■結局、不安だったんだな

                  f:id:KENTA17:20161102160115j:image

 

僕は高校を卒業して、すぐに地元の工場に就職した。

 

工業高校だったから、ほとんどの生徒がそのまま就職で、僕もその1人だったんだけど、担任の先生のお勧めの会社にそのまま入社してさ。

 

 

仕事内容としては工場だから、汚くて、キツくてって感じで、そこは想像通りだったんだけど、

 

まぁ、人間関係が苦手で。。

 

上司や先輩の顔色を伺いながら、、

っていうのが、もう本当にしんどかった。

 

 

先輩より早く出勤しないといけない。

とか、

 

早く出勤して、先輩が来る前に先輩のコーヒーを作ったり、書類をまとめたり。

とか、

 

先輩があの仕事してるから、自分はしなくていいのにしなきゃいけない。

とかね。

 

まぁ、もう気にしまくってた。

 

 

自分が勝手に気にしてたんだけど、それが本当に辛くて、辛くて、、

 

 

ずっとこんな仕事するのか。。

ずっと気を遣い続けるのか。。

 

この

 

「不安」

「不満」

 

から早く逃げ出したくてたまらなかった。

 

 

・辞める理由はどうしよう。

・すんなり辞めさせてくれないだろうな。

・辞めますって言って、辞めさせてくれなかったら、辞めるって言った僕は働きにくいだろうな。

 

毎日、こんな事を考えてばかり。

 

 

上司に

「ダルいんで辞めます(΄◉◞౪◟◉`)」

って言えたら、どんだけ楽なのか。

 

 

言える訳ねー!!

先輩から袋叩きにされる!!

お前、せっかく可愛がってやったのに、何が不満で辞めるんだよ!!って言われそうだわ!!

 

 

自分のメンタルの弱さ。。笑

 

 

 

じゃー、このまま我慢して定年まで働く??

 

 

いやいや!!

無理無理。

 

 

 

ん…?

 

ちょっと痛い??

いや、痛いよね!!うん、痛いわコレ!!

ってか、痛いって事にしよう!!

 

俺、痛いよね!?うん、痛いよね!!

 

 

で、

 

 

超微妙な、あるかないか、、うーん。。あるっちゃあるけど、ないっちゃないかなーっていうヘルニアのせいにして辞めたった(΄◉◞౪◟◉`)笑。

 

 

病院からも診断書書いて貰ったし(・∀・)

 

ヘルニア最高だわ!!

って思った。本当に。

 

ただ、そっからガチで悪化したけど。笑

(今は治ったからOKで)

 

 

 

で、

 

そっからどーしよーってなって、

会社員は無理だしなーって思ってて、そしたら親父から天使のような囁きが。

 

 

 

 

「お前とりあえず俺と働くか?」

 

 

 

 

親父はずっと自営業だからシャッチョさんなのである。

 

天使かよ!

そのハゲた頭の上に天使の輪が見てるぞ!?

 

 

んで、会社員は無理だし、親父の所で働いたら気を遣わなくて済むと思い働きだした。

 

 

3年働いた。

 

あれ?

休みなしっすか??

 

俺、自営業向いてねーかもしれん(・∀・)

 

 

え?

じゃ、会社員する?

それも無理無理。

 

自営業も無理。

 

 

うわーっ!どないしよっ!!!

 

 

俺、クソポンコツ人間やんけっ!!

 

 

 

親父に言った。

 

僕「自営業無理だわ(・∀・)」

親父「じゃ、お前これからどうするんか?」

僕「わからん」

親父「まぁ、お前の人生やから好きにすればいいわ」

僕「なんか他見つけるわ」

親父「他見つかるまで、とりあえず働かせてやるわ」

僕「天使かよ!」

 

 

んで、親父に甘えて働き続けて他の仕事を見つけようとした。

 

 

え?会社員と自営業無理だけど、他に働き方なくね!?

 

 

生き方わからん。

このまま親父に甘え続ける事も出来ん。

でも、会社員も自営業も無理。

どーしよーー…

 

 

更に2年経過。

 

 

 

マジで無理だわ。

ちゃんと働ける人すげーなー。

でも、人生ってこんなもんなんだろうな。

 

って思ってた時に、

 

友人からネットビジネスというよくわからない働き方を教えてもらった。

 

 

パソコンわからない。

ローマ字も曖昧。

ウインドウズとマックって違うの?

パソコンのソフトと、ゲームのソフトの違いって何??(ㅎωㅎ*)

 

な、超アナログな僕でも、

 

家にいて、自由に自分のペースで出来るのならやりたい!って思った。

 

会社員や自営業の

 

「不安」

「不満」

 

から逃げられるのなら、

なんでもやる!って思った。

 

 

で、

 

 

そんな僕でも、月収50万稼げた。

 

めっちゃ頑張った。

 

毎日仕事終わって、モス行って、閉店までパソコンとにらめっこしてたら月収50万安定。

 

 

 

親父の仕事辞めた。

 

 

最高だと思った。

 

 

確かに寝る時間、起きる時間はめっちゃ自由。

土日も平日も関係なく、自分の好きな時に仕事をして、好きな時に遊べる。

 

 

ただ、想像してた感覚とは違った。

 

 

月収50万は僕が会社員時代、親父の所で働いてた給料よりも3倍高い。

 

でも、3倍楽しいかと言えばそうじゃない。

3倍、自由かと言えばそうじゃない。

 

 

めっちゃ、考えた。

めちゃくちゃ、考えた。

毎日、考えた。

 

 

 

なんで、自分の理想的に働けてるのに、心の底から喜べないんだろうって。

 

 

 

 

 

なんでぇーーー??????

 

 

 

 

 

 

はっ!

 

 

 

 

 

 

やっと気づいた。

 

「不安」や「不満」から逃げるように始めたからだ。

 

逃げる為に始めれば、いつも追いかけてくる。

 

 

不安や不満、恐怖から逃げる事で始めた事は、「逃がれる為の行為」だから、どんなに差をつけようと息をつく暇なく、常に逃げてないと追いかけてくるんだ。

 

会社員時代も、

親父の所で働いた時も、

自分で始めた時も。

 

 

だから、

 

心から喜べないし、楽しめない。

 

 

きっと、100万稼ごうが、1,000万稼ごうが変わらない。

 

 

すべて、

 

「逃げる為の行為」

 

だから。

 

 

 

でも、別に逃げたら悪いわけではなく、

なんで逃げてるのか。

 

・なんで、不安なのか。

・なんで、恐怖なのか。

 

ここが曖昧だから、不安から逃げてた。 

 

 

だから、その“曖昧”を明確化した。

 

 

なんで、不安だったのかを。

なんで、恐怖を感じてたのかを。

 

 

曖昧だったものを明確化したら、

 

 

恐れがなくなった。

怖さがなくなった。

 

 

というか、

 

 

恐がる必要はないし、

怯える必要もない。

と思えた。

 

 

ウケた。笑

 

 

 

 

やりたい事をやりたくて始めたんじゃなくて、不安や不満から逃げてたら、また、不安や不満が出てくるのは当たり前の事だ。

 

しかも曖昧だから、とりあえず逃げよう逃げようとしててもそりゃ、襲ってくる。襲ってくる。笑

 

 

 

だから、もう、

 

 

やりたい事しかしない。笑

 

楽しい事しかやらない。笑

 

 

不安とか不満とかから逃げてると疲れるしね。

ずっと走り続けないといけないし。

 

だから「不安」「不満」に一度向き合って

「なんで?」なんだろう。って考えて。

 

 

そしたら、

 

やりたい事しかしない。

 

って結果になった。

 

 

だって怯える必要がない事がわかったから。

 

 

 

 

追伸

 

今の仕事がイヤで。

今の仕事は自分には合わなくて。

etc...

 

こういう理由で、他の事しようとするとまた、不安や不満が襲ってくるね。

 

だから、一度、向き合うといいかもね。

 

 

LINE@もやってるので、

 

登録どーぞ。

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

 

 

以上!

 

 

ではでは。

 

 

KENTA