■幸せな人がする選択

 

 

幸せな人って、すっごくシンプルで。

ほぼ目の前の出来事に悩まないのね。

f:id:KENTA17:20180731170409j:image

 

 

やるかやらないか。の悩みはなく。

「やる」「やらない」をビシっ!!っときめる。

 

いくか行かないか。の悩みはなく。

「いく」「行かない」をビシっ!!っときめる。

 

我慢するかしないか。の悩みはなく。

我慢なんて知らない。ほへ?って感じだ。

 

我慢を強要されると。

めっちゃキレる。我慢を知らないからだ。

 

楽しいことには、

フルで楽しい態度を表現をする。

 

嬉しいことには、

フルで嬉しい態度を表現をする。

 

いやなことには、

「イヤだ」とちゃんというし態度にも出す。

 

美味しいものには、

フルで美味しい態度を表現をする。

 

 

 

 

 

すごくシンプルだ。幸せってシンプル。

 

 

 

 

 

思い出して欲しいのが、

誰1人例外なく、こんな頃があったのよね。

 

そう。幼少期だ。

人によって、どの時期かは変わるだろうけど。

 

生まれてから、1歳。2歳。3歳くらいまでかな。だいたい。

この頃は、すごくシンプルに幸せな選択しかしてない。

 

幸せにならない選択支を知らないし、

幸せしか知らないもん。

 

 

 

だから、めちゃくちゃ判断スピードが早い。

幸せな選択支しか知らないから。不幸せな選択支に対しては速攻でNOなのだ。

 

 

うちの子もまさにそうで。

 

これいる?

「いる」「いらない」

 

これする?

「する」「しない」

 

お出かけする?

「する」「しない」

 

パパくる?

「いかない」。。。(´Д`)、、。

 

 

すっごくシンプル。

まだうまく喋られないからちゃんと態度で表すけど。

迷いがない。

 

 

 

 

 

でも成長するに伴って。

 

我慢を覚えたり。

恥じらいを覚えたり。

人の目を気にしたり。

 

で、幸せな選択支から不幸せな選択支を覚えていく。

 

 

f:id:KENTA17:20180731170451j:image

 

 

つまり。

幸せそうな人って、その逆で。

 

我慢しない。

恥じらいがあまりない。

人の目を気にしてない。

良い悪いじゃなく、好きかどうか。

 

 

よね。

 

だから、子供っぽい。笑。

わがままだし。アホっぽい。笑。

 

 

 

 

 

幸せな人って。

幸せな選択しかしない。

 

幸せじゃない人って。

よく悩む。笑。

 

 

 

悩んでる時は、

 

我慢してる時か、

我慢しようとしてる時。

 

恥ずかしい時か、

恥ずかしい思いをするかもな時。

 

人の目を気にしてる時か、

人の目を気にして迷ってる時。

 

 

この時は、幸せっぽくない。

側から見ても、幸せっぽくない。

本人も幸せじゃないと思う。

 

 

 

じゃ、どうすればいいのか。

 

「なぜ我慢をしてしまうのか」

「なぜ我慢をしようとしてるのか」

 

「なぜ恥ずかしいのか」

「なぜ恥ずかしい思いをしたくないのか」

 

「なぜ人の目を気にしてしまうのか」

「人の目を気にしたらどんなことが起こるのか」

 

と自分と向き合って。何時間でも何日でも。

 

 

それから。

 

 

 

幸せなだったあの頃は、どんな選択をしてたかな?

を思い出してみる。

 

きっと悩んでないよ。

 

だって、幸せだから。

幸せな選択しかしてこなかったんだもん。

 

 

へへん!!

 

 

 

 

 

健心

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んだよー!って人は、健心学LINE@もオススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

こちらから登録できます♪

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

f:id:KENTA17:20180731170513p:image

健心学メルマガ📧

http://kentaaaaa.com/tegami

 

 

instagram

www.instagram.com