■「人と比べる人生の生きづらさ」から抜ける方法

 

 f:id:KENTA17:20170525175533j:image

 

 

人と比べてると、生きづらいよって。

 

 

 

ダメな自分。

だらしない自分。

未熟な自分。

不完全な自分。

 

を、

 

隠してる人の”根本”は、人と比べてるから。

 

 

 

で、

 

『隠す』為には、

当然、何かを身につけないといけないです。

 

裸のままじゃ、ダメな自分がバレるから。笑。

 

 

何かを身につける為には、

めちゃめちゃ頑張るし努力も惜しまないし、我慢だってする。

 

 

要は、

ダメな自分、だらしない自分、未熟な自分、不完全な自分を隠す為に、努力や頑張り、我慢で武装するんだ。

 

 

 

何より怖いのが、

 

ダメな自分。だらしない自分。未熟な自分。不完全な自分。が、バレること。

 

 

もう、これが、

怖くて怖くてたまらない。。

 

 

 

そして、

 

バレた時の劣等感は自分に無価値感を生む。

 

 

と、

思い込んでたりする。

 

というか、

「自分は価値がないんだ!!」って、勝手に思ってる。

 

 

 

無価値感を感じたくないから、

 

→ダメな自分。

だらしない自分。

未熟な自分。

不完全な自分。

 

を、

完全に自分で否定しまくってる。

 

 

 

そして、

 

無価値感を感じない為に、

 

「努力」、「頑張る」、「我慢」

で、補う。

 

 

 

で、

 

この、

「努力」、「頑張る」、「我慢」

 

は、

劣等感から逃れる術でもあり、優越感を味わう為の術。

 

でもある。

 

 

 

『ほーら、こんなに頑張って、努力して、我慢もした。だから私はすごいんだ』

 

という、

「優越感」と、「私には価値があるんだ感」。

 

 

 

ただ、

優越感に浸り満足できるのは一瞬。あらま。。

 

 

だって、

優越感にずっと浸りっぱなしじゃ、下からどんどん這い上がってくる人もいるだろうし、自分を追い抜く人もいるかもしれない。

 

ましてや、

自分より、すごい人、頑張ってる人、努力してる人なんて山のようにいる。

 

 

 

そんな不安から逃げるように、

また、努力し、頑張るし、我慢する。

 

 

これの繰り返し。

無限ループなのです。。

 

 

 

根本にあるのは、『人と比べるてること』

 

なので、

 

 

・劣等感→×

・優越感→◯

 

・ダメな自分→×

・すごい自分→◯

 

・価値のない自分→×

・価値のある自分→◯

 

と、

「良い・悪い」を作っちゃう。

 

 

 

「良い・悪い」を作っちゃうと、

「上下の世界」なので、「勝ち負け」生き方になるんす。

 

 

 

「勝ち負け」の生き方は、当然負けたくないから、

 

努力し、頑張るし、我慢して、

勝とうとする。

 

 

 

何度も言うけど、

根本にあるのは、『人と比べるてること』だから。

 

 

 

だったら、話は簡単で、

根っこの部分→『人と比べるてること』を改善すればいいのだ。

 

 

 

『人と比べること』で、

 

→劣等感。優越感。

→ダメな自分。すごい自分。

→価値のない自分。価値のあり自分。

→良い・悪い。

→上下の世界。

→勝ち負けの生き方。

 

が、

生まれるんだから、

 

人と比べなきゃ、

何も生まれないってこった♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

「人と比べない」ってことは、武装しないってこと。

 

ダメな自分。

だらしない自分。

未熟な自分。

不完全な自分。

 

を、

隠さないで出すってこと。

 

裸のままの自分を出すってこと。

 

 

 

武装『努力』『頑張る』『我慢』

 

『勇気』

 

 

今まで、武装してた人は鎧を外してチンコ見せろ。

 

フルチンになれ。笑。

 

 

フルチンになるには、

「努力」、「頑張る」、「我慢」は一切いらない。 

 

 

鎧を外してフルチンになるという、『勇気』です。

 

 

 

なので、

ガッチガチに武装してる人には、もんのすごい勇気が必要。

 

今まで、

武装して生きてきたんだから。武装が当たり前だったんだから。

 

人と競いあってきたんだから。

勝ち負けの世界だったんだから。

 

 

だから、勇気を出せば、

世界はものすごく変わると思う。

 

 

 

 

 

人と比べないから、

 

劣等感や優越感なんて、どうでもよくなるし。笑。

 

 

人と比べないから、

 

ダメな自分でも別にいいし、すごい自分になる必要もなくなるし。

 

 

人と比べないから、

 

価値のある自分でも、価値のない自分でもどーでもいいし。

 

 

人と比べないから、

 

「良い・悪い」ってか、好きなことやるだろうし。

 

 

人と比べないから、

 

上下の世界から、横の世界に変わるだろうし。

 

 

人と比べないから、

 

勝ち負けなんて、どうでもいいし。

 

 

 

鎧を外すことで、

今までの人生の真逆を生きることになっちゃう。

 

 

これを、『フルチン人生』といいます。笑。

 

 

 

フルチンになるには、勇気が必要だけど、

 

なってみたら、なってみたで、

「案外、大丈夫じゃん。股間スースーするけど」

 

って、なる。

 

 

だから、

結果、大丈夫なのである。

 

今まで、鎧をガッチガチにつけてたのがバカらしく思えるくらい大丈夫なんす。

 

 

 f:id:KENTA17:20170525175811j:image

 

 

僕も、

めちゃくちゃ人と比べてましたー。

 

鎧をガッチガチにつけて生きてきたけど、まぁ生きづらかったよ。とっても。

 

 

だから、

人と比べないようにした。

 

鎧をちょっとずつ外していった。

 

でも、

まだ、少し鎧ついてると思う、、。笑。

 

 

だから、

一気に外そうとしなくていい。

 

 

少しずつ少しずつ外していけば、

フルチンになれるけん。笑。

 

 

 

生きやすい人生を生きたいなら、

ちょっとずつでも、鎧をとっていったほうがいい。

 

 

人と比べることで、

いいことなんて、ない。

 

これは、断言できる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

KENTA LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA

ーーーーーーーーーーーーーーー