■『不安』って当たり前。当たり前だからこそ無駄。

 

 

 

自分の人生は自分が主人公。

 

親の人生でも、

パートナーの人生でも、

友人の人生でもなく。

 

唯一無二の自分の人生。

 

 

自分の映画を80年かけて主演で生きてるって誰かが言ってて、

本当にそうだなーって思った。

 

 

 

 

 

主人公は自分だから自分にだけ、スポットライトが当たって生きてる。 

 

 

f:id:KENTA17:20161226150435j:image

 

 

僕には僕専用のスポットライトが当たってて、

奥さんも奥さん専用のスポットライトが当たってるし、

僕の親も友達もそれぞれ自分専用のスポットライトが当たってる。

 

 

生まれてから死ぬまで、

自分専用のスポットライトが当たって自分の人生を歩いてる。

 

 

スポットライトを当たったことのある人ならわかると思うけど、目の前見えないんだよね。中学生の時に文化祭で友達と『嵐』を踊ったんだけど、めちゃくちゃ緊張してステージに上がったら、スポットライトが自分達にしか当たってないから、どれだけのお客さんが見てるとかさっぱり見えない。自分たち以外真っ暗。だからステージ上がったら余裕だったけどww

 

 

 

 

 

 

要は、人生は『今』しか歩けない。

 

 

 

 

 

まっすぐに歩いていれば、過去も未来も見えない。

スポットライトは常に『今の自分』を照らしてるから。

 

 

ただ、画像のように、

スポットライトは前から自分を照らしてくれてるから、

後ろを振り返れば過去が見える。

 

 

楽しかったことや、

辛かったこと、

寂しかったことや、

嬉しかったこと、、etc

 

 

 

良い思い出だけを見ようと後ろを振り返っても、

見たくなかった過去の思い出までもが見えてしまう。

 

 

誰にでも過去の記憶があるから、

過去を振り返りたくなる時はあると思う。

 

 

でも、スポットライトが当たってるのは常に『今』。

 

 

いくら後ろを振り返ろうと、スポットライトは今の自分しか照らしていない。

ただ、後ろを振り返ると過去が見えてしまう。

 

 

もう後ろを振り返るのが癖になってしまう人もいると思う。

 

 

 

でもね、過去を生きることは無理。

後ろ向きで人生を歩いてたら、『今』に気づけない。

 

 

 

『今』に気づけないってのは、

 今、幸せなことに気づけないってこと。

 

 

 

僕の場合は、

毎日、奥さんが美味しいご飯を作ってくれて、温かい布団で寝れて、犬と遊んで、お笑い見て、週2でバスケして、お笑い見て、飯食って、お笑い見て、犬と遊んで、お笑い見て、お笑い見て、お笑い見る、、。。。ww(最近はカマイタチにはまってる。)

 

 

 

これが僕でいう

『今、普通に幸せなこと』。

 

って偉そうなこと言ってるけど、

めちゃくちゃ最近気づいたんだけどねww

 

 

 

 

 

僕の場合は過去を振り返ってるというより、

未来の不安から『今』に気づけていなかったパターン。

 

 

スポットライトは『今の自分』しか照らしていないから、振り返れば過去は見えるけど、未来は暗闇。

 

 

見えない未来がどーしても不安だった。

未来の予想や想像はできても、実際には本当にはわからない。

 

 

わからないから、『不安』だったし、

より良い未来にするために行動してたけど、『今』を楽しめてなかったし幸せを感じてなかった。

 

 

より良い未来にするためって、『今』を楽しめてないなーって。

未来の準備準備って、その未来が見えないからいくら用意周到にしてても想像してた未来がくるとは限らない。

 

 

でも、いつかは来る未来。

でも、未来はわからない。

 

 

今、これをしていないと、未来は大変なことになって、不自由な不幸せな人生を送るかもしれないという不安。。

 

 

この『不安』との戦いをしてたんだけども。。

 

 

冷静に考えたら、『不安』なんてのは当たり前。

クッッッッッソ当たり前に『不安』。

 

 

 

多分、未来のために用意周到に準備して、「よっしゃ!準備は整った!想像してた未来来いやー!!』ってなっても、その想像してた未来がこなかったら、また不安になるだろうし、その未来が的中したとしても、またその先の未来の不安から、準備を始める。

 

 

ってことは、

常に『今を生きれない状態』になってしまう。

 

不安とのいたちごっこを繰り返して、スポットライトが消えてまう可能性もある。

 

 

 

って考えたら、

『不安』なのは超当たり前なのね。

 

 

未来の準備をしようと、しなかろうと『不安』なのは当たり前。

何をしようと、しなかろうと不安なのは不安。

だから、その不安で悩むことは無駄。

 

 

ってことは、

『不安』から逃げるなんてのは当然無理。

 

無理なんだから、

逃げることも無駄。

 

クッッッソ無駄。

 

 

 

『不安』=『当たり前』=『悩むことは無駄』=『逃げることも無駄』=『今を楽しむしかない』

 

 

っていうことに結果なった。笑。

 

 

 

 

 

未来を生きることも、過去を生きることも、無理。

常に今しかない。

 

 

今にしか、スポットライトが当たっていないから『今』を楽しめってことなんだと思う。

 

 

『今』最高だなって思えることを。

『今』美味しいなって思えることを。

『今』気持ちいいなって思えることを。

『今』心地いいなって思えることを。

『今』田耕司。

etc...

 

ってことなんだと思うよ。

 

 

 

 

後ろ向きで人生を『今』歩いてる人も、

未来の見えない暗闇を見ようとして『今』歩いてる人も、

 

スポットライトは常に『今』の自分を照らしてる。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

LINE@facebookやってます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

こちらから登録できます♪

 

 

 

KENTA LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

相談や、感想はLINE@からお願いします(・∀・)

メッセージくれたら死ぬほど喜びます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

KENTA