこれ4年ほどの付き合いがある美容院だ。 「このような感じでお願いします」 僕は、美容師さんに携帯の画面を見せ、 イメージの髪型を伝えた。 「うん。オッケー!!」 早…

■漠然な不安の対処法。

未来にはね。 『希望』と『不安』がセットでついてきます。 大前提に、 不安を0にするのは不可能で。希望があるうちは不安もついてきます。 (希望がなけりゃ不安もないだろうけど、ほぼ死人だと思う。) 希望があるから不安がある。 「希望」はなんなのか…

■それでも大丈夫。

人生で、 「悩むこと」「落ち込むこと」「凹むこと」「傷つくこと」「悲しいこと」「嫌なこと」は回避できないと思う。回避する方法は未だ解明されてない。 だから、 「悩むこと」「落ち込むこと」「凹むこと」「傷つくこと」「悲しい出来事」「嫌なこと」に…

■そんな自分でもええやん。

自然って、美しい。 星空って、美しい。 なんなん。何もしてないのに。そこにいるだけなのに。美しいよね。 そこにいるだけで、 そこにあるだけで、価値があるってことになる。 じゃー、僕たちも、 ただ存在してるだけで価値があるんじゃないだろうか。 価値…

■幸せになってから始めるのと、始めてから幸せになるのと。

こないだテレビみてたら、ホームレスのおじちゃん達が出てて、これがこれがめっちゃ幸せそうだった。本人達がどー思ってるかはわからないけど、僕には幸せそうに見えた。 当然ホームレスだからお金はない。でもとても幸せそう♡ よくよく考えると、そりゃそー…

■やりたい事。好きな事。

失敗しても成功しても、別にどっちでもええやー(((o(*゚▽゚*)o))) それ自体が楽しいもんね(((o(*゚▽゚*)o))) ってか、失敗も成功も分別つかないんすけどーー(・ω・)ノ んーでも、 成功はしたいから成功する形ではするけど、別に成功しなくてもいいし、、。笑。失…

■くだらん事以外で楽しいことなんてある??

やりたいことって、くだらんよね。 振り返ると、 クソ腹抱えて爆笑したこととか、楽しかったこととか、面白かったこととか。 全部、くだらんよね∑(゚Д゚) くだらなすぎて、もうバカ∑(゚Д゚) お金にならず、むしろお金を使い。 価値なんかなく、ただただ楽しくて…

■辛い。。(仕事編)

辛いことがある。 でも、 自分よりも辛い人は世の中にたくさんいる。だから、私の辛さは世の中の辛い人に比べたら辛くないのかもしれない。。 って、 いくら自分に言い聞かせたところで、辛さはなくなるわけじゃないし。 いや、一瞬は楽になるのかもしれない…

■あの人の100%知らんから、自分と比較する事は出来ない

人と比較して劣等感感じる人に、 【相手の100%知ってんの??】って聞きたいっす。 相手の何ができて何ができないのかって。 何がすごくて何がすごくないのかって。 何が得意で何が不得意なのかって。 何が好きで何が嫌いなのかって。 朝何を食ったのかって…

■恥をかく事を許可する。

「みんなやってるから」を理由にやってる人の“みんな”の内の1人に聞いてみると、→「みんなやってるから」らしい。笑。自分から見た「みんな」は、みんなから見た「自分」もみんなの内に入ってるんやな。じゃあ「みんな」から「自分」に変える時は目立つわ。…

■隣の芝生が青く見えるのは、、

【隣の芝生は青く見える】のは、 自分の視野に入る範囲の、隣の芝生が青く見えるだけだったりする。 というか、 100%と言っていいくらいそう。笑。 っていうのも、 隣の芝生は、周りから見える範囲の芝だけ青く整備してるから。 それか、あなたが 青いところ…

■あなたの世界には、あなたのこと興味ない人か、あなたのこと好きな人だけです。

あなたのことを嫌いな人は、あなたの世界には存在しないよ。 詳しくいうと、 あなたのこと嫌ってる人がいるとしても、あなたの世界にはいないよ。 ・けんたを嫌いな人はこの世の中にいるんだろうけど、けんたはその人の事は知らない。それか、嫌ってるという…

■ケンカの始まり。ケンカの終わり。

お互いに、 『本音を言うのが恥ずかしい』 が、 ケンカの始まりです。 そして、 お互いに、 『本音を言う』 で、 仲直りです。 これ、マジです。 なんてシンプルなんでしょうか(゚∀゚) ただ、 関係が深ければ深いほど、 『本音を言う』より、『恥ずかしい』が…

■その時間必要??

人生の時間は限られてるみたいです。。 おれも、あなたも、池田さんも、田中さんも、佐藤さんも、鈴木さんも、足立さんも、、。みんな人生は有限らしい。 なので、ぼくは有限な人生は楽しく過ごしたいなーって思ってる。 だから、 楽しく過ごすためには、 楽…

■その悩み、苦しみ、辛さ、寂しさは、一生続かないっすよ

今の、 その悩みも、苦しみも、辛さも、寂しさも、 どーせ、一生続かないから大丈夫よ。 それが、 解決するとか、忘れるかとかはわかんないけど、 解決するか、忘れるか、なくなるか、吹っ切れるかして、 いつかは、その悩みや苦しさや、辛さや寂しさはなく…

■批判や罵倒や、見下されたりして落ち込みすぎる人へ。

誰かに、 罵倒されたり、批判されたり、見下されてりした時は、 「あぁ、この人は私を利用して安心したいんだ」 と思えばいい。 誰かに、罵倒されたり批判されたり見下されたりした時は、落ち込む前に、「あぁ、この人は私を利用して安心したいんだ」と思え…

■当たり前を疑う。

【当たり前】を疑ってみて!! あなたにとって、 【当たり前に起こる出来事】が、 あなたが【当たり前にとってる態度の現れ】だとするならさ。 あなたに、 よくない出来事が起こることが多いなら、 あなたが【当たり前】に、日々を雑に扱ってるってことにな…

■『本当に大事な人』を大切にすればするほど、あなたも大事に大切に扱われます。

あなたの『本当に』大事な人を、数えてみてください。 『本当に』大事な人を。 ・『本当に』大事な人とは、 あなたが、生きてる上で欠かせない人です。 ・あなたが生きる上で、 「この人なしの人生は考えられない」と思う人です。 ※仕事の付き合いなどで、 …

■『フルチン人生』と『武装人生』

『フルチン人生』と『武装人生』。 まず、この記事読んで! kenta17.hatenablog.com 「フルチン人生」には、 「人との比較」の概念がないので、自分に夢中なんです。 良い意味で、 周りに興味がない。 「フルチン人」は、 自分よりすごい人が現れても、自分…

■「人と比べる人生の生きづらさ」から抜ける方法

人と比べてると、生きづらいよって。 ダメな自分。 だらしない自分。 未熟な自分。 不完全な自分。 を、 隠してる人の”根本”は、人と比べてるから。 で、 『隠す』為には、 当然、何かを身につけないといけないです。 裸のままじゃ、ダメな自分がバレるから…

■後悔したくないなら、後悔してもいいと思う事を選択する。

「後悔しないように」は、 将来から見て、今を選択することだ。 「後悔してもいいや」は、 今、”最高”って思えることを選択することだ。 で、 「後悔しないため」 と、 「やりたいことをやるため」 は別よね。 「後悔しないために、お金を貯める」 は、 今を…

■『本当に』って好きな事を探すのやめなー

本当に好きなこと。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今やってることは、楽しいんだけど本当に好きかわからない。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー →んー、、今やってることは楽しいのに、本当に好きかわからないから違和感を覚えてるのか、…

■『普通』の視点の広げ方。

自分は出来てるけど、相手は出来てないことにイライラしても、相手はあなたみたいにそれを普通にできないから、イライラしても仕方ないと思う。 「なんで、こんなことも出来ないの??」 って思っても、 あなたが普通にできることは、あなただけの普通なので…

■『我慢』してる時は、『楽な方』を選んだ時。

苦しい時って、我慢してる時。 でも、我慢してる時は苦しいけど、『楽』なんよね。 やりたいことやるより、 我慢してやりたくないことやる方が『楽』やもん。 我慢って、ホントに『楽』だわ。 ただ、苦しいけど。 言いたいこと言いたいのに、 相手の顔色伺っ…