■幸せになって初めてスタートする

f:id:KENTA17:20171227173724j:image

 

幸せって、目的地じゃなくて

出発点なんです。

 

んで、幸せって飽きます。めちゃめちゃ飽きる。

 

だって、幸せって、、

おもんないんだもん。笑。幸せってつまらんから。笑。

 

 

 

うちのばぁちゃんさ、もう86歳なの(・ω・)ノ

86歳のうちのばぁちゃんさ、幸せそうだけどつまらなそうなの。

f:id:KENTA17:20171226154429j:image

f:id:KENTA17:20171226154507j:image

f:id:KENTA17:20171226154543p:image

f:id:KENTA17:20171226154646p:image

可愛いだろ!?笑。

幸せそうだ。とても(・ω・)ノ

 

確認したことないけど、

多分幸せなんだと思う。

だけど楽しそうではない。

(この画像は楽しそうだけど。。笑。)

 

幸せだとは思う。これは間違いなく。

ただ、楽しそうといえばそうではないっす。孫のおれから見れば。

 

 

うちのばぁちゃんでわかるように。(わかるのか?笑)

『幸せ』『楽しさ』は別。

 

 

 

「幸せ」について詳しく知りたい人は、こちらで。”

 

kenta17.hatenablog.com

 

 

 

幸せがつまらないのは、楽しくないからっす。うす。

 

 

「楽しい♪」の感情を感じる時は、、

無駄なことをしてる時です。

 

・ディズニーで遊んでる時。

・友達と飲み会してる時。

・ライヴ行ってる時。

アメトーーク見てる時。

youtube見てる時。

 

・「無駄なことしてる時」=「楽しい時」です。

 

 

 

 

無駄なことしてる時は、

「楽しい」けど喜び」はないです。

 

 

「喜び」とは

嬉しい♪」って感情っす。

 

 

「嬉しい♪」の感情は、大きく二つに分かれます。

 

・偶然の喜び

・必然の喜び

 

この2つ。

 

 

「偶然の喜び♪」は、

 

・プレゼントもらったり。

・サプライズしてもらったり。

・普段何もしない旦那が食器洗ってくれたり。

・好きなアーティストが賞もらったり。

・友達が気にかけてくれたり。

・etc,,,

 

特に何もしてないけど、

何か嬉しい出来事が起こるのが、→「偶然の喜び」

 

 

んで、

「必然の喜び♪」ってのは、

「挑戦」「成長」「進化」「情熱」「変化」「勝利」「結果」「成功」

です。

 

縄跳びが跳べるようになった。

自転車が乗れるようになった。

 

みたいなんが、「必然の喜び」ってもんです

 

 

縄跳びが跳べるようになる過程、

自転車が乗れるようになる過程には、

「苦しみ」が伴います。

 

縄跳びが跳べるまでには、何度も引っかかります。

自転車に乗れるまでには、何度もこけます。

 

この「苦しみ」がなければ、

「喜び」はないわけです。

 

「苦しみ」の待ってる先に

「必然の喜び」があるんです

 

 

この「苦しみ」って、

「必然の喜び♪」のための「苦しみ」なんで、イヤーな苦しみじゃないです。

 

感覚的には、

筋トレやダイエット、テスト勉強、登山してるような苦しみです。

 

身体は苦しいんだけど、、心地が良い苦しみです。

 f:id:KENTA17:20171227173734j:image

 

 

「楽しい」と、

「喜び」の違いはこんな感じっす。

 

 

「楽しい」「嬉しい」を感じるには、土台の「幸せ」がないと、「ガツンッ」と感じにくいです。

 

 

「幸せ」って、これで詳しく話したけど、

(まだ聞いてない人は見てね)

kenta17.hatenablog.com

 

 

今を生きる→「幸せ」

過去、未来を考えながら生きる→「不幸せ」

 

なんだけど、

 

明日から仕事か、、と思いながら、

ディズニーで遊んでても楽しさは半減するし。

 

上司に怒られて帰ってきた時に、

プレゼント貰っても、嬉しいけどやっぱり半減する。

 

チャリに乗れないと「バカにされる」からと、

挑戦して乗れるようになっても、

喜びよりも、「これでバカにされない」が勝つ。

 

 

土台の幸せがないと、

「楽しい」「嬉しい」は薄くなります。

 

 

 

土台の幸せ作りは、詳しくはこちらから。
kenta17.hatenablog.com

 

 

 

土台の幸せが作れると、 

「楽しい♪」「嬉しい♪」はすごーく感じやすいです。

もちろんエロいままの意味で。笑。

 

 

 

楽しいことしてるけど、

なんか足りないなーって人は、「喜び♪」が足りないです。

 

日々、挑戦チャレンジして、

しんどいなーって人は「楽しい♪」が足りないです。

 

幸せなんだけど、なんか、、なー。って人は、

両方足りないです。

 

 

 

自分の人生、

「楽しい」と「嬉しい」。

どっちが心地良いかなーって考えると、おもろいかも♪。

 

 f:id:KENTA17:20171227173856j:image

 

何度も言うけど、

土台の幸せ作りがしっかりしてないと、正直何しても意味ナッシングフォー・ユーです。

 

 

楽しいはずのことが楽しく感じにくい人は、

まず、幸せを。

 

嬉しいことが嬉しく感じにくい人は、

まず、幸せを。

 

挑戦が心地悪く苦しんでる人は、

まず、幸せを。

 

が先です。

 

 

土台の幸せ作りは、詳しくはこちらから。
kenta17.hatenablog.com

 

 

 

なぜだろう?

 

幸せって出発地点だから、 

幸せじゃないのに出発してもさほど意味ないんだろうね。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んだよー!って人は、健心学LINE@もオススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

こちらから登録できます♪

  

 

健心学LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qun6875i

 

 

 

facebookの友達申請やフォローも歓迎してます。

 

 

facebook

http://www.facebook.com/TASHIMA.KENTA

ーーーーーーーーーーーーーーー