■言い訳の正体【マジ保存版】

 

 

どもども。

ケンタです。漢字書くと健太です。謙太でもなく賢太でもなく健康の健に太いで賢太d、あ、間違えた。健太です。えぇ。今日もお話します。

 

この記事を書き終えて思ったけど

【保存版】です。見てね。笑。

f:id:KENTA17:20171012174048j:image

 

 

できない理由って、だいたい、、

 

・お金がない。

・時間がない。

・余裕がない。

・自信がない。

 

とか、

こーいう言い訳で、できないってことにするよね。そしてやらない。

 

 

先に言っちゃうと、、

この言い訳は、全部嘘っぱちです。うっそーです。この嘘つきー!!

 

 

できない言い訳のベスト4には、

「お金」「時間」「余裕」「自信」がない。が入ってるんじゃないかと思うし、正直ぼくも使ってましたさ。がっつり使ってた。笑。

 

 

何が嘘かって、

 

「お金がない」は嘘じゃないかもしれないけど、「お金がない”から”」は嘘です。

 

「時間がない」は嘘じゃないかもしれないけど、「時間がない”から”」は嘘です。

 

「余裕がない」は嘘じゃないかもしれないけど、「余裕がない”から”」は嘘です。

 

「自信がない」は嘘じゃないかもしれないけど、「自信がない”から”」は嘘です。

 

 

 

なんで嘘をつくんだろう??

 

そりゃ、ないものを理由にしたら正当化できるもん。「だってないんだもん!!仕方ないじゃん!」って。。。

 

 

 

そしたら、、

 

できない理由ができて、やらない!って選択肢が生まれて、

やらないを選択した時に、

「〜がないから」って言い訳できるじゃん!

そしたら自分のせいじゃなくて、

「〜がないから」にできるじゃん!!

 

 

 

そしたら、、

できない理由を人に話す時に、コレがまためちゃくちゃ便利でさ。

 

「〜がないから出来ないんですよねー」

って言ったら、笑われなくて済むような気がするもんね!!

バカにされなくて済むような気がするもんね!!

そして大体笑われなーしな!ガハハ。

 

 

だって、

自分のせいで出来ないんじゃなくて、

「〜がない」”から”出来ないもん。

って言えるしね。笑。

 

 

これが、まー通用するよね。笑。

だいたい通用する。そして通用してました。笑。

 

だから使ってましたよ。ぼくも。言い訳材料として。笑。

だから気持ちわかります。。ものすごく。共感しかない。

 

 

 

やらない理由、

出来ない理由、を作ってる『種』は、

 

【笑われたくない!!】だ。

【バカにされたくない!!】だ。

 

 

・お金がない。

・時間がない。

・余裕がない。

・自信がない。

 

はなーんも関係ない。いい迷惑よな。笑。勝手に言い訳材料として使われて。。

ほんとゴメンだわ。どうもトゥイマテン。

f:id:KENTA17:20171013160353j:image

 

 

なんで笑われたくない!!バカにされたくない!!って思考になるんだ??

 

 

(健心学を日々聞いてる人はわかると思うけど、敢えて言うと、、)

 

 

自分が、

他人を笑ったり、バカにしてたりするからだよね。

 

 

なんで、笑ったりバカにするんだろ??

 

自分を正当化したいからです。

 

 

なんで正当化したいんだろう??

 

安心したいからですよね。

 

 

なんで安心したいんだろう??

 

不安だからですね。

 

 

なんで不安なんだろう??

 

周りと自分を比べてるからでしょう。

 

 

なんで周りと比べるんだろう??

 

自分の中で、あれは「×」で、あれは「○」と正解不正解を決めてるからでしょうね。

 

 

 

 

やらない理由、

出来ない理由、を作ってる『種』は、

 

【笑われたくない!!】

【バカにされたくない!!】

 

で、

 

【笑われたくない!!】

【バカにされたくない!!】を作ってる『種』は、

 

自分の中で、あれは「×」で、あれは「○」と正解不正解を決めてるから。

 

 

 

 

まとめると、、

 

自分の中で、あれは「×」で、あれは「○」と正解不正解を決めてるから、嘘の言い訳を作り、出来ないことにしてやらないんです。

 

 

 

これが、本当の、

やらない理由です、出来ない理由です。

 

 

あなたが今まで生きてきた中で培われた当たり前は、あの人の当たり前じゃないし。

あの人が今まで生きてきた中で培われた当たり前は、あなたの当たり前じゃないです。

 

なので、

あなたの、あれは「×」で、あれは「○」と正解不正解を決めてるのは、あなただけのルールなのであの人には関係ありません。

 

あの人はあの人のルールがあるので、

あなたのルールは平気で破ります。あなたのルールは関係なしに。もちろんあなたに許可なしで。

 

 

だから、そもそも、

あれは「×」で、あれは「○」

あれは「正解」で、あれは「不正解 」なんてないんです。

 

これが、

正解不正解を作ってる正体ね。

 

 

 

もうここまで話したら、言い訳出来ないねwwゴメン!!

やるしかないところまで追い込みましたwwもちろんぼくにも。

言い訳出来ないぞー。笑。

 

 

 

これはマジ【保存版】です!

 難しかったら何回も読んでね。

 

 

これもオススメ。

 

kenta17.hatenablog.com

 

 

kenta17.hatenablog.com

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

健心学 LINE@はこちらから登録出来ます( ´ ▽ ` )ノ

うざくない程度にメッセ送ってまっす!!

 

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

f:id:KENTA17:20171013160127p:image